令和5年度

2022年9月の記事一覧

熱が入る色別練習

来週に迫った色別演技発表会に向けて、各色の練習に更に熱が入ってきました。3年生は放課後の時間を使って毎日より良い演技を考えています。1,2年生も先輩たちの熱意に応えるため頑張っています。来週の本番がますます楽しみになってきました

 

  

  

先生ありがとうございました

9月中旬から本校に教育実習に来ていた教育実習生とのお別れ会が行われました。フルーツバスケットやドッジボールで楽しい時間を過ごし、生徒にとっても教育実習生にとってもいい思い出ができました。またどこかで先生としてお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

受け継がれる思い、新人大会に向けて

今週末から行われる新人大会に先立ち、部旗引き継ぎ式と壮行会が行われました。3年生からの励ましの言葉とともに、代々引き継がれてきた部旗を受け取りました。部旗を受け取った新チームの部長が新チームとしての決意と大会や試合への豊富を語りました。新人戦での活躍が期待できる素晴らしい壮行会でした。

 

 

 

頑張った松陵中生

7月後半から行われた各種大会やコンクールについての受納、表彰が行われました。練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい成績を納めてくれました。今週末から始まる二州地区新人大会の活躍も期待しています。

 

 

色別演技 テーマ決定!

色別演技に向けて各色のテーマが決定しました。10月5日の色別演技発表会に向けて、練習に熱が入ってきました。各色のテーマは次の通りです。それぞれのテーマに添って全力で取り組むことを期待しています。

 

 

 

 

 

言った方がいい?言わない方がいい?

教育実習生による道徳の研究授業が行われました。自分がしてしまった誤ちを、友達を巻き込むことになっても正直に先生に話すかどうか葛藤するという内容でした。自分ならどうするか、友だちの意見を聞きながら考えました。

 

 

後期生徒会長選挙に向けて

 後期生徒会長選挙に向けて、立候補者の選挙運動が始まりました。今回は立候補者が定員数通りのため信任投票となりますが、松陵中学校をより良くする決意を伝えるために候補者が玄関前であいさつ運動を行いました。

 

  

色別練習スタート!

 10月5日(水)に行われる色別演技発表会に向けての練習が始まりました。赤・ピンク・青・緑・黄色・オレンジの6色が色ごとに集まり練習します。初日の今日は各色リーダーが意気込みを伝えたり、早速ダンスの練習を始めたりする様子が見られました。それぞれの色のテーマをどのように表現するかが楽しみです。

 

  

二州地区駅伝 女子優勝 男子準優勝

 9月8日(木)二州地区中学校駅伝競走大会が美浜町総合運動公園特設コースで開催されました。

 この大会において、女子チームが優勝、男子チームが準優勝し、10月6日(木)に行われる県大会に出場することが決まりました。

 少ない練習時間でしたが、全力を出し切り、素晴らしい成績を挙げることができました。

 

男子ゴール

 

 

 

 

 

女子中継女子ゴール

 

 

 

 

 

吹奏楽部 集大成

9月3日(土)に行われた「つるが子ども縁日」と9月5日(月)の校内演奏会で、吹奏楽部が演奏しました。Back Numberの「水平線」や西城秀樹の「YOUNG MAN」などの人気曲で会場を盛り上げました。吹奏楽部の3年生にとって最後の演奏会となりました。

 

 

 

修学旅行

出発!

3年生が修学旅行に出発しました。

「収穫旅行 ~収穫予定:4K(経験・絆・感動・感謝)~」を目標に、関西方面で一泊二日の研修になります。ホームページで旅行団の様子を知らせていきます。

 

  

 

 

 

雨天のため・・・

研修先の天候により、予定を一部変更しております。

まず最初に訪れたのは姫路セントラルパークです。

  

 

アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりできたようです。

この後も天候を見ながら安全第一で研修を進めていきます。

 

白鷺城!

昼食に「姫路おでん」をいただき、午後は姫路城を見学しました。

 

 

荒天のためサファリは断念することになりました。このあとはお楽しみの豪華ディナー。そして、ホテルに向かいます。

 

 

2日目に向けて

1日目の最後はクラス別で「ジンギスカン」か「ステーキセット」を楽しみ、ホテルに入りました。ホテルでは実行委員の田原さんが支配人にあいさつをし、「素敵なあいさつでした。」と褒めていただきました。

  

 

2日目の朝食も感染対策で黙食となりました。体調を崩す生徒もおらず、これからクラス別研修に向けて出発します。

  

 

クラス別研修

2日目は天候にも恵まれ、それぞれのクラス別研修を楽しんでいます。

 

  

 

 

修学旅行終了!

すべての行程を終え、旅行団が無事帰校しました。

一泊二日の旅で収穫したものを、これからの学校生活に役立ててください。