浦っ子日記

2014年11月の記事一覧

いまどきの読書事情!?

今日は寒さも緩み、青空がのぞいています。空気も澄んでいて、体中に力がみなぎってくるような感じです。
朝一番に、子どもたちは読書をします。心を豊かにすることと、気持ちを落ち着かせて集中して授業に取り組む準備をねらいとしています。
3・4年生教室で、読んでいる本をそっとのぞいてみました。「あれ! マンガかな?」と思いながら、裏に回って読んでいる本の題名を見ると、『異常気象時のサバイバル』
防災関係の本でした。発生のメカニズムや地震などに出会ったときにどうするかがマンガで分かりやすく書かれています。一区切りついたところでは、小学生向けのきちんとした解説などもあります。
読書離れが叫ばれている中、漫画やイラスト、写真などをうまく使って興味を引き付ける本がたくさん出ているのだなと感じた一コマでした。
        
 2階の階段踊り場からの窓越しの写真です。浦底の方面を向いて撮っています。  学校の裏山す。紅葉も終わりかけで、色も褪せてきました。  3・4年教室の様子です。物音を立てるのがはばかられるような空気が漂っていました。       こちらの題名は、『実験対決』です。理科関係の本です。後で話を聞いてみると、違った実験方法で行うと、その結果がどうなるのか。
 ほんと面白そうな本です。
            
 こちらは『おしゃれバトル』という題名。こちらはイラストもありませんから、読みながら想像を巡らせていていることでしょう。  5・6年教室の様子です。どんな本を読んでいるのでしょうか?  5・6年生は、みんな普通の本(ちょっと言い方は変ですが)を読んでいました。
真剣なので、声をかけることができませんでした。
      

鳴声に誘われて

3階から、かすかに笛の音が聞こえてきます。
音楽の授業のようです。授業を受けているのは、3・4年生でした。
しばらくは扉の外で聞いていて、合奏が始まったときを見計らいそっと入ってみました。
2グループに分かれて、ピアノにあわせて、一方はリコーダーを演奏しもう一方は歌っていました。
演奏(歌っている)曲は『とんび』です。そういえば昔ならいました。「ピーヒョロー、ピーヒョロー、」歌とリコーダーの感じがぴたり合っています。でも、音楽室のとんびは、なかなか元気のいいとんびです。時々リコーダーの音は、高く・大きくなります。(音がずれているとも言いますが‥)それにしても気持ちよく歌って(吹いて)いました。

 
 楽譜を見ながらしっかりと。指づかいはどうかな? 歌の2番目です。中の3人がリコーダーを吹き、端の2人が歌を元気に歌っていました。
  音楽記号などが掲示されていました。子どもたちも、だんだん楽譜を読めるようになってきています。
(おまけ)チャイムが鳴って、先生からリコーダーなどの後始末の指示がありましたが、突然『トルコ行進曲』の速いバージョンがピアノで弾かれました。これには、子どもたちも大慌て?すぐに片づけが終了です。(行進曲というより駆け足曲のようでした)

当たり前のことを感謝!

今日の給食は、大豆のいそ煮、もやしときゅうりの梅風味あえ、それにご飯と牛乳です。
西浦小学校は、自分の学校で調理員さんが作ってくださり、いつも温かくできたてのものが食べられます。コンビニの食べ物や冷凍食品の味付けが工夫されておいしくなったとはいえ、やはり手づくりの味にはかないません。子どもたちもおいしそうに食べていました。
調理員さん、明日もよろしくお願いします。
  
 配膳中です。今日の献立は、分けるのも少なく、けっこう楽なのではないでしょうか
できあがりです。いそ煮の甘さが食欲をそそります。あえ物の梅は、県内産だそうです。三方の梅かな?
  雨が上がって、澄んだ空気で景色もはっきり見えます。ゆったりとよく噛んで食べましょう!

どよん のち シャキッと

3連休明けの火曜日の朝は雨。少し肌寒くどんよりした空気が遠慮がちに鼻に入ってくる、そんな感じです。
子どもたちの中には、少し眠そうな様子も見られます。「よく欠伸をしているな。」と職員室でもちょっと話題に‥‥。

業間の時間は、体育館で久しぶりのなわとびです。友だちとペアになり、自分ができる跳び方に熱心にチャレンジしていました。すぐにできるようにはなりませんが、成功したときには体いっぱいで喜びを表現していました。外の天気の憂鬱さを吹き飛ばしてくれる笑顔が見られた時間でした。
  
 跳び始めが肝心、慎重に引っかからないように。 快調に跳んでますよ!
 しっかり数えてね。ちょっと体が重いかな?
     
  
 なわとびの級表に、できたところを色塗りしています。思いもかけずにできてしまうと、とっても嬉しいですね  休み時間の5・6年教室です。3人集まって何かしています。何でしょうか?  どうもオセロみたいですが、自分たちで違うルールを作って遊んでいるような‥。

9人でもできる!!

今日の『ふれあい文化祭』は、昨年とは違って中学校が休校のため、小学生9名だけで進めました。「果たして9名だけでやれるのだろうか。」教師は、内心では心配でたまりませんでした。

とてもよい文化祭となりました。
学年発表に個人発表、ふれあいタイムでのリースづくり、太鼓演奏と出ずっぱりの子どもたちでしたが、ユーモアあふれる演技や話し方に、自然と会場からも温かい笑い声が‥。
特に、学年発表では、西浦のことをテーマに発表してくれましたが、これまで知らなかったことがいくつも分かりました。(ふるさと学習で深く学んだ成果です)

以前とは状況が変わろうとも、子どもたちは、その場に置かれたらきちんと対応する力をしっかり持っている、とつくづく感じさせられたひと時でした。これからも、子どもたちの隠された力を引き出せる指導に向けて職員も精進していきます。
  
 始まりは、3・4年生が西浦の昔について発表しました。カメを助けた浦っ子が「昔の西浦を知りたい」という望みを叶えてもらいました。  助けたカメにいろいろな時代のおじいちゃんやおばあちゃんがいるところへ連れて行ってもらい、昔の遊びや学校の様子、給食などについて教えてもらいました。  いろんなことを聞いて分かって、すっきりです。
     
     
 5・6年生は、西浦4地区に出かけて調べたことを発表してくれました。
それぞれの地区には知らないことがたくさん眠っていました。
  色地区に伝わる正月の子ども行事について、実演しながらの発表です。  発表のタイトルは、『西浦の果てまでイッテQ』 ん~、どこかで聞いたような?
   
  
 RCNから独占?取材に来ていただきました。本日の19時にちょっと、12月からは毎週水曜日の番組で15分程度、文化祭やインタビューの様子が放映されます。 個人発表です。花の咲いていない植物のトランプが、一瞬で花が咲いたものに変わります。写真には映っていませんが、来られた方も思わず「お~っ」です。
ステージを暗くして光をうまく使い、素敵なダンスを魅せてくれました。
     
     
 フォトコンテストの投票の様子です。おじいちゃんやおばあちゃん、地域の方もたくさんお越しくださいました。  みんなでクリスマス用のリース作りをしました。木の実は葉っぱなど、どこにつけようか、ワイワイ相談しながら作っていました。ゆったりした時が流れました。 ふれあい文化祭の終わりには、来られた方々に、前日に児童全員でつくったサツマイモクッキーのプレゼントです。