日誌 (令和2年)

2020年6月の記事一覧

お日さまにこにこ

梅雨間の晴れです。
6月の最終週、学校再開から4週間目となります。

5年生は、道徳で「命」という4年生の女の子が書いた詩を題材にして、
相手を思いやることや、言葉で相手を傷つけてしまうことについて
考えたり、発表し合ったりしていました。

6年生は、社会で内閣の仕組みや働きについて学習していました。
「首相」の読み方は「しゅそう?」「しゅしょう?」
ニュースや新聞でも、学んだことを見聞きできるといいですね。

1年生掲示板には、全員の「お日さまにこにこ」がずらり。
校内を明るく照らしてくれています。

雨降りもよし!


2年生算数 ものさしを使っての長さの学習。
自分のはかりたい物の長さをまず指尺などで予想、その後実測。
「見当づけ(予想)」→「実測」とても大事な学習です。

3年生社会 「敦賀市の特徴をまとめよう」という学習。
「敦賀市に空港はある?」-「ない!」
「新幹線は走ってる?」-「まだ!」
さあ、新幹線が敦賀を走るのはいつ?

4年生の子どもたちが校庭の百葉箱で気温を測定。
ひとりずつ順番に温度計をのぞいています。

教室にもどって記録表に記入。
理科の「天気と気温」の学習。今日が最終観測日です。
天気と気温はどんな関係? 来週の理科に続きます。

聞いて、見て!

朝活動の時間に、「児童会放送集会」がありました。

放送室で、全校にむけアナウンスしているのは児童会長。
運営委員会のメンバーが、あいさつや学校のきまり、
あわきら(児童会)掲示板について、順番に話をしました。
それをしっかり聞いて、学校のきまりに関するクイズに
ジェスチャーで反応している1年生教室の様子です。
「学校の廊下は左側を歩いた方がよい。まるかばつか。」
さあ、正解は?

4年生は、英語で「天気の言い方を知ろう」の学習。
いろいろな天気の表し方を学び、繰り返し発音しています。

5年生は、家庭科で基本的な手縫いの学習です。
まずは縫い方を動画を見ます。「むずかしそー」
さあ、このあとの手縫いはうまくいったかな?

しっかり説明


3年生の算数「1000をこえる筆算のしかたを説明しよう」という学習。
自分で考えた計算のしかたを友だちに伝えていました。
テレビ画面には、説明のしかたのヒントが提示されています。

5年生の社会「米作りのさかんな地域」の学習です。
デジタル教科書で、まずは昔の米作りの様子を確認し、
今の米作りとのちがいやその工夫について学習していきます。
6年生国語 「時計の時間と心の時間」の文章構成について
みんなで考えています。説明文の読みでとても大事な学習です。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について

保護者の皆さまへ

厚生労働省において、小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金が支給される制度があります。
 支援の期間は令和2年6月30日となっておりましたが、令和2年9月30日まで延長されるとともに、上限額等の引き上げも行われました。
 詳細は下記厚生労働省ホームページをご覧ください。

 (参考) 厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書

類等については、上記リンク先に掲載しています。
【お問い合わせ先】

学校休業助成金・支援金・雇用調整助成金コールセンター

電話:0120-60-3999
   (受付時間 9時~21時)※土日祝日含む

まだまだ


3年生は、社会で地図を使って敦賀市の特徴について学習。
先生が「3分間で、地図の水田記号の部分に色をぬりましょう」と指示。
「3分経ちました。もういいですか」という先生に対して
「まだです!だって田んぼまだまだある!」
敦賀市の水田の多さを体感した子どもたちでした。

4年生教室の黒板には素敵な子どもたちの作品がずらり。
様々な技法で模様を作り、それを切ったり貼ったりして仕上げた「ゆめもよう」
最後の最後まで粘り強く仕上げている子もいます。
作品にどんな題名がつくのか楽しみです。

2年生は、算数で「◇センチ◇ミリ=◇◇ミリ」という
2とおりの長さの表し方の学習をしています。
先生が出題する問題に意欲的に挙手し、次々と答えていました。

学んだ後は

学校再開から4週目を迎えます。


上は、1年生 国語「はなのみち」の学習。
先生の後に続き、全員で音読をしています。
下は、2年生 国語「たんぽぽのちえ」の学習。
本文に合う絵を選び、たんぽぽの様子の変化を読み取ります。
 
6年生 算数「文字と式」の学習。
xやyを使って文章問題を真剣に解いています。
中学校で学ぶ「連立方程式」にもつながる大事な学習です。

しっかり学んだ後は・・・お楽しみ給食の時間。

今日の献立はパン(クリームゴールドつき)・ぎゅうにゅう・
肉だんごと野菜のトマト煮と盛りだくさんで栄養満点。
「いただきます!」に感謝の気持ちがこもります。

雨が続きますが

朝の登校の様子。
遊歩道からの階段を降りて学校へ向かう子どもたち。

茂る梢が雨の重みでいつも以上に下がり、まるでトンネル。
粟小らしく、風情はあるのですが・・・
子どもたちの安全のため、今週末には剪定していただく予定です。

3年生は 算数でテープ図を使って文章題を解く学習。
自分の考えと比べながら、友だちの発表をしっかり聞きます。

4年生の給食の様子。今日の献立は「ぶた丼」と牛乳。
新しい様式にもすっかり慣れ、とてもスムーズ。
来週からは、給食献立がグレードアップします。
それを楽しみに、またがんばっていきましょう。

ひたすらに

「学校たんけん」のため校長室を訪れた1年生。


見つけたものを、かきたい場所で一心にかきます。
大・小2ひきの「クマの置物」に興味津々の子もいます。

6年生は「きずな」という字の清書をしています。
学校のリーダーとして大活躍の6年生。
いろいろな人との「きずな」を大切にしてほしいです。

にこにこきらり

朝、運営委員会による「あいさつ運動」がスタートしています。

活動日は月・水・金曜日。
大きな声が出せないので、ジェスチャーつきのあいさつです。
朝から、みんなにこにこ笑顔。

職員室前廊下には「あわきらプロジェクト」掲示板。
「こんな粟野小にしたい!」という
各委員会の委員長・副委員長さんの思いやアイディアがずらり。


上は5年生社会 地図や立体模型地図を用いて「日本の国土の特色」の学習。
下は4年生理科 人骨模型を用いて「体のつくりや動き方」の学習。
どちらも、目で見て、手でさわって、しっかり学んでました。