今日の出来事

2023年5月の記事一覧

授業の1コマ(4年)

理科では、天気についての学習で、晴れや曇りの日の特徴や温度計の測り方などを学んでいました。その後タブレットでドリル問題に取り組んでいました。

 

社会は、ごみの処理と利用についての学習でした。敦賀市や勝山市ではどれくらいのごみが出るか、また、ごみの分別などについて学んでいました。

 

図工では、写生の色塗りをしていました。タブレットで撮った写真を参考にしたり、外の景色を眺めて色を確認したりしながら塗っていました。

どの授業も、皆集中して取り組んでいました。

交通安全教室(3年)

3年生が交通安全教室を行い、自転車の安全な乗り方を学びました。

自転車の正しい乗り方、安全確認の仕方、ブレーキのかけ方など、教えていただきました。

校庭で実地訓練。ブレーキは、左→右の順でかけます。何度も繰り返し練習しました。

交差点では、必ず止まって安全を確認します。

最後に3つのブレーキ(手・足・心)のお話をお聞きしました。

敦賀警察署・生活安全課・交通指導員・PTAの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

自転車に乗る時は、ヘルメットを必ずかぶり、今日習ったことをしっかり守りましょう。

みんなの公園であそぼう(1年)

生活科の学習で、1年生が松島中央公園に出かけました。

行く途中、消防署の前を通り、たくさんの消防車を発見!道路の点字ブロックも見つけました。

爽やかな青空の下、草花や虫を観察したり、遊具で遊んだり、友達と仲良く活動できました。

「楽しかった~!」と、皆元気に学校に帰ってきました。

 

 

写生(2年)

2年生が、写生をしに松島第4公園(こい公園)へ出かけました。先日の雨で池が濁り、残念ながら鯉は池にはほとんどいませんでした。川にいる鯉をえさで引きつけて写真をとり、写真を見ながら鯉の絵をかきました。

形や色、動きをよく見て描いています。

お花を描いている子もいました。

自分の描いた絵に、満足そうです。

とても爽やかな天気で、気持ちよく写生ができました。

調理実習(5年)

5年生が家庭科で調理実習を行いました。今回は、「ゆでる」学習です。じゃがいもの皮むき、包丁で切る、じゃがいもやほうれんそうをゆでるなど、グループごとに役割分担しながらつくっていました。

ゆでいもとほうれん草のおひたしの一皿が完成しました。

どのグループからも、「おいしい!」という声が聞こえてきました。自分たちで作った料理の味は、格別のようです。

業間マラソン

今日から業間マラソンが始まりました。中央っ子体操の後、校庭を、1,2年、3,4年、5,6年、3つのコースに分かれて走ります。

日差しは強かったですが、心地よい風が吹いていました。走り終わった後、「つかれたけど気持ちよかった。」という声が聞こえてきました。これからも、熱中症対策をしながら続けていきます。

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会を行いました。この日に向けて、6年生が準備を進めてきました。

まず、各クラスが企画したゲームを行いました。

1つ目は、フラフープリレー。6年生と1年生が、フラフープの中に入って仲良く走りました。

2つ目は、新聞たたみ。ステージ上の「じゃんけんマン」に負けると、どんどん新聞が小さくなっていきます。負けても嬉しそうです。

3つ目は、じゃんけん列車。今月の歌「線路は続くよどこまでも」にのってじゃんけんを繰り返し、長い長い列車ができました。

ゲームの後、6年生から1年生にプレゼントが渡されました。手作りのしおりと、記念写真です。

 

たくさんの笑顔があふれる会となりました。