令和5年度

2022年10月の記事一覧

思いを歌にのせて

1,2年生の音楽学習発表会(合唱コンクール)が開催されました。1,2年生ともに全力を出し切り、素晴らしいハーモニーを響かせました。どのクラスもそれぞれのクラスの良さや絆が伝わってくるような素晴らしい合唱でした。

 

結果は以下の通りです。

【2年生の部】

       最優秀賞 2年4組「生きている証」

   優秀賞 2年5組「空駆ける天馬」

審査員特別賞 2年3組「虹」

 

  

2年4組        2年5組         2年3組

 

2年1組        2年2組 

 

【1年生の部】

最優秀賞 1年5組「大切なもの」

 優秀賞 1年1組「明日へ」

 

 

1年5組          1年1組   

  

1年2組          1年3組          1年4組

今日(10/26)の明るい松陵

 

3年生の国語は「奥の細道」。平泉に出でくる対となる表現に着目して読み進めました。

 

 

2年生の体育は「サッカー」。パスなど基礎を練習してからゲームに挑みました。

 

 

1年生の英語は「単語かるた」。読み上げられる日本語の主語に注目して、動詞にsがつくかどうかを聞き分けました。

今日(10/25)の明るい松陵

 

 

3年生の社会は「選挙について」。実際のニュースを見ながら小選挙区比例代表制について学びました。

 

 

2年生の数学は「外角、内角の和」。多角形の外角や内角がどのように求められるかを考えました。

 

 

1年生の英語は「動画からの聞き取り」。ユニットの題材となっているフィリピンについて、動画を見て聞き取れた情報を発表しました。a

今日(10/24)の明るい松陵

 

3年生の数学は「学力診断テストに向けて」。自分の弱点を克服しようと緊張感を持って取り組んでいました。また3年生の廊下には学診までのカウントダウンカレンダーと自分のペースで学習に取り組める過去問集がおいてあります。

 

 

2年生の国語は「古典の音読」。現代とは違う言葉の響きに苦戦しながら、読み上げていました。

 

 

1年生の社会は「ヨーロッパの気候と文化」。東京とパリの雨温図を比べ、特徴を読み取っていました。

響き渡る歌声

3年生の音楽学習発表会(合唱コンクール)が開催されました。授業ではもちろん、朝登校してからなどの時間にも練習を重ね、素晴らしい合唱を作り上げました。先日の色別演技や今回の合唱を通して、クラスの団結をより一層強めることができたと思います。この絆を大切にしてこれからの受験も学年一丸となって頑張りましょう。

 

結果は以下の通りです。

最優秀賞 3年3組「ヒカリ」

 優秀賞 3年1組「証」

 優良賞 3年4組「花をさがす少女」

 

  

3年3組        3年1組         3年4組

 

  

3年2組        3年5組         3年6組