日誌

2022年

10/8(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


【1学期終了!】\(^O^)/ \(^_^)/ \(^O^)/ \(^_^)/
今日は1学期の終業式でした。先生とお話しして、待ちに待った?
1学期の通知表をもらいました。
待っている間は、すごくドキドキしていました。
成績をみてホッとしました(*^o^*)2学期からもがんばりたいです。
  
  

【愛校週間】児童会企画で、学校に関係するクイズや5.6年生が、
学校をピカピカ、きれいにしてくれました (*^o^*)
★西小学校クイズ
★5年生による、校庭の草むしり
★6年生による、校庭の草むしりと体育館掃除
 暑い中、一生懸命に草むしりをする姿、
 汗をブルブルかいて、思い出に残る校舎を丁寧に拭いている姿
に心がホッとあたたかくなりました !(*^o^*)!!(*^o^*)!
  
  



0

【2年生】秋晴れの中、ドキドキ、ワクワク「まちたんけん」(*^o^*)


【2年生】待ちに待った、ドキドキ ワクワク 「まちたんけん」!

☀☀今日は朝からとってもいい天気!☀☀
昨日予定してた「まちたんけん」は雨のため延期になっていたので、
今日は、朝からウキウキ気分!で登校しました。(*⌒▽⌒*)
 呉竹町方面へ探検に出かけ、しょうの川沿いの道をてくてく歩き、
市役所近くまで行きました。\(^_^ )\(^_^ )\(^_^ )
 普段は車で通ることはあるけれど、ゆっくりと道を歩いていると、
発見がいっぱいありました。
 松島中央公園では、二年生みんなで楽しく遊びました。\(^_^ )

 
 
0

【4年生】福祉的な活動を体験しました!!


〇10/4(月)【4年生】点字・車椅子体験〇
★点字サークル「らいと」の方から、点字の打ち方を教わりました。
(児童の感想より)
・点字は裏から文字を打つということを初めて知りました。
・習ったことを使って、点字の本を作ってみたいです。
★社会福祉協議会の方に、車椅子の操作の仕方や乗り方を教わりました。
(児童の感想より)
・実際に車椅子に乗ってみて、段差のあるところでは、ゆっくりと車椅子を
押してもらわないととても怖かったです。
・坂道を下る時は、車椅子を後ろから下ろしていくことを知りました。
  

〇10/6(水)【4年生】手話・高齢者体験〇
★手話サークル「さざなみ」の方に手話を教わりました。
(児童の感想より)
・耳の不自由な人とも手話を使えば、コミュニケーションがとれることに感動しました。
・手話にはたくさんの手の動きがあることを知りました。わたしはこれから手話を習ってみたくなりました。
★ヘッドホンを付けたり、ひざやひじにサポーターを巻いたりして高齢者体験をしました。
(児童の感想より)
・思ったより動けたけど、年をとると体が思うように動かなくなることが分かりました。
・ひじとひざが曲がりにくくて、階段の上り下りが大変でした。
  

0

始まりました!!【体育学習発表に向けて!】

【体育学習発表に向けて】の練習が始まりました!!(*^o^*)

★One Over F Dance Stadio★ の先生方に来ていただき、指導をしてもらっています。
初回は、【低学団】の表現発表の練習でした。
振り付けを覚えようと、先生のお話を食い入るように聞いていました。
曲が流れると、リズムに乗って、一生懸命にからだを動かしていました。
その姿が、とてもほほえましく、一緒になって踊りたくなりました!(*^o^*)!
   
0

修学旅行2日目 午後

 芝政ワールドに来ました。強風のため、バイキングには乗れませんでしたが、コーヒーカップやゴーカートに乗りました。お土産も買いました。
  
 最後の訪問先、金津創作の森では、それぞれの個性があふれる「サンドブラストグラス」を作りました。仕上がりが楽しみです。帰校式をして、帰路につきます。
  
0

修学旅行2日目 午前②

越前松島水族館では、イルカショーを見ました。イルカの大ジャンプは迫力満点でした。スケルトンの水槽では、魚たちと一緒に泳いでいるような不思議な体験ができました。
  
      
0

修学旅行2日目 午前

全員元気に2日目の朝を迎えました。お世話になった宿舎の方にお礼の挨拶をして、おいしい朝食をいただきました。
 
東尋坊では強い風が吹いており、絶壁から下を見るのは怖かったです。自然の雄大さを感じることができました。

 
 
次は越前松島水族館です。
0

修学旅行1日目 夜

 お世話になる宿舎に到着。豪勢な夕食をいただいています。
 充実した1日目でした。
 いっぱい食べたあとは、温泉に入り、明日に備えてしっかり休みます。
  
  
0

修学旅行1日目 午後

 午後から、ゆめおーれ勝山で機織り体験をしました。目の前で動く蚕にびっくり!きれいなコースターができあがりました。
  
  恐竜博物館では、化石発掘体験をしました。枝や貝の化石を発見した子もいました。
  
 館内では、特別にティラノザウルスの前で記念写真を撮らせていただきました。
    
 予定どおり1日目の行程を終え、宿に向かいます。移動のバスの中でも、ビンゴ大会で盛り上がっています。
0

修学旅行1日目 午前

 午前8時、6年生40人、全員元気に出発しました。
 大野城を案内してくださったガイドさんに、私たちの学校がお城跡地に建っていることを伝えたら、びっくりされていました。本丸のあたりから眺めた景色はとてもきれいで、少し白山が見えました。
   
 お昼ご飯は「料理茶屋 寿楽山」でいただきました。大野城からおりてくるときに、芋きんつばを食べたところでしたが、食欲旺盛でもりもり食べました。
 午後の部も、元気にがんばります。
             
0