浦っ子日記

は~、は、は、歯。よく分かった!!

今日は、キッズブラッシングの日です。業間から3限目を使って、みっちりと学習しました。
講師は敦賀健康管理センターの歯科衛生士さん3名です。
「いつもきちんと磨いているはずなのに~~」「え~、歯の根っこって、歯が生えた後からできるんだ。」「口腔内カメラで自分の歯を見ると、ほんとよくわかるな。」「歯の模型ってちょっと気持ちわる~」など、子どもたちのつぶやきが聞こえてきそうです。(お話や検査、自分の歯の様子を記録をしている時は、子どもたちは一生懸命でほとんどしゃべりません。ちょっと、子どもたちの心の声を推しはかってみました。)
     
 口腔内カメラを使って、自分の口の中を見ています。見たいところがすっきり見えて満足です。   見ている周りの子どもも興味深々。自分の歯はどうなっているのか、気になる?   
       
    
 6年生は、染出しによる磨き残しについての学習です。残りやすいところも教わりました。   赤い部分が磨き残しやすい部分です。図を使って説明していただきました。   
       
       
 乳歯と永久歯について、歯の生え替わりについて、教えてもらっています。   乳歯を押し出すように永久歯が生えてくるのがよくわかります。   
       
    
 鏡も使って、自分の歯が乳歯なのか永久歯なのかを、調べています。   調べた結果は、いただいたプリントにシールでチェック。   歯の模型です。初めて見て、初めて触るので、ちょっと不気味な感じが‥

自分のことを知るのはとても大切なこと。知っているつもりではなくきちんと理解し、その上でより良くなるためにどうするか(どうしたらいいか)、子どもたちに気づかせていきたいと考えています。
そのきっかけを作ってくださった歯科衛生士のみなさん、ありがとうございました。