黒河元気ッズ日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 二学期終業式・修了式 ,離任式 

 始まりがあれば,出会いがあります。そして終わりには,別れがついてきます。

 最後のオンライン集会で,表彰や終業式・修了式がありました。校長先生からは挨拶について地域の方からほめられたこと,無言清掃ができるようになったことの2つを特に成長したこととしてお話がありました。来年度も一人一人がさらに成長して,すばらしい学校を作っていきましょう!では4月8日(土)の始業式までしばしのお別れです。みんな,元気にすごしてください。

 

0

第114回 卒業証書授与式!

 3月14日(火)に第114回卒業証書授与式が行われ,25名の卒業生が巣立って行きました。当日は天気も良く穏やかな日で,PTA会長様,保護者の皆様,本校教職員に見守られながら,あたたかい雰囲気の中で式が進行しました。呼名した時の返事やお別れの言葉,歌声などが元気よく響き,卒業生の大変立派な姿を見ることができました。

 また,当日参加できなかった2名の児童も,後日職員で卒業式を行い,晴れやかな笑顔で巣立って行きました。卒業生25名の,これからの益々の成長を願ってやみません。

 御卒業,おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

  

0

3年生 黒河マナの収穫

3月15日に黒河マナの収穫を行いました。

6月に種取りをし、10月にはどんな風に大きくなるのかとわくわくしながら種まきをして、ようやく収穫ができるまでに育ちました。

地域の方や地域コーディネーターの方々にマナの摘み方を教えていただき、楽しく収穫することができました。

その後、たくさん摘んだマナを「どのように食べようか」と、おいしく食べるためにみんなで考えていました。きっと今日はお家で黒河マナをおいしく味わっていると思います。

この1年、地元の伝統野菜の育成に実際に関わり、学んだことをこれからたくさんの人に伝えていってほしいと思います。

  

 

 

0

6年生最後の掃除

いよいよ卒業式が明日にせまってきました。

今日は6年生とできる最後の掃除の日。

みんな一生懸命ぞうきんがけをしました。

反省の時には、5年生の合図で6年生へ感謝の気持ちを

込めて、お礼の挨拶をしました。

中学校でも無言清掃がんばってくださいね!!

 

0