南の子NEWS【令和5年度】

2023年5月の記事一覧

【3年】交通安全教室

 交通安全教室を行いました。

 まず体育館で、自転車に乗ってよいところや乗り方についての説明を聞いた後、2グループに分かれて訓練を行いました。「右よし、左よし、前よし、後ろよし」のかけ声をかけて、正しい乗り方を意識しながら取り組んでいました。その後、体育館で練習したことを生かして、校門から外に出て、実際の道路で自転車に乗りました。

 今日学んだことを生かして、安全に楽しく自転車に乗るようにしましょう!

【3年】月に1回の○○やってみた

5月の「○○やってみた」は、ジェスチャーゲームでした。

子どもたちがお題を作り、5つのグループに分かれて、1番早く10問正解したグループが勝利です。

「ネコ」や「野球」など分かりやすいものだけでなく、「悟空」や「紙」などジェスチャーに困るものも入っていました。みんなが楽しくゲームに取り組んでいました。

【5年】宿泊学習(野外炊飯)

2日目のメインの活動は野外炊飯です。グループごとに薪を燃やし、飯ごうでご飯を炊いてカレーライスを作りました。お米を研いでご飯を炊く人、野菜を切ってカレーを作る人と、全員で協力して作ったカレーライスは格別の味でした。後片付けにも全員で協力して取り組むことができました。

       

【5年】宿泊学習(きいぱす)

美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」に到着しました。

まずは昼食。グループになって、お弁当をおいしくいただきました。

 

昼食後は、エネルギークイズ大会を行い、クイズ王が決定しました。

  

その後、グループごとに館内を案内していただき、体験をしながら、エネルギーについて楽しく学ぶことができました。

 

 

【5年】宿泊学習(水産試験場)

水産試験場では、福井県の水産業についてお話をお聞きしました。子どもたちはメモをとりながら熱心に話を聞き、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

  

その後、実際に養殖場に行き、高級魚であるマハタの餌やりを体験しました。

 

【4年】ねことねずみ、そしてシャトルラン!

22日(火)、業間の時間に2年生とのペア交流を行いました。今回は「ねことねずみ」。追いかけたり、追いかけられたりと楽しそうに交流していました。

そして、学年体育の時間にはシャトルランを行いました。何回も挑戦していくにつれ、記録が向上してきました。引き続き体力アップに取り組み、自己ベストが出るようチャレンジしていきます。

 

 

 

【5年】田んぼの学校

18日(木)に「田んぼの学校」に行ってきました。

裸足で田んぼに入るのに、最初は悲鳴をあげていた子どもたちですが、慣れると、とても上手に苗を植えることができました。

西福寺の前の田んぼです。お近くに行かれる際には、苗の生育の様子をご覧ください。

【2年】写生に行きました

本町第3公園(汽車公園)で写生をしました。

公園に到着すると、可愛い先客の保育園児さんがたくさん遊んでいました。ぐるっと公園の中を見回って、自分のお気に入りの場所を探しました。

絵を描く場所が決まったら、クレヨンを使って絵を描き始めます。描くのが難しそうなSLに挑戦する人もいました。

下書きが仕上がった人から、ちょっとだけ遊具で遊ぶこともできました。

5月21日開催「親子のフェスティバル」!

4年ぶりの制限なし開催の「親子のフェスティバル」が5月21日に開催されます。いよいよ敦賀にやってくる「新幹線敦賀駅開業300日前イベント」でもあります。

市民みんなで、盛り上げていきましょう。

01_親子のフェスティバルチラシ.pdf

02_つるがのおと.pdf

新幹線開業300日前イベントチラシ.pdf

 

【4年】マジカルバナナ!?

4月から、4年生は2年生と一緒にペア交流を行っています。子どもたちが考えた今回の企画は、「マジカルバナナ!」

マジカルバナナからスタートし、バナナと言ったら黄色などと連想していきます。2年生も4年生も同じ言葉を使わずに、長く続けられているペアがほとんどでした。

これからも、楽しく仲良く過ごせる交流にしていきたいと思います。

【2年】野菜の苗を買いに行きました

地域のお店に野菜の苗を買いに行きました。

一人ずつ、苗の代金を持ち「〜ください」とお店の人にお話をして野菜の苗を買いました。

学校へ帰ってからは、自分の机の上に苗を置いてじっくり観察、そして自分の植木鉢に苗を植え替えて、水やりをしました。

たくさんの野菜が収穫できるといいなと今から楽しみにしながら、お世話をがんばります。

【6年】1年生とのペア遊び

1年生とのペア遊びを始めました。

6年生も1年生と一緒に活動するのは初めての経験ですが、がんばっていました。

スムーズに活動が進められずに戸惑うこともありますが、積極的にチャレンジしてほしいです。

【4年】シャトルラン!

4年生から体力テストが始まります。業間はマラソン。授業では体力テストに向けた練習。少しずつ体力アップに向けて取り組んでいます。今回はシャトルラン。自分の体力を、最後まで振りしぼって走っていました。これからの記録更新に期待ができそうです。

【1年】初めてタブレット学習

ICTサポーターの先生にクラスに入ってもらって、タブレットの使い方を教えていただきました。

初めて手にする自分の名札がついたタブレット!

みんな大喜びでした。

電源の入れ方、写真の撮り方などを教えていただきました。みんなよく話を聞いて、上手に操作していました。

これから授業の中で使用するときも上手に使えそうです。   

【2年】1年生と一緒に学校探検

1年生と2年生で学校探検をしました。学校にはたくさんの部屋があります。見慣れないものがたくさんあってみんな興味津々。理科室では、6年生が難しそうな理科の実験をしている姿も見ることができました。また探検をした1年生、2年生のグループでのお話も楽しみました。

【3年】たねまき!

理科の学習で、ホウセンカ・ピーマン・オクラ・ヒマワリを育てます。それぞれの種を虫メガネで観察し、大きさや硬さなどを確かめた後、グループで土に植えました。

GW明け、芽が出ているかどうか楽しみです。