浦っ子日記

スタジオデビュー?

 今日の業間は、NIEの発表です。いつもは、5・6年生の発表を聞いていましたが、本日は、3・4年生が、自分の選んだ記事をまとめ、わかりやすく発表しました。
 ”まとめる”こと、”分かりやすく伝える”ことがとてもうまくできていました。
短い記事を取り上げ、文中の言葉を使ったり自分で調べたことを図に書いて補足したりと、考えられた発表になっていました。
5・6年生とは選ぶ記事は違いますが、国語や学活、総合的な学習の時間などで学習したことの応用が、少しずつできかけています。

ちなみに、本日の国語は、3年生はローマ字の学習、4年生は福祉を題材にした学習をしていました。特に、4年生は、実際に目が不自由な方にどう関わったらよいかについて、本だけで学習するのではなくペア学習で実際に体験をしていました。
5、6年生は、理科で”台風の進路”について学んでいました。でも、デビューした台風には会いたくありません。台風16号は、なんと、宿泊学習当日に敦賀市に近づきそうで‥‥!?別のところでデビューしてもらいたいものです。
 
  
 ハチが獲物を取る取り方が書かれている記事を紹介しました。獲物のどこに針を刺すか、考えています。
月食の記事の発表です。月商区が起こる訳を自分で調べて、図にまとめて説明しました。
 単1の乾電池で、電車が動かせるか。11月行われるチャレンジの紹介です。いったい、何本くらい使うのでしょうね。
     
     
     

  
 始めてローマ字を書きます。ローマ字のでき方を考え、先生のお手本を見ながら書いてます。でも、なかなかうまく書けない‥。  目が不自由な方を案内する時にはどうする。見えている自分は簡単なのに、見えていない相手は、あちこちにぶつかって。もっとしっかり関わって  日本近海に来る台風の通り道を見てますが、今度の台風はどうなるか、ちびっこ予報士はどう考えたでしょう?