日誌

2023年

12/26(火) クリスマス、大谷翔平選手からプレゼントが届きました!

 12月26日(火)、敦賀西小学校にも大谷翔平選手から手紙とグローブが届きました。

手紙(抜粋)には、

「メジャーリーガー、大谷翔平です。この手紙は、私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ。大谷翔平」

と書かれていました。素敵なプレゼントに先生方も大興奮でした。冬休み明け、みなさんにも3つのグローブを紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

0

12/22(金)【全校】冬休み前全校集会

 

 2023年 冬休み前の全校集会を行いました。

 はじめに、たくさんの人たちが各種コンクールに入賞し、その代表の人による表彰をしました。

 校長先生からのお話では、竹の節の話を聞きました。「竹には節があり、その節があることで、まっすぐに伸びることができる。みなさんもこの節目を大切にして次へとステップアップしていって欲しい。」また、「命」の大切さについても話をしてくださいました。

 2024年1月9日、新年のスタートの日になります。元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。(*^o^*) 

 

0

【全校】あいさつ運動の輪が広がっています (*^o^*)

 

 朝、寒い中、多くの「ニッシーバッジ」を付けた子どもたちが児童玄関やみんなが通る階段に立ち、あいさつ運動を行っています。

 もうすぐ、冬休みになりますが、

笑顔いっぱい(*^o^*) 元気いっぱい\(^_^ ) 残りの時間を大切にして、すごしましょう!!

 

0

【全校】校内交通安全教室

 

 交通事故に遭わないために、「自分の身は、自分で守る」というテーマで各学級で交通安全教室を行いました。

 動画の場面から、「どのような危険が潜んでいるか」を考えました。

思わぬ所から、車や自転車が飛び出すことがあり、はっと驚く場面が沢山ありました。また、ロイロノートでみんなの意見を見て、一人一人の認識が違うことを知りました。

 15日(金)に地区集会を行い、その場でも、登校班での通行の仕方について話し合いました。

 交通事故に巻き込まれないために、交差点や横断歩道では、しっかりと車が止まっているかを目で見て確認し渡りましょう!

 

 

0

【お知らせ】「はーと・ほっとダイヤル」【電話相談時間の延長】

【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談  【電話相談時間の延長】  

敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。

        ~児童生徒・保護者等の皆様へ~

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

〇延長期間

令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

午前9時から午後9時まで

  ★下記のフリーダイヤルからかけられます。

〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料

0

11/7(木)【6年生】人権講話

 

 6年生対象に「敦賀市人権擁護委員協議会」の方に来ていただき、人権について話をお聞きしました。日本の歴史的なことから現代に至るまで、根強く残っている「同和問題」を考えました。教科書で学んだことからさらに学習を深めることができました。

 

0

11/28(火)【全校】あいさつ運動(あいさつリーダーになろう !(^0^)! )

 

【西の子児童会に新たなキャラクターが誕生しました!!(*^o^*)!!】

 冬の寒い時期になりましたが、児童玄関前では、毎日挨拶運動が行われています。そこで、もっと西の子のあいさつ運動を盛り上げようと児童会が考え、あいさつ運動キャンペーンキャラクター”ニッシ-”が誕生しました。 

 あいさつ運動をがんばっている人に「ニッシーバッジ」をプレゼントします。もらった人は、「あいさつリーダー」に認定され、翌日からニッシーバッジをつけて、朝のあいさつ運動に参加します。

 学校みんなが「あいさつリーダー」になって、西の子のあいさつを盛り上げていきましょう (*^o^*) (o゚▽゚)o (*^o^*) (o゚▽゚)o

※「保護者専用」ページに、あいさつ運動の様子とキャンペーンについての動画「西チャンネルニュース」を掲載しています。是非、ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11/15(水)【6年生】人権講話

 

 敦賀市人権擁護委員の山本拓氏を講師に迎え、「プラスの言葉を紡ごう」という演題で話をしていただきました。

「人権ってなんですか?」という問いかけから始まった本講話。誰にとっても守られなければいけない、人間が人間らしく生きる権利である人権について、実例をもとに学びました。

 また、悪口を言うと脳が傷ついてしまうことや、反対に相手を褒めると幸せになるホルモンが出ることなど、言葉が人間にもたらす影響についても学習しました。

 金子みすゞさんの名言である「みんなちがって、みんないい」という言葉を大切に、自分を認め、周りを認め合っていこうと思いました。

 

0

11/8(水)【3年生】校外学習(敦賀消防署・ジャクエツ・東浦みかん園)

 

 3年生が、社会科の「農家の仕事」「工場の仕事」「火事からくらしを守る」という学習の一環として、校外学習に行ってきました。

 消防署では、消防車や救急車を見学し、防火服着用や消火器体験をしました。

 ジャクエツでは、工場での仕事の様子や工夫を見学しました。

 東浦みかん園で、お昼ご飯を食べた後、みかん狩りを体験しました。そこで、みかんを大切に育てていることや大変さを聞きました。

 とてもいい天気の中で、心も体もリフレッシュできました。(*^o^*)

※「保護者専用」ページにも画像を掲載してます。是非、ご覧ください。

   

0

11/2(木)【校内】避難訓練(地震→津波の想定)

 

 全国一斉Jアラート緊急地震速報訓練日に合わせて、避難訓練を行いました。今回は、児童への予告なしでの訓練でした。

 地震によって、避難経路が寸断され、大きな津波が起こるという想定で行い、児童や先生方は緊張感を持って避難・誘導していました。

日々の備えがとても重要だということを実感できた訓練になりました。

 

0