日誌

2023年

9/12(火)【5年生】田んぼの学校(稲刈り)

 市内3校(敦賀南小、松原小)合同で、田んぼの学校がありました。

 4ヶ月間、敦賀三方農業協同組合の皆さまが手塩にかけて育ててくださったおかげで、たくさんの稲穂が実りました。

  はじめに、稲の刈りとり方や刈りとった稲の結び方を教わりました。稲を刈りとるときには、稲の下の方をしっかりと持って切ることを学びました。

  久しぶりの田んぼ。苗植えのときの経験を活かしスムーズに足を動かすことができました。

  初めは鎌を扱うのが難しかったですが、次第にコツをつかみ、楽しく稲刈りをすることができました。

  太陽サンサンでとても暑かったですが、みんなと協力して全ての稲を刈りとることができました。

 収穫したお米は、家庭科の調理実習でおにぎりにしていただきます。今からとても待ち遠しいです。

「保護者専用」ページにも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

 

0

8/31(木)【4年生】ひまわり教室

 

 敦賀祭りの開催が近づいてきました。4年ぶりの開催でみなさん楽しみにしているのではないかと思います。

 そこで、敦賀警察署 生活安全課の方に来ていただき、「ひまわり教室」を行いました。ものやお金のやりとり、人のものを勝手に取るのは犯罪、悪いことに誘われたときのことわり方など、自分の身の安全を守るための手段を教わりました。お祭りや外出時、トラブルに巻き込まれないように気をつけましょう!

 楽しいお祭りが台無しにならないように、お家の人とルールを決めて、4年ぶりの敦賀祭りを楽しんで欲しいと思います。

 

0

8.28 【全校】夏休み明け、学校が始まりました!(*^o^*)!

 

 今日、初めて「新交差点」を通って登校しました。学校前の交差点に、今まで横断歩道がありませんでした。押しボタン信号でボタンを押さないと信号が変わらないので、戸惑いましたが班のみんなで渡ることができました。

 朝の会の後、Zoomで全校集会を行いました。校長先生から、休み明けからの目標についてお話をしていただきました。

 まだまだ暑い日が続きますが、早く学校の生活に慣れていきましょう。

 

0

お知らせ【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談  延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。

 ~児童生徒・保護者等の皆様へ~


敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明け5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談してください。

〇延長期間〇

・令和5年8月28日(月)~9月1日(金)

・午前9時 から 午後9時 まで

 ★下記のフリーダイヤルからかけられます。

〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」

0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料

0

「敦賀西小学校創立150周年記念映像」のYouTube公開

 敦賀西小学校は、令和4年度に創立150年を迎えました。

 学制が発布された明治5年に、本校の前身となる第17区小学校就将校が、敦賀町字神楽(当時)本勝寺に創設されました。その後、地区による分割や統合が行われ、学制の改正を経て昭和22年「敦賀西小学校」となりました。前身となる学校創設から数えて令和4年で150年となりました。150年という長い歴史の中で、地域のたくさんの方々にお力添えをいただき、今日の敦賀西小学校に、その伝統が受け継がれているものと感謝いたします。

 このたび、150周年を記念して、

「敦賀西小学校150周年記念映像」を制作しました。

 7月20日(木)からYouTubeで公開しています。

※「敦賀西小学校」と検索してご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=C0fPgrMFtrI

0

7/5(水)【4年生】認知症について知ったよ!(*^o^*)!

 

 福祉の学習の一環として、敦賀市役所長寿健康課、敦賀看護大学の方に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

 認知症という言葉は知っていましたが、お話を聞いたり、寸劇やアニメの動画を見たりして、今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。

 自分の家族や近所の人が困っていたりしたら、そっと、優しい声をかけたいと思いました。

 

0

【6年生】敦賀港町 アマダイ調査隊(6.29-7.4)

 

『海と日本プロジェクトin福井』の学習プログラムの一環として、

敦賀西小学校の6年生が、数日間にわたり、敦賀の海の学習や体験を通じて環境問題について考えました。

 【敦賀ブランド「若狹ぐじ」の漁獲量が減少している!】

★敦賀の海の環境を知る。 ★アマダイの種類や漁の方法を調べる。 

★アマダイをさばいて食べる。 ★アマダイ減少の原因となる海の環境変化を知る。 ★学習したことを基に、「敦賀の海を守るためのアクション」を起こす。 ★敦賀市長と教育長に、自分たちが取り組みたいアクションを報告する。 という活動を行いました。

 これからも、敦賀の海の魅力を発信し、敦賀の海を守り続けていきたいです!

※「保護者専用」ページにも画像が掲載されています。是非、ご覧ください

 

0

6/28(水)プール学習が始まっています

 

 今週から、プール学習が始まりました。

今日で全学年が1回ずつ、プール学習をすることが出来ました。

 1年生は、小学校で初めてのプール学習です。朝からワクワクして登校してきました (*^o^*) 体育館で大きな声を出して準備運動をして、いよいよプールへ移動。冷たいシャワーをビクビクしながら浴びて、いざプールへ! (≧◇≦) (*^o^*) (≧◇≦) (*^o^*) 

 プールの周りに並んで足をバタバタさせたり、体に水をかけたりして水になれていきました。その後、丸い低学年プールをみんなでぐるぐる回り、水の流れを作りました。そして、十分に水に慣れた頃、お友達とジャンケン列車や水中ジャンケンをして楽しむことが出来ました(*^o^*)

    

0

6/22(木)【全校】「ようこそ先輩」講演会

 

 敦賀西小学校の大先輩が、全校児童のために話をしに来てくださいました。

 第1部では、自分自身の体が不自由になってしまったきっかけから、現在、車いすソフトボールで活躍されるまでのお話をお聞きしました。子どもたちは、障害を持たれいる方を目の前にして、お話を聞いたり実演していただいたりするのが初めてで、戸惑いもありましたが、しっかりとお話を聞くことが出来ました。

 第2部では、4年生が競技用の車いすを使い、実際に体験することが出来ました。

※「保護者専用」に4年生の体験の様子を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

 

0