令和5年度

2022年6月の記事一覧

GTECに挑戦!~スピーキング編~

 3年生は今日から金曜日にかけて、クラスごとにGTECのスピーキングテストに取り組んでいます。ヘッドセットを付け、タブレットに出題される文章を読み上げたり、課題に対して答えたりなど実用的な「話す問題」に挑戦しています。

 

 

GTECにチャレンジ!

 3年生がGTECを受験しました。GTECをとは、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの英語4つの力を詳しく計ることができるテストです。今日はリーディング、リスニング、ライティングの3つのテストに挑みました。普段とは異なる形式の問題もありましたが、自分の力を出し切って取り組みました。明日以降はクラスごとにタブレットを使って行うスピーキングに挑みます。

 

二州地区夏季大会 結果

6月24日(金)、25日(土)に二州地区夏季大会が開催されました。真夏のような暑さの中、どの部活動も最後まで全力を出し切る素晴らしい戦いを見せてくれました。

野球部 2位 県大会へ
男子ソフトテニス部 3位 県大会へ
女子ソフトテニス部 2位 県大会へ
男子卓球部 2位 県大会へ
女子卓球部 5位  
ソフトボール部 3位  
男子バレーボール部 3位  
女子バレーボール部 3位  
剣道部

男子優勝

女子4位

県大会へ
バドミントン部 2位 県大会へ
ハンドボール部 2位 県大会へ
男子バスケットボール部 優勝 県大会へ
女子バスケットボール部 優勝 県大会へ


※団体戦の結果のみ掲載してあります。

 

水泳部は7月9日(土)10日(日)、陸上競技部は7月16日(土)17日(日)に行われる県大会に出場します。

今日(6/23)の明るい松陵

今日の給食は五目きんぴらで「かみかみ献立」でした。たくさん噛んで明日からの大会でも歯を食いしばって全力を出し切ります。

 

 

2年生の理科は「細胞と生物のからだ」。ダチョウの卵を観察した感想をタブレットに記入しました。

 

 

1年生の家庭科は「調理実習に向けて」。鮭のホイル焼きをつくるポイントを自分たちでまとめながら学習しました。

壮行会

 今週末から行われる二州地区夏季大会や、各種コンクール、イベントに向けての壮行会が行われました。過去2年間行うことができなかった入場行進では、部旗を持ち堂々とした姿を見せてくれました。各部誓いの言葉では、大会への目標だけでなく、これまで支えてくれたチームや先生方、家族の方々への感謝なども述べられました。

 大会でこれまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。