中央小ニュース

2021年11月の記事一覧

校内研究会

11月26日(金)は、校内研究会でした。全てのクラスで授業公開を行い、教育委員会の方々に参観していただきました。3年2組の算数は全ての教員も参観しました。算数の「式と計算」で、ジュースとみかんの代金を求める方法を考えました。






子どもたちが下校した後、研究会をもちました。




子どもたちも教員も、大いに学ぶことができました。これからも、更なる向上を目指してまいります。
0

4年校外学習(越前漆器・越前和紙)

11月25日(木)に、鯖江市の「うるしの里会館」と越前市の「越前和紙の里」へ校外学習に行きました。
うるしの里会館では、越前漆器の歴史を学んだり、漆で作られた製品を見たりしました。
とても美しいお椀などを見て、越前漆器の素晴らしさを実感しました。

越前和紙の里では、伝統工芸士が和紙を作っているところをみたり、紙すき体験をしたりしました。世界で一枚の自分の作品ができてとても喜んでいました。


今後は、伝統工芸のリーフレット作りに活かしていきたいと思います。
0

たてわり遊び

11月24日(水)の昼休み、たてわり遊びを行いました。日頃一緒に清掃をしている1~6年のたてわり班で、楽しく遊びました。遊びは2つ。1つ目は、児童会執行部の皆さんが考えた遊び「器用に着ようリレー」です。一人ずつ順番に長袖の体操服を着ていくリレーで、タイムを競います。2つ目は、班の6年生が考えた遊びです。ハンカチ(ボール)落とし、フルーツバスケット、伝言ゲーム、はないちもんめ、新聞じゃんけんなど、どの教室からも楽しそうな声が響いていました。





















どの班も、しっかりマスクを着用し、安全に楽しく遊ぶことができました。
0

校外学習(3年生)

 19日(金)の1~4時間目に、良い天気の中、「敦賀公設地方卸売市場」と「東浦みかん園」へ校外学習に出かけました。
 卸売市場では、お話を聞きながら市場内を見学させていただきました。大きな冷蔵庫に入ったり、市場内のお店の方にお話を聞いたりすることができました。

 フードロスコーナーでは、少しキズなどがあるという理由からスーパーでは売られない新鮮な果物や野菜がたくさんお値打ち価格で売られており、「また、おうちの人と買いに行きたい」と口々に話していました。

 また、市場ではみかんの食べ方講座もしていただき、あまーいみかんを堪能しました。
 東浦みかん園では、みかんの育て方などのお話を聞いた後、みかん狩りをさせていただきました。みかんをその場で食べることもでき、みかんの味を食べ比べるなど楽しい時間を過ごすことができました。

0

マラソン大会(6年生)

晴れ渡る秋空の下、6年生のマラソン大会を行いました。
これまでの練習の成果を発揮しようとやる気満々でスタートラインに立ちました。
スタートの前には気合を入れました。




位置について。ドン!




みんな自己記録の更新を目指し、最後まで一生懸命に走りぬきました。








走り切ったあとは、すがすがしい笑顔でいっぱいでした。


0

オープンスクール(2,4,6年)

11月17日(水)は、2,4,6年生のオープンスクールでした。

2年生は、図工「くるくるへんしん」です。2枚の丸い紙に違う絵をかいて表裏になるように貼り付け、棒に付けて回すと1つの絵に見えるというおもちゃです。


クラスごとに、交通安全教室も開きました。自転車の乗り方や安全な歩き方などを学びました。


4年生は、総合で学んできた福祉についての発表です。点字・車椅子・認知症などについて発表しました。




6年生は、総合で「地味にすごい福井」をテーマに作成したCMの発表会です。
タブレットでつくりました。BGMも入っています。


ゲストティーチャーを招き、スマホ・ケータイ教室も行いました。ネットトラブルやゲーム依存の怖さについて学びました。


ひまわり学級では、子どもたち手作りの「エコたわし」を販売しました。レジも本格的です。




2日間にわたるオープンスクールを無事に実施することができました。ご家庭の皆様におかれましては、検温や人数制限等にご協力いただきましてありがとうございました。
0

オープンスクール(1,3,5年)

11月16日(火)、1,3,5年のオープンスクールを行いました。

1年生は、生活科「森のなかよしランド」です。秋に拾ったどんぐりや松ぼっくり、木の枝などを使って遊ぶコーナーを開きました。




3年生は、総合で学んだ敦賀の氣比神宮・新幹線・昆布館について、クラスごとに発表しました。


算数は、かけ算の筆算の学習です。


5年生は、総合で学んだエネルギーや環境問題など、SDGsについての発表です。テレビ画面に映っている画像は、子どもたちがタブレットで作成したものです。


ゲストティーチャーを招いて、スマホ・ケータイ教室も行いました。ネットトラブルに巻き込まれないために必要なことを学びました。


今年度初めてのオープンスクール、たくさんの方が来てくださいました。
0

マラソン がんばったよ!(2年)

秋晴れの気持ちのいい風が吹いた11日の木曜日、マラソンを行いました。


11月に入ってから何度か練習を行ってきたこともあり、当日はみんなのやる気満々です。

まずは女子のスタートです。










次は男子のスタートです。










走り終わった後は、とてもすがすがしい笑顔の花がたくさん咲きました。
みんな、よく頑張ったね!
0

授業公開(4年2組)

11月10日(水)4年2組が算数の授業を公開しました。これまで、正方形や長方形の面積の求め方を学習してきましたが、本時はL字型など複合図形の面積を求めます。一人で考えたり、ペアで話し合ったり、皆の前で発表したりしながら、様々なやり方で面積を求められるようになりました。




0

青少年のネット非行・被害対策情報(子どもの性被害防止対策)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

政府インターネットテレヒ゛.pdf
 「政府インターネットテレビ」は、総理大臣や内閣の動き、政府の重要政策などをわかりやすく動画で紹介しているサイトです。その中で「子供の性被害防止対策」に関する動画を紹介しています。
0

読書ビンゴに挑戦中!

読書週間の取組の1つとして、「読書ビンゴ」に挑戦しています。低学年向けのビンゴカードだと、「すきな本」「どうぶつの本」「50ページより多い本」「スポーツや工作の本」などマス目に書かれた本を読んで題名を書き込み、ビンゴを目指します。様々な種類の本を読んで、世界を広げましょう。




今週は、図書委員さんが各クラスで本の読み聞かせをしています。
皆、集中して聞いていますね。


0

小中連携事業(6年)


6年生はあと5か月で中学校に進学することになります。
今日は、校区の中学校から、先生に来ていただき、中学校の先生の授業を体験しました。
家庭科の授業では、「自分に似合う色を見つけよう」という課題の学習をしました。
いろいろな色を合わせてみて、どの色が似合うかグループで体験しました。





国語の授業では、「部首のきまりを感じよう」という課題で学習しました。
部首の確認をしたり、新聞を使って形声文字を探したりする活動をしました。





中学校の先生の授業を体験したことで、中学校生活が楽しみになりました。
0

町たんけん②(2年生)

 みんなが楽しみにしていた町たんけん、第2弾は「汽車公園・敦賀駅・市立図書館」に行きました。
 初めて見る大きなSLや、2024年にやってくる北陸新幹線の写真が掲示してある敦賀駅、そしてたくさんの種類の本がある市立図書館など、普段はなかなか見られない町の様子を見て、子どもたちは大喜びでした。






0

秋の読書週間スタート

本日11月1日(月)~15日(月)の2週間、中央小学校秋の読書週間です。さっそく今朝は、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。今日は6年生3クラスでの実施です。お話の世界に浸るひとときとなりました。





0