浦っ子日記

2014年9月の記事一覧

なりきれるかな?

5・6年生の教室では、詩を作る(詩を書く)ことについて学習していました。
いろんな作り方がありますが、教室におじゃました時には、あるものになりきって書いてはということで、先生が詩を朗読していました。
その後も、いろんな例を紹介してもらったようでしたが、さて、いい詩ができたかな?

例として読まれていた誌の一部です。
  ぼくは風 どこにでも行ける
  ぼくが通るといろんなものが揺れる
  ぼくが通ると
  みんなが気持ちよさそうな顔をする
   ‥ ‥ ‥
   
 この時間の目標です。  先生の読む詩に聴き入っています。

楽しく有意義な2日間でした

先ほど学校に到着しました。子どもたちも家についています。
さて、昨晩からの様子はというと、夕食後に予定していたキャンプファイアーは雨上がりのため、体育館でのキャンドルサービスに変更しました。
その中での出し物は本当に素晴らしく、みんなで踊ったマイムマイムでも楽しみました。
ただ、就寝前の反省会では、「時間を見て自分で考える行動ができなかった」(時間に遅れた子がほとんど)という反省が多く、担当の先生からも指導を受けました。残念ながら、次の日も時間を守ることができない子も多く、課題として残りました。これからの学校生活の中で、次に何をするのか、そのためにはいつどうしたらよいかなど、自分で判断できるようまた、友だちに声かけができるよう練習(指導)していきます。
日が替わって、本日は、朝の散歩(アスレチック)の後、飯盒炊さんをしました。戸惑うこともありましたが、みんなで協力して芯のないご飯が炊け、しっかりとコクのあるカレーができました。
食事の後は、みんなで少し体育館で運動をした後、施設の掃除をしっかりして、お礼を言って少年自然の家を後にしました。描ききれないことは、お子さんからお聞きください。また、学級だよりでもお伝えすると思います。
      
   
みんなで輪になって、楽しく踊りました。  出し物の一つ、怖い話。テンポもうまく、思わずぞ~っとしました!  反省会の様子です。上手くいったことやできたことも多かったのですが、あえて、よくなかったことこれから気をつけなければならないことを見つけました。  ロッククライミング!本格的? 
   
      
          
火はなかなか大きくなってくれません。触りたいけどじっとがまん!!   多くの子がお代りです。満腹になりました。 
おいしく食べた後は、しっかりお片づけ
 退所式の様子です。きちんとお礼の言葉を伝えました。
 

満喫しています。

11時頃に少年自然の家に着きました。
昼ごはんを体育館で食べた後はキャンドル作りを行い、その後は、登山の代わりに少年自然の家の周りを使ったウォークラリーコースを歩きました。結構アップダウンのあるコースで、しかも、アスレチックが所々に設置されているので、なかなか進まずに、1時間半ほどかかって1周しました。雨も途中から上がり、いい運動でした。(フィールドビンゴの道具や雨対策のため傘やカッパをもっていったため、子どもたちは、明日の朝、何も持たずにもう一度回ってみたいようなことも話しています。体力があります)
           
 入所式で署長さんに挨拶     外は雨降りなので、体育館で昼食です。
    昼食の後は、体育館でひと遊び!
           
           
 キャンドル作りが始まりました。      教わりながら、ろうを溶かし色をつけています。    小雨になりました。フィールドワークに出発します。
           
           
 雨も上がり、アスレチックスに夢中です。      落ちないように、慎重に    急な上り坂でも、走って登っています。

いってきま~す!!

本日の宿泊学習は、台風から変わった温帯低気圧による雨のため、一部変更して実行します。
楽しみにしていた野坂山登山は行わず、代わりに2時間授業をして(登山の方がよかった‥‥)、野坂の少年自然の家に出かけます。
学校玄関前で、出発式をしました。仲間と協力でき、体験を通して成長が感じられる2日間になるように、子どもたちも教員もいろんな活動を楽しんできます。
      
      
 校長先生からのお話の後、諸注意を受けてこれから出かけます。    宿泊のため、ちょっと荷物は多めです。 

ゆっくりじっくり

3時間目は、時間割の入れ替えなどもあって、3・4年生、5・6年生のどちらも書写をしていました。
見ていて気がついたのですが、今は硯に水を入れて墨をすることはほとんどなく、硯には墨滴を入れてすぐに書き始めています。手が真っ黒に汚れることも少なく、時間も短縮になりたくさん練習できそうです。(墨を磨るのもおもしろかったけど‥‥)
字の形やバランス、正しい書き順が美しい字、読みやすい字につながります。子どもたちは手本を見ながら、ていねいに練習していました。
        
ビデオを利用して、筆づかいを確認しました。     画数も多く、バランスのとりにくい字です。    これでどうかな? ちょっと縦に広がったかな?

スタジオデビュー?

 今日の業間は、NIEの発表です。いつもは、5・6年生の発表を聞いていましたが、本日は、3・4年生が、自分の選んだ記事をまとめ、わかりやすく発表しました。
 ”まとめる”こと、”分かりやすく伝える”ことがとてもうまくできていました。
短い記事を取り上げ、文中の言葉を使ったり自分で調べたことを図に書いて補足したりと、考えられた発表になっていました。
5・6年生とは選ぶ記事は違いますが、国語や学活、総合的な学習の時間などで学習したことの応用が、少しずつできかけています。

ちなみに、本日の国語は、3年生はローマ字の学習、4年生は福祉を題材にした学習をしていました。特に、4年生は、実際に目が不自由な方にどう関わったらよいかについて、本だけで学習するのではなくペア学習で実際に体験をしていました。
5、6年生は、理科で”台風の進路”について学んでいました。でも、デビューした台風には会いたくありません。台風16号は、なんと、宿泊学習当日に敦賀市に近づきそうで‥‥!?別のところでデビューしてもらいたいものです。
 
  
 ハチが獲物を取る取り方が書かれている記事を紹介しました。獲物のどこに針を刺すか、考えています。
月食の記事の発表です。月商区が起こる訳を自分で調べて、図にまとめて説明しました。
 単1の乾電池で、電車が動かせるか。11月行われるチャレンジの紹介です。いったい、何本くらい使うのでしょうね。
     
     
     

  
 始めてローマ字を書きます。ローマ字のでき方を考え、先生のお手本を見ながら書いてます。でも、なかなかうまく書けない‥。  目が不自由な方を案内する時にはどうする。見えている自分は簡単なのに、見えていない相手は、あちこちにぶつかって。もっとしっかり関わって  日本近海に来る台風の通り道を見てますが、今度の台風はどうなるか、ちびっこ予報士はどう考えたでしょう?

は~、は、は、歯。よく分かった!!

今日は、キッズブラッシングの日です。業間から3限目を使って、みっちりと学習しました。
講師は敦賀健康管理センターの歯科衛生士さん3名です。
「いつもきちんと磨いているはずなのに~~」「え~、歯の根っこって、歯が生えた後からできるんだ。」「口腔内カメラで自分の歯を見ると、ほんとよくわかるな。」「歯の模型ってちょっと気持ちわる~」など、子どもたちのつぶやきが聞こえてきそうです。(お話や検査、自分の歯の様子を記録をしている時は、子どもたちは一生懸命でほとんどしゃべりません。ちょっと、子どもたちの心の声を推しはかってみました。)
     
 口腔内カメラを使って、自分の口の中を見ています。見たいところがすっきり見えて満足です。   見ている周りの子どもも興味深々。自分の歯はどうなっているのか、気になる?   
       
    
 6年生は、染出しによる磨き残しについての学習です。残りやすいところも教わりました。   赤い部分が磨き残しやすい部分です。図を使って説明していただきました。   
       
       
 乳歯と永久歯について、歯の生え替わりについて、教えてもらっています。   乳歯を押し出すように永久歯が生えてくるのがよくわかります。   
       
    
 鏡も使って、自分の歯が乳歯なのか永久歯なのかを、調べています。   調べた結果は、いただいたプリントにシールでチェック。   歯の模型です。初めて見て、初めて触るので、ちょっと不気味な感じが‥

自分のことを知るのはとても大切なこと。知っているつもりではなくきちんと理解し、その上でより良くなるためにどうするか(どうしたらいいか)、子どもたちに気づかせていきたいと考えています。
そのきっかけを作ってくださった歯科衛生士のみなさん、ありがとうございました。

意識してより健康に

今週は発育測定(身長と体重の測定)が行われています。今日は、5・6年生が測定をしました。(3・4年生は昨日でした。)

毎日見ているとあまり分かりませんが、記録を振り返ると自分の体の成長の様子がよくわかります。
一般的に、小学生では身長や体重は増えますが、測定のたびに必ず増えることはありません。発育には個人差もあり、急に大きくなったりしばらく変わらなかったりすることも珍しくはありません。
要は、子ども自身が定期的に行われる発育測定を機に、今の自分の体の状態をしっかりと理解し、より健康な体づくりを意識し、それを実行していくことが大切と考えています。

測定の後は、養護教諭により保健指導が行われました。今回は、10月10日の目の愛護デーが近いこともあり「目」についての学習でした。
(乱視や遠視、乱視になる訳や目が悪くならないよう心がけることなどなど)

   
 自分の測定結果に一喜一憂‥‥です。    ビデオの後は、養護の先生からの話で学びを深めました。

うわさのあいつが

今、4年生の理科では「星座の動き」の学習をしています。月や星など、宇宙は神秘的で興味深いものがあります。


しかし、それよりも何よりも、涼しくなって急に成長しだした”へちま”の収穫をいつするかが一番の関心事でしたが、ようやく今日、収穫の運びとなりました。
フェンスの上でのっそりと大きくなったへちまは、頼りがいのある用務員さんの手も借りて無事切り取られました。ひまわりの花に寄り添っていた(というより絡みついていた)へちまは担任の手で切り取られました。大きいものでは80㎝近くになっていました。子どもたちは早速へちまを見ながら絵を描いたり分かったことを書いたりと観察記録を作っていました。
へちまはこの後、煮て‥‥と言っていたけれど、さて何にするのだろう?また、子どもたちに教えてもらわないと。
   
 枝切りばさみを使ってようやくゲット  ひまわりのそばのへちまはハサミで
   
 
 身近で見て思わずにっこり  描くこと、書くことがいっぱいです。


☆☆ 今、地区委員会が開かれています。係のお母さんがPTA広報誌の準備に取り組んでくださってます。
夏休み明けから、結構な回数の編集作業がありました。どんな広報誌が届くか楽しみです。
係のお母さん方、ありがとうございます。☆☆

夏が終わったのに、うらめしや~

3連休明けの西浦。どうも空のご機嫌がよくありません。
ライブカメラで見てみると市内は雨が降ってないのに、西浦では朝から雨が降ったり晴れてみたりと、猫の目のように変わる空模様です。
業間のマラソンが始まる時に雨はぽつぽつときていましたが、準備運動が終わるころになると、それこそバケツをひっくり返したような雨(篠つく雨)が降り始めました。急きょ、体育館で「なわとび」に変更です。
ちょっと残念ですが、天候に左右されずに運動時間はしっかり確保しています。

それにしても、業間の時間が終わった今は、すっきりと晴れてきました。どういうこと?
う~~ん。うらめしい本日の天気でした。
     
 それこそあっという間に、一面水浸しです。     「光の庭」も、大粒の雨がたたきつけています。



 
 走るのと跳ぶのとどちらが得意かな?  久しぶりのなわとびで、ちょっと引っかかることも‥‥。

ドキドキ でも知りたい

3・4年生は、午後に、社会科の見学で市内のスーパーマーケットにお邪魔しました。
係の方の丁寧な説明をしてもらい、事前に学習してきたことを確かめたり新たな疑問を尋ねたりしました。
その後は、いよいよお客さんにインタビューです。どんなふうに声をかけようかな?‥‥。練習はしてきたものの、ちょっぴり緊張です。
インタビューの後は、買い物実習です。
今日の子どもたちは、お家の方にたくさん聞いてほしいことがあることでしょう。

           
 紙や油などのリサイクルコーナーの説明を受けています。     はじめは野菜コーナーから教えてもらいました。       野菜コーナーのバックヤードです。
             
          
 
 お客さんへのインタビュー!      みんな、声をかけるまで時間がかかりました。      インタビューの答えについては来週の授業でまとめる予定です!

軽くなった?

今日は、スクールカウンセラーの訪問日です。
昨年度は中学校もあったため定期的な訪問がありましたが、今年は小学校だけになので学期に1回になりました。昨年来てくださったカウンセラーなので、子どもたちも顔見知りです。
カウンセラーには、まず授業中の子どもたちの様子を見てもらい、それから一人ずつ面談をしてもらいました。どんな話があったのでしょうか?それは、カウンセラーと子どもとの秘密です。
     
 理科の授業の様子を見ているカウンセラーです。(ちなみに理科は、稲の受粉についてのビデオを見て勉強していました。)     保健室の戸は、いつもはオープンなのですが、今日はカウンセリングルームに早替わり。残念ながら中の様子はお見せできません。 

奥が深い 奥に注意

今日の業間は、ふれあいルームで保健図書委員会からの発表でした。
テーマは『歯』です。それぞれの委員が、クイズや歯に関する本の紹介などをして、自分の歯を大切にすることを呼びかけました。大人が聞いていても「なるほど」と思うこともあり、勉強になった集会でした。(モグラの歯がワニの歯のようだったのには、みんなびっくりしていました)
今回、「8020運動」の話は出てきませんでしたが、80歳になっても自分の歯が20本あるように、管理にはしっかり気をつけていきたいものです。ちなみに、現代人?は、顎が狭く、歯の本数は28本の人が多いようで、親知らずは生えてこない人もいるとのことです。(また、生えてきても奥にあるため磨きにくく、むし歯になることも多いとか‥‥)
  
    
保健室にある、歯に関する本の紹介です。
  歯の写真から、その動物を想像しました。
    少し前から、何回も練習しています。上手くいかないこともありましたが、練習を重ねることで、だんだん上手になってきます。

3時間目と4時間目の5、6年生の図工では、”糸のこ”を使って作品作りに励んでいます。ほとんどの子が初めて使います。はじめはぎこちなかった手つきが、少し使うと曲線もうまく切られるようになってきました。作品の出来上がりが楽しみです。
       
しっかり押さえて、切り出します。
   電動糸のこにもチャレンジしました。
  「板を切りぬいて」という単元の学習です。

とっても取っても、と~っても

活動が楽しい気候となってきましたが、それは何も人間に限った事ではありません。植物にとっても良い条件がそろい、ここぞとばかりに草丈を伸ばし、あちこちに新しい芽を出してきます。

今日のそうじは、時間を長くとって校庭の草取りです。いつも用務員さんが取ってくださり、子どもたちは、体育の授業できれいなトラックを走っていますが、それでも草の勢いが強く、取りきれていません。今日の浦っ子は、ちょっとばかしお手伝いをしました。
でも、「ただ草を取るなんてつまらないし‥‥。」と思っていたら、9月25、26日に宿泊学習が開かれますが、その班が決まり、班対抗の草取り合戦に早変わり!!
バケツを持って、各班ではリーダー中心に熱心に取っていました。さて、どの班の成績が良かったのでしょうか?

宿泊班ごとに整列。草取り道具とバケツを確認し、草取りの時間や木をつける点を聞いています。
    
  多いのはどこかな?
      

さほど抵抗なく抜けてくれるやさしい草もありますが、頑固な草もところどころに。
    
いつもは一人の用務員さんも、今日は周りにたくさんいて、心強い様子です。(真ん中の麦わら帽子が用務員さんです)

慣れることで

3、4時間目の3・4年生は図工でした。2週間前にのぞいた時は、危なっかしい手つきで釘を木切れに打ち付けて、今日見に行くと、木片や木の枝をうまく組み合わせた作品の仕上げの段階でした。
    
 2週間前の様子です。  木材も組み合わさり、色塗りをしています。    木の枝をカッターで削って、使うようです。使い方もうまくなっています。

図工の教科書にも、道具に親しみいろんなものを作ることが載っていました。
 
 教科書の単元のページです。

6限目の体育は、走り幅跳び&長距離走でした。
10月に市の陸上記録会が開かれます。5、6年生は全員出場もします。こちらも、始めてから回を追うごとに、上手くなり、踏切の位置やフォームも向上しています。また、長距離は、走るペースの練習に汗を流していました。
記録もついてくるといいですね。
   
 踏切位置に注意して跳んで(飛んで)ます。    長距離に出る2人は、1週25秒ペースで2周走ることを、休みを取りながら、繰り返し練習していました。

いつものスタイルで

 1学期後半が始まって3週間目です。先週はふるさと休業もあり、学校での活動も十分にはできませんでした。また、休み明けでけがの防止の観点からも、運動は少しセーブしながら体の調子を計画的に戻しています。業間マラソンは、休み明けの1週目は5分間、2週目は7分間と徐々に伸ばして、無理なくいつもの10分間走ができるように組んでいます。今日からやっといつもの10分間走が始まります。今年、学校では、業間時間の延長を行い「児童の体力向上」に力を入れています。
10分間でどれくらい走るのでしょうか?担当者に聞いてみると、速い子では17周、遅い子でも13週は走ります。校庭1週は120mですから、約2km~1.5kmを走っていることになります。教員も一緒に走っていますが、14~10周くらいです。(教員は無理せずに、少し負荷のかかる程度にがんばっています。その後の授業に差しさわりが出ないように‥‥)

       
 まずはしっかり準備運動を
アキレスけんも伸ばして‥‥
   いよいよスタートです。
今日から10分。どれくらい走られるかな?
   暑さもひと段落。走りやすい気候です。でも子どもたちの走りは、ヒートアップしそう!

いつでもオープンですが、オープンスクールです。

本日、オープンスクールが開催されました。
授業2時間の参観の後、親子&教職員が敦賀市生涯学習課の方々5名を講師にニュースポーツを楽しみました。
3、4年生の授業では、NI活動Eが行われ、お勧めの新聞記事の紹介とそれについての質疑応答や感想発表がありました。
5、6年生の授業では、福井県から出ているパンフレットを活用した道徳(男女の共同について)が行われました。写真は3、4年生の様子です。


盛り上がったのは「キンボール」というニュースポーツです。(詳しいことはネット上でお調べください)
いつの間にか熱くなり、みなさんいい汗をかきました。(保護者と教員は汗びっしょりでした。)
 
まずは念入りに準備運動を
筋肉をしっかり伸ばしまし、けがをしないように注意、注意。
    ボールを追っていると、知らず知らずのうちに体が動き出します。(明日がこわい‥‥)

夏休みに見つけたこと

学校では、今、夏休みの理科作品展が開かれています。
夏休み中に、子どもたち(時にはお父さんやお母さんにも手伝ってもらって)が研究した成果が一堂に展示されています。
なるほどとうなずくものや思わずハッとする研究もあり、読んでいて楽しいものに仕上がっています。
9月3日と9月4日は、敦賀市はふるさと休業のため、日記もお休みです。
家族で敦賀祭りを楽しみ、また学校に元気に来てくれたらと思っています。
ちなみに、9月5日はオープンスクールを行います。

ほっておいても伸びるもの 手をかけないと伸びないもの

職員室裏にある畑に入れ替わり立ち替わり子どもたちがやってきて、観察して驚愕の声をあげていました。
何に驚いたかというと、へちまの成長スピードにです。
確か、先週も観察に来ていましたが、週をまたいで3、4日ほどしかたっていないのに、
へちまの実はもう40cmくらいに成長していました。
この時間は、3、4年生はへちまの花の観察を、5、6年生は受粉についての学習をしていました。
 


へちまの雌花に袋をかぶせて、
受粉の必要性を学習します。
 上の方に”へちま”の姿が、先週終りはまだ10cn程度だったのに‥‥ 

*「伝えあい 深めあい」を研究テーマにして、それぞれの児童が人の話を「聞いて 考えて 表現する」ことができるように、
授業や学校生活の中で指導を続けています。
本日の集会では子ども新聞の記事を題材に発表がありましたが、聞いている児童からの感想や質問は、あまり出ませんでした。
集会のまとめでは、担当教諭から「耳で聞くだけではなく、頭の中でしっかり理解することが大切」との指導を受けていました。
次回の集会時までに、自分の意見が持てるようにするには人の話をどんなふうに聞いたらよいか、担任と話し合う予定です。