南の子NEWS【令和5年度】

2023年5月の記事一覧

【3年】交通安全教室

 交通安全教室を行いました。

 まず体育館で、自転車に乗ってよいところや乗り方についての説明を聞いた後、2グループに分かれて訓練を行いました。「右よし、左よし、前よし、後ろよし」のかけ声をかけて、正しい乗り方を意識しながら取り組んでいました。その後、体育館で練習したことを生かして、校門から外に出て、実際の道路で自転車に乗りました。

 今日学んだことを生かして、安全に楽しく自転車に乗るようにしましょう!

【3年】月に1回の○○やってみた

5月の「○○やってみた」は、ジェスチャーゲームでした。

子どもたちがお題を作り、5つのグループに分かれて、1番早く10問正解したグループが勝利です。

「ネコ」や「野球」など分かりやすいものだけでなく、「悟空」や「紙」などジェスチャーに困るものも入っていました。みんなが楽しくゲームに取り組んでいました。

【5年】宿泊学習(野外炊飯)

2日目のメインの活動は野外炊飯です。グループごとに薪を燃やし、飯ごうでご飯を炊いてカレーライスを作りました。お米を研いでご飯を炊く人、野菜を切ってカレーを作る人と、全員で協力して作ったカレーライスは格別の味でした。後片付けにも全員で協力して取り組むことができました。

       

【5年】宿泊学習(きいぱす)

美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」に到着しました。

まずは昼食。グループになって、お弁当をおいしくいただきました。

 

昼食後は、エネルギークイズ大会を行い、クイズ王が決定しました。

  

その後、グループごとに館内を案内していただき、体験をしながら、エネルギーについて楽しく学ぶことができました。

 

 

【5年】宿泊学習(水産試験場)

水産試験場では、福井県の水産業についてお話をお聞きしました。子どもたちはメモをとりながら熱心に話を聞き、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

  

その後、実際に養殖場に行き、高級魚であるマハタの餌やりを体験しました。

 

【4年】ねことねずみ、そしてシャトルラン!

22日(火)、業間の時間に2年生とのペア交流を行いました。今回は「ねことねずみ」。追いかけたり、追いかけられたりと楽しそうに交流していました。

そして、学年体育の時間にはシャトルランを行いました。何回も挑戦していくにつれ、記録が向上してきました。引き続き体力アップに取り組み、自己ベストが出るようチャレンジしていきます。

 

 

 

【5年】田んぼの学校

18日(木)に「田んぼの学校」に行ってきました。

裸足で田んぼに入るのに、最初は悲鳴をあげていた子どもたちですが、慣れると、とても上手に苗を植えることができました。

西福寺の前の田んぼです。お近くに行かれる際には、苗の生育の様子をご覧ください。

【2年】写生に行きました

本町第3公園(汽車公園)で写生をしました。

公園に到着すると、可愛い先客の保育園児さんがたくさん遊んでいました。ぐるっと公園の中を見回って、自分のお気に入りの場所を探しました。

絵を描く場所が決まったら、クレヨンを使って絵を描き始めます。描くのが難しそうなSLに挑戦する人もいました。

下書きが仕上がった人から、ちょっとだけ遊具で遊ぶこともできました。

5月21日開催「親子のフェスティバル」!

4年ぶりの制限なし開催の「親子のフェスティバル」が5月21日に開催されます。いよいよ敦賀にやってくる「新幹線敦賀駅開業300日前イベント」でもあります。

市民みんなで、盛り上げていきましょう。

01_親子のフェスティバルチラシ.pdf

02_つるがのおと.pdf

新幹線開業300日前イベントチラシ.pdf