浦っ子日記

温かい日差しの中で

今日は節分です。例年のこの時期は降雪が多く、過去には学校閉鎖になったこともあります。
今日は、晴れで気温も高く、冬を忘れさせてくれます。「もう雪が降らなければいいのに」と思うのは、雪国に住んでいるからでしょうね。(東北や北海道に比べると、随分早く雪もなくなるのですが‥‥)

3時間目は、時間割の入れ替えの関係上、どの学年もたまたま”書写”になりました。
春を思わせる天気に誘われてか、少しのびのびしすぎて字を書いていたところも見られました。楽しく文字を表すこともいいかもしれません。
    
 6年生は”創造”、5年生は”もみじ”というのが課題です。手本を使いながら時の形を考えていきます。 写真では、黙々と手を動かしている‥という様子ですが、見ていると今日はちょっと口も動いているようです。
  4年生は”左右”という字を繰り返し練習していました。なかなかバランスが取れずに、書きあげたら先生に見てもらって、がんばって練習していました。  向こうに見える3年生は”光”の字を書いています。1枚に一文字、簡単そうですが、かえって難しいかも‥。