浦っ子日記

何を調べようか どう伝えようか

3年生の国語は「本で調べて報告する」という単元です。教室に入ったらどんな手順でするかの学習を終え、何で調べるかということを話し合っていました。
「国語辞典で‥」「百科事典で‥」「△△で‥」など、たくさんの考えが出ましたが、結論は時間切れで次の時間になりそうです。何について調べるかは決まったのかな?
4年生は、「科学本の紹介文」の学習で、読んだことの要約を発表していました。
よく読んできちんと肝心なところを押さえているなという感じを持ちました。
聞いている子どもたちも、自分の考えをしっかり述べていました。これからもこの調子で頑張ろう!!
  
これからすることをきちんと学びました。調べる物は決まったかな?
国語辞典では調べられそうかな。ちょっと開いて確認してみよう。

話しながら考えをまとめていきます。
次の時間には、きっと調べ作業に入っていることでしょう。



  
  
 それぞれどんな本を選んだのでしょうか?黒板の右端に幼虫と書いてあるところを見ると、虫について調べて人もいるのでしょうね。  この発表は、エンゼルフィシュの子育てについてでした。なかなか面白い子育てをしています。  終わったらすぐに質問や感想が寄せられました。知らなかったことも多かったようです。ぜひ、その本を読んでみましょう