浦っ子日記

今日の浦っ子!!

今日は「人権デー」です。体験しました。考えます。

今日は人権週間最後の日、『人権デー』です。
今年は、学校外から複数のゲストをお呼びして、主に福祉に関することを学びました。
浦っ子には、困っている人に手を差し伸べることができるやさしい気持ちを、もっともっと大きくしてほしいと願っています。

今日の体験は、車いす体験、点字体験、手話体験の3つです。社会福祉協議会の方や点字ボランティアの方、耳が不自由な方と手話通訳の方に来ていただきました。いろいろな障害を持つ方の気持ちや考えをうかがったり、コミュニケーションを取るための方法を学習したり、実際に体験したりしました。
この学習で終わりではありません。今まで気づかなかったことを感じること、感じたことから自分にできることを考えること、この2つのことを中心にこの後の授業などを使ってまとめていきます。
  
 社会福祉協議会の担当の方から、車イスの使い方をまずうかがいました。  何もないところを押していた時には平気だったのに、マットの上ってすごく押しにくいことが実感できました。  少しの段差があっても、そこにのせるのにまず一苦労。敦賀市の街中はどうなっているのか、思いめぐらせることができたかな?
     
  
 点字の読み方について教えていただきました。ルールは簡単だけど、なかなか覚えられません。慣れないと難しいですね。  点字の表を見ながら、点字を打ってみました。一文字ずつ確認しながら機械を使って穴をあけていきます。  完成しました。苦労したけれど、目の見えない人にも思いが伝えられるからうれしいですね。
     

  
 言葉に出さないで相手に話してみよう。口の開き方だけでは、何て言っているか分かりづらいね。言葉で伝えられることのありがたさを感じたね。  耳が不自由な方と話すときには、しっかり動作で伝えることも大切です。そういえば、喜怒哀楽をあまり体全体で表現してなかったかも‥‥。  学んだ手話を使って、みんなに伝えました。手助けもしていただきながら、上手く伝えることができましたよ。

食べることの大切さ

今日は、なんと選択給食です。主食を、チキンバーガーとフィッシュバーガのどちらにするか、あらかじめ選んでおくことができました。子どもたちは待ち遠しかったようで、休み時間にもその話題が聞こえてきたとか‥。
給食の終わり頃には、栄養教諭(本日は本校への訪問日です)が登場し、食や栄養に関するお話を聞きました。その中でも、元になるものの大切さ、つまりそれぞれの食材にはどんな働きがあるのかを学ぶことができて、子どもたちも興味深々でした。普段は、そんなこと意識したこともないですよね。選んだバーガーに満足して、食材を育てた人にも感謝して給食を終えました。
 
 
 
 ねぎ(葱)の効用についてのお話ですね。 フィッシュバーガー(またはチキンバーガー)とスープ、牛乳が本日の給食です。ボリューム満点です!!  まずは自分でバーガーを作らなくては、はみ出さないように注意して  大きいから、かまわずに思い切りがぶりっと食べてます。幸せを運ぶ給食ですね。
       

   
 5・6年生は、2限目から2時間かけて調理実習でした。栄養教諭も指導に入ってます。  味噌汁が煮たってきているのに食材がまだ切り終わっていない?急がなくては
  煮干し出汁の味噌汁と御飯です。ご飯もうまく炊けていました。味噌汁のよそい方も上手ですね。  こちらはカツオと昆布で出汁を取った味噌汁です。具は麩となめこと大根。子どもたちの好きな具だとか。

指導主事の先生たちの訪問がありました。

敦賀市の学校では、敦賀市教育委員会(小浜市の嶺南教育事務所からの場合も)から年に2回指導主事を迎えて、授業についての研究会を開きます。
本日は、特に5・6年生の授業を中心に、授業の進め方や教師の話し方、子どもたち活動の様子など、授業全般について研究協議を進めました。
この中で、外部の教育専門家から見た西浦小学校についてもお聞きできました。
2年ぶりに来ていただいた指導主事からは、「以前より、子どもたちも自分たちで考える力がついてきているようだ。」とのお言葉をいただきました。これからも、つかず離れずで子どもたちの力を伸ばすよう努力していきます。また、助言として、授業中の発問や活動では何のためにするのか、目的を明確にすることが大切とのアドバイスもいただきました。発問や教育活動の目的を明確にすることについては、これまで以上に意識して授業に取り入れていきます。
   
3・4年生の授業風景です。
2人の指導主事に見ていただきました。
  6年生の授業です。5年生はその間、 出された課題を考えています。
  奥に見えるのが5年生です。指導の先生は、6年生の授業を見てくださっています。
  授業も終盤に近づき、話し合った意見をもとにまとめに入っています。

来週より始まります!

西浦小学校では、5年前より生活習慣を見直す期間を12月と2月に設けています。
キャッチフレーズは、『にこにこ目覚めて モリモリ元気』です。年末を前に、今一度規則正しい生活(特に睡眠時間)が続くよう、自分で目標を立ててその目標を達成できたかどうかを来週1週間かけて確認します。
    
 キャラクターの”もりにこ”くんです。  よい睡眠のパターンですね。朝日を浴びて体内時計をリフレッシュしましょう。分かっているけど、大きくなるにつれて、睡眠時間は減ってきます。  元気な浦っ子は、今日の業間はなわとびの時間跳びです。まずはしっかり準備運動でけがの防止を  3分間、自由跳び。自分の跳び方で引っかからずに跳ぼう!!
みんな集中していました。

ちょっとさびしい1日

5・6年生は『ふれあい子ども文化スクール』(福井県教育委員会の主催)のため、登校直後から出発し、今日は1日学校にはいません。残りった3・4年生5名はというと、授業中は、いつもと何も変わりません。「休み時間は、高学年がいないし雨も降っているし教室で何かしているんだろうな。」と思って2階へあがると、元気に体育館でバドミントンをしています。
5・6年生がいてもいなくても、普段通りの学校生活を送っていました。大切なことです。たくましい浦っ子で安心です。

15時30分を過ぎました。そろそろ5・6年生も帰ってくる時刻です。
県立音楽堂と県立美術館で芸術鑑賞でしたが、どうだったでしょうか。学校のある敦賀半島の先端からそこまでは遠い!!バスに乗っている時間がちょっともったいない気もします。
      
本校だけではなく、常宮小学校と沓見小学校の児童と一緒にバスに乗ります。帰りは途中で下して下校させますので写真はありません。
      他の学校と比べたら、体育館1人当たりの使用できる面積は相当広いのですが、今日はさらに広々。  やり始めたころは、シャトルとラケットがまともにあたらずに時間ばかりたっていましたが、子どもの上達スピードはホント速いですね。クリア―やラリーが結構長く続いています。

人の大切さ(人権週間の取り組みを始めました)

本日の6限目は人権についての学習会です。
自分の権利が大切にされないことがもし起こったら‥、そんなビデオを見て、話し合ったり自分の気持ちを書いたりしました。(ビデオの内容は、”いじめ”についてです)
自分が感じたことや友だちが思ったことを文字という形に表して、それをお互い見ながら、自分の大切さとともに他の人をの大切さを認めること(気持ち)を、少しずつ自分の中に増やしていってくれたらいいなと思っています。
               
 映画の題名です。このビデオは法務局からお借りしてきました。      どの子も真剣に見ています。中学年には、ちょっと難しい内容だったかも      感じたことや考えたことの発表です。      ワークシートに、自分の気持ちを文字で表しました。

2回目の交流学習です。

松原小学校との交流学習を行いました。先月に続いて2回目です。
今回も2時間の交流ですが、業間運動の時間も入れた2限目と3限目に時間帯をずらして行いました。
本日の天気は、発達する低気圧の影響で荒れ模様。外でのマラソンはできず、体育館や廊下、空き教室を使っての全校なわとびです。浦っ子もなわとびは得意です。競い合って楽しんでいました。
授業は前回とは違った教科で、ちょっと親しくなった周りの友達と時々話し合いながら参加していました。少しずつお互いを分かっていきましょう。

  
 体育館でのなわとびの様子です。全校児童数が400人を超えている関係上、体育館が使用できるのは、数クラスです。  空き教室での業間運動の様子です。浦っ子も元気に跳んでいます。  算数の授業です。始まったばかりした。今日は、算数でいろいろなならべ方が何通りあるか学んでいきます。
     
  
 本日の課題もしっかりとノートもしっかり取っておこう。  5年生は理科でした。人の誕生について学習していきます。  松原小学校3階から見た西浦方面です。遠くに水島が写っています。

揺れています

5・6年生の理科では、振り子を使った実験です。
おもりの重さを変えて、行って帰ってくるまでの時間がどうなるかを調べていました。予想を立てて実験していましたが、自分が思ったものと同じだったときには大きな歓声が起きていました。これからきっとひもの長さにも目が向いて、いろいろと長さを変えたらどうなるかの実験もするのでしょうね。
               
 実験ノートに予想と結果をまとめています。      一人が計測、1人が振り子の往復回数をはかっています。      時々、ひもが机にすれて失敗することも。失敗したらやり直せばいいね      悩んでいるのかな?

いまどきの読書事情!?

今日は寒さも緩み、青空がのぞいています。空気も澄んでいて、体中に力がみなぎってくるような感じです。
朝一番に、子どもたちは読書をします。心を豊かにすることと、気持ちを落ち着かせて集中して授業に取り組む準備をねらいとしています。
3・4年生教室で、読んでいる本をそっとのぞいてみました。「あれ! マンガかな?」と思いながら、裏に回って読んでいる本の題名を見ると、『異常気象時のサバイバル』
防災関係の本でした。発生のメカニズムや地震などに出会ったときにどうするかがマンガで分かりやすく書かれています。一区切りついたところでは、小学生向けのきちんとした解説などもあります。
読書離れが叫ばれている中、漫画やイラスト、写真などをうまく使って興味を引き付ける本がたくさん出ているのだなと感じた一コマでした。
        
 2階の階段踊り場からの窓越しの写真です。浦底の方面を向いて撮っています。  学校の裏山す。紅葉も終わりかけで、色も褪せてきました。  3・4年教室の様子です。物音を立てるのがはばかられるような空気が漂っていました。       こちらの題名は、『実験対決』です。理科関係の本です。後で話を聞いてみると、違った実験方法で行うと、その結果がどうなるのか。
 ほんと面白そうな本です。
            
 こちらは『おしゃれバトル』という題名。こちらはイラストもありませんから、読みながら想像を巡らせていていることでしょう。  5・6年教室の様子です。どんな本を読んでいるのでしょうか?  5・6年生は、みんな普通の本(ちょっと言い方は変ですが)を読んでいました。
真剣なので、声をかけることができませんでした。
      

鳴声に誘われて

3階から、かすかに笛の音が聞こえてきます。
音楽の授業のようです。授業を受けているのは、3・4年生でした。
しばらくは扉の外で聞いていて、合奏が始まったときを見計らいそっと入ってみました。
2グループに分かれて、ピアノにあわせて、一方はリコーダーを演奏しもう一方は歌っていました。
演奏(歌っている)曲は『とんび』です。そういえば昔ならいました。「ピーヒョロー、ピーヒョロー、」歌とリコーダーの感じがぴたり合っています。でも、音楽室のとんびは、なかなか元気のいいとんびです。時々リコーダーの音は、高く・大きくなります。(音がずれているとも言いますが‥)それにしても気持ちよく歌って(吹いて)いました。

 
 楽譜を見ながらしっかりと。指づかいはどうかな? 歌の2番目です。中の3人がリコーダーを吹き、端の2人が歌を元気に歌っていました。
  音楽記号などが掲示されていました。子どもたちも、だんだん楽譜を読めるようになってきています。
(おまけ)チャイムが鳴って、先生からリコーダーなどの後始末の指示がありましたが、突然『トルコ行進曲』の速いバージョンがピアノで弾かれました。これには、子どもたちも大慌て?すぐに片づけが終了です。(行進曲というより駆け足曲のようでした)