日誌 (令和2年)

2020年9月の記事一覧

楽しみ!


2年生は、2学級合同で体育大会の種目練習。
ポートボール台を2段積み上げた、その上のカゴに
玉を投げ入れ、みんなで数えているところです。
本番は、どのように、どこへ玉を入れるのでしょうか。

今日の給食メニューは、
敦賀真鯛の天ぷら野菜あんかけ、とろろ昆布、ごぼう汁。
その名も敦賀の食材をふんだんに使った「敦賀献立」!
パクリとおいしそうに敦賀真鯛を食べる3年生です。

6年生の修学旅行は2週間後。
準備が着々と進んでいる様子、楽しみにしている様子が
掲示物からも、子どもたちからも伝わってきます。

つくったよ


1年生の廊下には「ひらひらゆれて」の作品がずらり。
家からもってきたハンガーに透明ビニールをはり、
色紙の飾りやペンがきの模様でカラフル&涼やか!

今日は、家庭科室での学習が1~6限まですきまなく・・・

1・2限目は5-1の調理実習「いもをゆでて食べよう」
ゆでる前、じゃがいもの皮を必死にむいていました。

3・4限目は6年生の「ナップサックをつくろう」
修学旅行に向けて、ラストスパート!

5・6限目、今度は5-3の「いも」の調理実習。
ゆであがったいもを美味しそうに食べていました。
「おいし~い」の歓声と笑顔。熱気もムンムン!

秋へ


壁面が「ハロウィーン」に変わった図書室で、
好きな本を読んだり借りたりする2年生です。
読書にぴったりの「秋」をむかえます。
図書館に足を運ぶ子も増えそうです。

給食後、ワゴンを点検する給食委員会の子どもたち。
毎日、昼休みに当番制で活動しています。
食缶やおぼんなどが正しく後始末できているかを調べます。
この後、このワゴンは配膳室へ運ばれます。

同じく昼休み、音楽室では、体育大会リーダーが初会合。
今年は、例年のように応援合戦ができませんが・・・
自分たちの応援席を束ねる「応援リーダー」
みんなのアイディアとやる気を形にする「垂れ幕リーダー」
体育大会をもりあげるために知恵をしぼっていきます。

本の世界、音の世界


朝は、2・4・6年生とけやき・なでしこさんの
図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。
子どもたちは、す~っと本の世界に浸っていました。
図書館の壁面も「秋」にしていただきました。
ありがとうございました。

5年生は、「天ぷらそば」の原材料について、
どれくらいが日本産なのか、みんなで予想していました。
「そばは?」「しょうゆの原料の大豆は?」「えびは?」
結果を資料集で確認し、あまりの食品自給率の低さに、
「え~っ!?」と驚きの声を上げていました。


午後は、山形交響楽団コンサート(10/20)にむけての
ワークショップでした。(前半・・・1~3年 後半・・・4~6年)
オーケストラのことや楽器のことなどを学びました。
「今度、『鬼滅の刃』の曲演奏してください」
「ホルンを演奏するとき、なんで穴に手を入れるのですか?」
「ビオラなどの弓は馬のしっぽでないとだめなのですか?」
など、意見や質問もしっかりできた粟野っ子でした。

涼風ふく中


体育館では3年生が、楽しくキックベースボール!
蹴るも必死、守るも必死。順番待ちの子もワクワクです。
時々湧き上がる大歓声、おさえきれません・・・。

4年生は、国語で新聞づくりです。
「わりつけ」について班ごとに話し合っている途中に、
ある班から、突撃、口頭アンケート。
紙面アンケートで聞き忘れたことがあったんだそうです。


6限目は、5・6年生による月1回の定例委員会。
上は保健委員会。
教室用の救急セットや汚物処理セットの点検です。
下は図書委員会。
秋に向けて、折り紙で掲示物の作成です。