浦っ子日記

今日の浦っ子!!

ありがとうございました。

2月7日土曜日に、長年PTA活動をしていただいた方への感謝を込めて敦賀市PTA連合会の表彰式が行われました。本校からも一人の母さんに表彰を受けていただきました。お世話になりました。
西浦はPTA会員数も少なく、2~3年くらいに1度はいろんな役をしていただいています。子どもたちが安心して学校生活ができるのも、これまで活動に係わってくださったお父さん・お母さんや地域の方々の協力があればこそです。これからもよろしくお願いします。
表彰式の横の会場では、『敦賀美浜子ども造形作品展』が開かれていました。本校からも6年生と4年生(それぞれ1名ずつ)の作品が出品されています。
    
 表彰を受けたお母さんです。
お子さんは4人で、十数年PTA活動をしてこられました。お疲れ様でした。
 にこやかな笑顔が表現されています。見ているだけで楽しそうです。
4年生の作品です。
  鋭い目つき、何かを狙っているような‥
6年生の作品です。
  プラザ萬象の大ホールに学年ごとに分けられて展示されていました。
他の学校の児童の版画を見るのも楽しいものです。

変化しています

今日の業間のなわとび(大縄とび)を見に行ったら、以前とは違う楽しみ方で跳んでいました。
いろいろがんが得るものだと感心することしきりです。
20分ほどの時間でしたが、子どもたちは休むことなく次から次へと跳び続け、
縄をまわす教員もこれまた休むことなく、つぎからつぎへと回し続けていました。たっぷり運動でき、体も気持ちも充実感でいっぱいでした。
業間の後は授業ですが、少しの時間集会を持ち、安全指導を行いました。
  
 二人が息を合わせて、一緒に大縄に入っていきます。入ったと思ったらすぐにまた自分の番です。  2チームに分かれてのじゃんけんです。これがなかなか引っかからないんですね。延々と続きました。  じゃんけんの掛け声を変えていると、なぜかジャンプも高くなってきます。
気合が入ってきましたよ!!
     
     
 6年生と3年生の勝負。6年生は、片足ジャンプで縄と跳びながらじゃんでんです。そのうちボールを使いながらとか‥‥、サーカスに近づく?  大縄は長いため、回すのにも力が要ります。少しくらいだと肩こりがほぐれていいようですが、20分も回すと筋肉痛のおまけがついてきそうです。  昨日の和歌山県の事件を受けて、生徒指導から自分の安全は自分で守ることの大切さについて指導がありました。この後、みんなで考えを出し合いながら気をつけることの確認をしました。

線香の煙はどうなる?

4年生の理科では、空気の動きの学習をしていました。
氷のたくさん入った袋の下で、線香の煙はどんな動きをするのでしょうか?
読んでくださっているみなさんも、ぜひ一緒に考えてみましょう。
       
 まずは準備です。氷が入った袋の口を縛って、スタンドに挟みます。  なかなかうまく挟めないよ。
そんならちょっと手伝ってよ~。なんて言って準備しているかどうかは分かりません。
  さて、準備も終わって、線香に火をつけなければ‥。その下準備として、アルコールランプに火をつけます。マッチをする緊張の一瞬です。  実験前に予想を立てました。この浦っ子は、線香の煙はまっすぐ上がって、上に行くのではと考えました。




   
       
 こちらは、煙は袋を避けてしまうのではないかと予想しています。  みんなの予想を黒板にまとめてあります。いろんな予想が出てきました。人の予想を見てどう思うだろう?自分の考えをもう一度見直すことも大切です。  実は理科室では、暖房のためファンヒーターが回っています。微妙に風が来て、なかなか線香の煙が安定しません。  何回か試した後、浦っ子はみんなでもう一度やってみようと思ったらしく、集まってきてまた実験を始めました。

スタンドにつるした氷の袋の周りには冷たい空気の層が形成されますから、真っすぐ下から来た線香の煙はその層に遮られ、また、温かさも少し奪われて少し下に降りていくはずです。
さて、浦っ子たちはうまく実験ができたでしょうか。

温かい日差しの中で

今日は節分です。例年のこの時期は降雪が多く、過去には学校閉鎖になったこともあります。
今日は、晴れで気温も高く、冬を忘れさせてくれます。「もう雪が降らなければいいのに」と思うのは、雪国に住んでいるからでしょうね。(東北や北海道に比べると、随分早く雪もなくなるのですが‥‥)

3時間目は、時間割の入れ替えの関係上、どの学年もたまたま”書写”になりました。
春を思わせる天気に誘われてか、少しのびのびしすぎて字を書いていたところも見られました。楽しく文字を表すこともいいかもしれません。
    
 6年生は”創造”、5年生は”もみじ”というのが課題です。手本を使いながら時の形を考えていきます。 写真では、黙々と手を動かしている‥という様子ですが、見ていると今日はちょっと口も動いているようです。
  4年生は”左右”という字を繰り返し練習していました。なかなかバランスが取れずに、書きあげたら先生に見てもらって、がんばって練習していました。  向こうに見える3年生は”光”の字を書いています。1枚に一文字、簡単そうですが、かえって難しいかも‥。

何を調べようか どう伝えようか

3年生の国語は「本で調べて報告する」という単元です。教室に入ったらどんな手順でするかの学習を終え、何で調べるかということを話し合っていました。
「国語辞典で‥」「百科事典で‥」「△△で‥」など、たくさんの考えが出ましたが、結論は時間切れで次の時間になりそうです。何について調べるかは決まったのかな?
4年生は、「科学本の紹介文」の学習で、読んだことの要約を発表していました。
よく読んできちんと肝心なところを押さえているなという感じを持ちました。
聞いている子どもたちも、自分の考えをしっかり述べていました。これからもこの調子で頑張ろう!!
  
これからすることをきちんと学びました。調べる物は決まったかな?
国語辞典では調べられそうかな。ちょっと開いて確認してみよう。

話しながら考えをまとめていきます。
次の時間には、きっと調べ作業に入っていることでしょう。



  
  
 それぞれどんな本を選んだのでしょうか?黒板の右端に幼虫と書いてあるところを見ると、虫について調べて人もいるのでしょうね。  この発表は、エンゼルフィシュの子育てについてでした。なかなか面白い子育てをしています。  終わったらすぐに質問や感想が寄せられました。知らなかったことも多かったようです。ぜひ、その本を読んでみましょう

どちらも熱くなる

今日の業間より『百人一首』が始まりました。
日本の文化に親しむということでは、何といっても西浦は「芭蕉 杖おきの地」でありますから、学校でも折に触れて俳句を作ったり味わったりしてきています。
百人一首は短歌でちょっと趣きは違いますが、それほど抵抗はないかもしれません。
とはいうものの、昨年からほぼ1年ですから、下の句忘れていないかな?
  
 対戦前は、もちろんお互いにあいさつをします。
あれ、手前の二人はどうした?照れくさい?
  久しぶりなので、それぞれ10枚ずつの手札で勝負です。
始まりました。まず最初の札を取りました。
  相手の懐の札もいただきです。
背中が出ていても、集中していて平気です。でも風邪ひくからきちんと入れましょう
     
     
 体育館でのポートボールの試合です。3対3での対戦です。特別ルールもいくつか設けて行われていました。  ボールを奪って、すぐさま反撃です。
相手の頭上を越えて、味方にパス!!
  ドリブルで切り込んでシュート!
でも、ドリブルは3回までという特別ルール。早く近くの味方にパスしなくては‥。

これからも

今週1週間は給食感謝週間として、いろいろな活動を紹介してきました。
「食」に関して学んだり感謝したり、普段目にしていてもよく見ないと忘れてしまいがちなことを改めて確認した週となりました。この気持ちを忘れることなく、いろんなことに気づき・感謝し、自分から手を差し伸べる”浦っ子”に育っていってほしいと願っています。
       
 給食委員の子たちはいろいろ考えてくれました。怪しげなグリーンのカーテンの裏で何やら人影が‥‥。  物あてゲームでした。
これはいったい何?
給食の食材がいろいろ出されています。
  丸い形は分かるけれど
ヒントが欲しいな。
  
       
       
 今度は長い食材だな。
この太さ、さわり心地はネギだ!!
  食材ではないけれど、料理に関係するもの。きっと女の子でないと分からなかったかも。クッキングスケールでした。  用務員さんのお仕事チェックです。
えっこんなこともしてるの‥‥
  調理員さんの秘密?
一人でたくさんの給食をどのように作っているのかな?

今日は、芋粥が出ました。サツマイモを敦賀の特産物の昆布で出汁をとりおかゆにアレンジしてあります。
この前、栄養教諭が話したことも体育館入り口に掲示してあります。

とんでます!

今日の業間はなわとびです。いつもは一人ずつでいろんな技に挑戦していますが、気分を変えてみんなで大縄跳びをすることになりました。
休む間もなくとび続けたので、しまいにはみんなの顔も上気して汗が出るくらいの運動量となりました。見ていても、ほんと楽しそうです。
大縄を回していた人もお疲れ様でした。
一人ひとりの技の追求もいいのですが、(大げさにういうと)みんなで楽しむ・みんなで作り上げることで、また違った楽しさを味わうことができます
   
 いよいよ始まります。まだ体があった待っていないので、気をつけて  と言っているうちに、引っかかってしましました。ん~大丈夫?  慣れてきたぞ!!  この華麗な跳び方を見て!
       
    
 跳ぶというより飛んでいる?  今度はみんなで
早く入ってきてほしいな
  全員無事入りました。大成功でした。
一人ちょっとバランスを崩していますが‥
  

大盛り上がり

今日は、給食感謝の集いを行いました。
普段お世話になっている調理員さんと用務員さんに感謝するために、お二人を招いて一緒に給食を食べ、給食後はクイズやゲームをしながら楽しみました。
今週金曜日に出る『芋粥」の話もありました。栄養教員により、今昔物語に出てくる芋粥の話の舞台が敦賀であるとあかされました。それをモチーフに新し芋粥を開発したとか。
今昔物語に敦賀が出てくるなんて、たぶん誰も知らなかったのでは‥‥。
ゲームは”豆つかみ”と”(食に関係する)かるた”でしたが、これが子どもたちも職員も熱が入り一喜一憂しながら、とても楽しいひと時となりました。

調理員さん、用務員さん、給食や学校周りの環境整備、これからもよろしくお願いします。
              
 本日の給食です。北陸3県の食材がそろいました。イカリングの”いか”は富山県、レンコンは石川県(加賀)、そして福井県はおぼろ昆布です。    普段一緒に食べる機会がない分、話も弾みます。
      子どもたちや職員から感謝のメッセージをお届けしました。     一人ひとり日ごろのことを思いながら、感謝の気持ちを文字に込めました。
                
              
 塗りばしでつかむので、なかなかつかめません。息を止めて慎重に!      チーム対抗のかるたです。札がやまれると、遠くからもすぐに手が出てます。近くにあっても見えなくて悔しい思いも‥‥     結果は、イカチームの圧勝でした。
お二人も始終笑顔で、楽しんでいただけました。
    
                
               
 3限目の3・4年生は、発育測定です。新町長を図った後は、教室で保健の指導を受けました。これは正しいマスクのつけ方・はずし方を学んでいる様子です。     特にマスクを外すときは、ひもを持ってはずすこと、ウィルスのついた口や鼻を覆う部分にはさわらないことが大切です。     「飛沫感染」という言葉はよく聞くのですが、子どもたちは意味はほとんど知りませんでした。分かりやすく伝えることで予防にも大きな効果が出てきます。     

あまり知られていないかも

給食週間2日目、本日のメニューの『しあわせ元気給食』は、栄養教職員がプロの料理人からアドバイスをいただいて開発したものです。地元の食材がたくさん使われています。
その中の一つに、福井県産の大豆と押し麦を使ったコンソメスープがあります。福井県は米どころですが、実は麦もよく作られていて、麦茶や押麦(麦ご飯使用)の原料となる六条麦茶は生産量日本一です。
敦賀でも小さな稲苗の水田に交じって、春には青々した、6月過ぎには黄金色の麦の田んぼが所々で見られます。
県のHPには、詳しいことが掲載されています。(http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun26/syun_kaibou/syun_kaibou_02.html
             
             
 今日のメニューです。ちょっと見づらいのですが、見ているだけでおいしそうです。     図書委員会による発表です。
「西浦レストランでは、あなたが選んだメニューを聞かなくても、当てて見せますよ。」とのこと。 当たるかな?
     さあ、何にしますか?心の中で決めてくださいね。 
            
 この中にあなたが選んだメニューはありますか?これをを何回か繰り返すと・・・      あなたの選んだメニューは「チョコレートパフェですね!」とみごと大当たり。     さあ、お次の方は何を注文しますか?