文字
背景
行間
令和2年度
2021年2月の記事一覧
集中!
1年生の社会はコンピュータ室で調べ学習。
アフリカ諸国について、インターネットで検索。
コンピュータを操作し、レポートに書き込み…。
集中して取り組んでいました。
2年生の英語はリスニング中。
放送に集中しつつ、必要事項をメモ書き。
張り詰めた空気です。
3年生の社会は復習の時間。
問題に対してグループで取り組んでいます。
中学校生活もあとわずか、総まとめとなっています。
アフリカ諸国について、インターネットで検索。
コンピュータを操作し、レポートに書き込み…。
集中して取り組んでいました。
2年生の英語はリスニング中。
放送に集中しつつ、必要事項をメモ書き。
張り詰めた空気です。
3年生の社会は復習の時間。
問題に対してグループで取り組んでいます。
中学校生活もあとわずか、総まとめとなっています。
みんなで
1年生の社会は、まとめの時間。
グループで復習問題に取り組んでいました。
みんなで楽しそうに活動していました。
2年生の英語は、リテリングの文作り。
みんなでアイデアを出しながら、英作文。
しっかり取り組んでいました。
3年生の技術は、これまでの振り返り。
卒業まであとわずか。
教科によっては、そろそろ中学校最後の授業も。
技術科だけあって、振り返りもPCで。
いろいろと思い出しながら、習った技術を駆使して作成していました。
グループで復習問題に取り組んでいました。
みんなで楽しそうに活動していました。
2年生の英語は、リテリングの文作り。
みんなでアイデアを出しながら、英作文。
しっかり取り組んでいました。
3年生の技術は、これまでの振り返り。
卒業まであとわずか。
教科によっては、そろそろ中学校最後の授業も。
技術科だけあって、振り返りもPCで。
いろいろと思い出しながら、習った技術を駆使して作成していました。
そう、そう。
1年生の道徳は「自分の色」。
自分の好きな色、色によるイメージ…。
自分らしさについて、しっかり考えていました。
2年生の理科は水の電気分解実験。
復習を兼ねての実験。
やり方や結果は頭に入っていますが、実際に操作するとなると…。
みんなで協力して取り組んでいました。
3年生の国語は、県立入試に向けた取組。
意見交換をしながら、集中して問題に取り組んでいました。
自分の好きな色、色によるイメージ…。
自分らしさについて、しっかり考えていました。
2年生の理科は水の電気分解実験。
復習を兼ねての実験。
やり方や結果は頭に入っていますが、実際に操作するとなると…。
みんなで協力して取り組んでいました。
3年生の国語は、県立入試に向けた取組。
意見交換をしながら、集中して問題に取り組んでいました。
なるほど!
1年生の数学はヒストグラム。
表を確認しながらグラフを丁寧に作成。
度数分布について勉強を進めていました。
2年生の社会は日清・日露戦争時の日本について。
グループで課題について話し合った後、先生と一緒に確認。
頷きながら聞いていました。
3年生の美術は写真立ての作成。
自画像を仕上げて、次の制作は写真立て。
どのようにデザインするか、そのアイデアを練っていました。
表を確認しながらグラフを丁寧に作成。
度数分布について勉強を進めていました。
2年生の社会は日清・日露戦争時の日本について。
グループで課題について話し合った後、先生と一緒に確認。
頷きながら聞いていました。
3年生の美術は写真立ての作成。
自画像を仕上げて、次の制作は写真立て。
どのようにデザインするか、そのアイデアを練っていました。
ようこそ先輩
2年生は、本校卒業生で大学の先生として活躍されている「先輩」をお招きして、お話を聞きました。
テーマは「“自分らしく”生きる」ということについて。
中学生という多感な時期。
「自分」について考えるよい機会となりました。
テーマは「“自分らしく”生きる」ということについて。
中学生という多感な時期。
「自分」について考えるよい機会となりました。
アクセスカウンタ
3
2
6
2
5
1
9
給食
給食の献立表
R6.11 月予定献立表.pdf
給食だより
R6. 11月給食だより.pdf
お知らせ
***************************************
☆今後の行事予定☆
マスク、手洗いうがい、適度な距離
を考えた、新しい生活様式で、
心も体も余裕をもった学校生活をおくろう。
***************************************