浦っ子日記

うわさのあいつが

今、4年生の理科では「星座の動き」の学習をしています。月や星など、宇宙は神秘的で興味深いものがあります。


しかし、それよりも何よりも、涼しくなって急に成長しだした”へちま”の収穫をいつするかが一番の関心事でしたが、ようやく今日、収穫の運びとなりました。
フェンスの上でのっそりと大きくなったへちまは、頼りがいのある用務員さんの手も借りて無事切り取られました。ひまわりの花に寄り添っていた(というより絡みついていた)へちまは担任の手で切り取られました。大きいものでは80㎝近くになっていました。子どもたちは早速へちまを見ながら絵を描いたり分かったことを書いたりと観察記録を作っていました。
へちまはこの後、煮て‥‥と言っていたけれど、さて何にするのだろう?また、子どもたちに教えてもらわないと。
   
 枝切りばさみを使ってようやくゲット  ひまわりのそばのへちまはハサミで
   
 
 身近で見て思わずにっこり  描くこと、書くことがいっぱいです。


☆☆ 今、地区委員会が開かれています。係のお母さんがPTA広報誌の準備に取り組んでくださってます。
夏休み明けから、結構な回数の編集作業がありました。どんな広報誌が届くか楽しみです。
係のお母さん方、ありがとうございます。☆☆