令和2年度

学校だより2020

よく見て

 1年生の英語。

 外国文化を映像で味わっていました。
 これで英文の意味がイメージしやすくなったようです。

 2年生の教室では人権に関する授業。

 モニターを見て、いろいろな視点から考えているようでした。

 3年生の数学。

 前に出てみんなに説明。
 頷く人が多かったですから、説明もバッチリ。

ナイス!

 1年生の5限目は「ひまわり教室」。

 警察の生活安全課の方から身の回りの危険について教えていただきました。

 2年生の体育、男子はサッカー。

 少し肌寒い朝でしたが、ボールを追って元気にプレー。
 珍プレーも見られ、楽しそうに活動していました。

 3年生の国語は紛らわしい漢字について。

 まずは辞書を片手に調べて、グループで確認。
 意見交換しながら課題を進めていました。 

納得

 1年生は人権週間の取組の一つとして人権標語を作成。

 人権に関する先生の話を聞いた後、標語を考えています。
 どんな標語ができるのか、楽しみです。

 2年生の国語は「走れメロス」。

 課題についてグループで話し合い中。
 名作にチームで挑んでいます。

 3年生は租税教室。

 もうすぐ公民で「税」について勉強しますが、今日は税理士さんのお話。
 国民の三大義務の一つ、しっかり聴いておかないと…。

なるほどぉ

 1年生は朝から確認テスト。

 問題をしっかり読んで、答えを書き進めています。

 2年生の社会科は東北地方。

 東北地方がどんなところか、地図や資料を片手にプレゼン資料を作成中。
 自然、文化、農業、伝統工芸…いろいろな紹介ポイントがありそうです。

 3年生の社会科は公民。

 衆議院について勉強。
 第203回臨時国会も12月5日まで。
 衆議院の勉強をして、国会中継を見てみる?

軽やかに

 1年生の理科は「光」。

 光の作図の勉強。
 入射角や反射角という用語とともに、正しい作図の仕方を確認していました。

 2年生の体育は外でサッカー。

 青空の下、気持ちよさそうにプレーしていました。

 3年生の国語は書写。

 課題は「進歩」。
 しんにょうや文字のバランスが難しいようです。
 しっかりと取り組んでいました。

今日から師走

 1年生の社会、授業の始めは一問一答。

 ペアで問題を出し合って、チェック!
 大切な言葉をしっかり覚えているようでした。

 2年生の国語は、書写。

 一筆一筆、しっかり丁寧に書いています。
 落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。

 3年生の体育、男子はバレーボール。

 レシーブ・トス…さぁ、スパイクは?
 みんな笑顔でプレーしていました。

自信を持って

 1年生の英語は、ピクチャーカードを使っての授業。

 絵を見て、英文で答えていきます。
 構文の言い回しにも、絵が示す単語もばっちり。

 2年生の社会は、都会と敦賀と比べてみて…。

 敦賀市で超人気芸能人のコンサートが開催されないことを人口の面で考えていました。

 3年生は学年集会。

 三者相談会を終えて、これからの生活等について話を聞いています。
 3年生一人一人がつくる学年の雰囲気が大切な時期。
 真剣に話を聞いていました。

ばっちり!

 1年生の英語はALTと復習ゲーム。

 楽しみながら、勉強したことの復習。
 笑顔で取り組んでいました。

 2年生の理科は電流測定。

 回路図を見て、実際に配線しようとしますが…。
 電流計の針が反対に動いたり、まったく動かなかったり。
 電流の流れを指でたどりながら…協力して取り組んできました。

 3年生の数学は相似。

 相似比を使って問題を解きますが…。
 しっかりと説明を聞いて、取り組んでいました。

うぅぅぅん

 1年生の国語、テスト返し。

 日頃の勉強の成果が発揮できたかどうか。
 どこを間違えてしまったのか。
 先生の話を聞きながら確認していました。

 2年生の数学は、二等辺三角形。

 定理を確認し、証明問題へ取り組んでいました。

 3年生の技術はラジオ制作。

 ハンダごてを片手に細かな作業。
 慎重に作業を進めていました。

おっ!

 中間考査2日目。
 1年生は英語の試験中。

 放送テスト、聞くことに集中。

 2年生は理科の試験中。

 問題を読んで、図を見て、しっかり考えています。

 試験が終わった4限目、3年生は体育。

 試験が終わった開放感で、いつもより笑顔が多いようでした。