日誌

2022年12月の記事一覧

気比中 冬の陣 [吹奏楽アンサンブルコンテスト]

 12月26日(月)に嶺南地区吹奏楽アンサンブルコンテストがパレア若狭にて開催されました。部員達は、これまで放課後や休日にパート毎でお互いに相談し合いながら練習し、よりよい演奏ができるように工夫してきました。その成果を、緊張の中、十分に発揮しました。本校からは5チームが参加し、打楽器三重奏が見事金賞に輝き、県大会出場を決めました。県大会は1月28日(土)にハーモニーホールふくいにて開催されます。さらにレベルアップした演奏ができるよう頑張ってください。

 

結果を紹介します。

 打楽器三重奏 金賞

 フルート二重奏 銀賞

 クラリネット合奏 銀賞

 金管合奏 銀賞

 サキソフォン三重奏 銀賞

2022年締めくくり!

 12月23日(金)、冬休み前の全校集会がオンラインで行われました。表彰から始まり、校長先生の話、生徒指導主事の話、そして生徒会からの校則改正についての提案がありました。

 校長先生は「今日は10月からの自分の変化や成長、進化を振り返り、褒める1日」と話しました。2学期が始まって早3か月が経ちます。その中で自分の可能性を信じて新しいことに挑戦できたみなさんは、気比中学校の誇りです。2023年も輝く個性をより磨き、伸ばしていきましょう。

 また生徒会からは、昨年度行った校則改正についての確認、そして新たな校則改正の提案がありました。自分たちの学校をより過ごしやすく、個性を生かしていけるように、たくさんの生徒が真剣に考え、タブレットを使って自分の意見を述べていました。

 各教室で真剣に話を聞き、自分の意見を打ち込む生徒の姿を見て、2023年も更なる飛躍ができると感じました。2022年もあと少し。新年を気持ちよく迎えられるように、今年の締めくくりをしておきましょう。

教育懇談会 [1年生・2年生 ]

 12月20日から22日にかけて、1年生と2年生では保護者との教育懇談会が行われました。

 

 お子様の学校での様子や、各テストの結果についてお話しすることを通して、残り3ヶ月となった現学年での学習や生活の締めくくりに向けて、保護者の方とともに見通しを持って話し合うことができました。また、保護者の方々から、お子様のご家庭での様子もお聞きすることができ、学校でのサポートのついてもさらに明確になることがありました。

 

 保護者のみな様、お足元の悪い中、学校までお越しくださりありがとうございました。今回、懇談会で担任をお話ししましたことを、ご家庭でもお子様にお話ししていただけると幸いです。

 

クリスマスキャロル [1年生 ]

12月16日、1年生を対象に、敦賀市のALT(外国語指導助手)がクリスマスキャロルを開催しました。

 

子どもたちは、クリスマスのコスチュームを身につけ、ALTとクリスマスソングを一緒に歌ったり、クリスマスに関するクイズに正解してステッカーをもらったりして、一足早く、クリスマスの雰囲気を感じる時間を持つことができました。

 

ALTからの "What do you want for Christmas?" (クリスマスに何がほしい?)や、"What is Santa's favorite food?" (サンタの好きな食べ物は?)などといった質問に、英語を使って積極的に答えながら、ALTとコミュニケーションをとろうとする生徒たちの姿が見られました。初めて会うALTとも仲良しになれ、とても楽しいひとときとなりました。

  

後期学校訪問

 15日(木)に、本校の研究の成果と、生徒のみなさんのがんばりを披露する場として、後期学校訪問が行われました。
 公開授業では、タブレットなどのICTを活用して意見を共有する場面や、ペアやグループ学習によって意見を深める場面などが見られました。また、1年2組では理科、2年1組では道徳の研究授業が行われ、活発な意見交換によって学習課題に迫ろうとする姿が多く見られました。
 今後も、この日多く見られた深い学びを、生徒のみなさんと先生方との協働で創り上げていきましょう。