南の子NEWS【令和5年度】

2023年5月の記事一覧

【4年】マジカルバナナ!?

4月から、4年生は2年生と一緒にペア交流を行っています。子どもたちが考えた今回の企画は、「マジカルバナナ!」

マジカルバナナからスタートし、バナナと言ったら黄色などと連想していきます。2年生も4年生も同じ言葉を使わずに、長く続けられているペアがほとんどでした。

これからも、楽しく仲良く過ごせる交流にしていきたいと思います。

【2年】野菜の苗を買いに行きました

地域のお店に野菜の苗を買いに行きました。

一人ずつ、苗の代金を持ち「〜ください」とお店の人にお話をして野菜の苗を買いました。

学校へ帰ってからは、自分の机の上に苗を置いてじっくり観察、そして自分の植木鉢に苗を植え替えて、水やりをしました。

たくさんの野菜が収穫できるといいなと今から楽しみにしながら、お世話をがんばります。

【6年】1年生とのペア遊び

1年生とのペア遊びを始めました。

6年生も1年生と一緒に活動するのは初めての経験ですが、がんばっていました。

スムーズに活動が進められずに戸惑うこともありますが、積極的にチャレンジしてほしいです。

【4年】シャトルラン!

4年生から体力テストが始まります。業間はマラソン。授業では体力テストに向けた練習。少しずつ体力アップに向けて取り組んでいます。今回はシャトルラン。自分の体力を、最後まで振りしぼって走っていました。これからの記録更新に期待ができそうです。

【1年】初めてタブレット学習

ICTサポーターの先生にクラスに入ってもらって、タブレットの使い方を教えていただきました。

初めて手にする自分の名札がついたタブレット!

みんな大喜びでした。

電源の入れ方、写真の撮り方などを教えていただきました。みんなよく話を聞いて、上手に操作していました。

これから授業の中で使用するときも上手に使えそうです。