日誌

2022年8月の記事一覧

新机が導入されます!

8月29日、全学級の机が新しくなりました!

 

新机の導入にあたり、生徒たちは、これまで使ってきた机に別れを告げるように、それぞれの旧机を運び出し、新しい机を迎えました。これまでの机よりも大きくなり、タブレット学習のスペースを十分に確保できたり、ほかにも様々な活動をしやすくなったりすることが期待されます。長く、そして安全に使っていけるように、大切に扱う意識を持ちましょう。

 

 

心機一転。新しいスタートを!

8月29日、夏休み明けの全校集会が行われました。

 

最初に、夏休み中に気比中の代表として、部活動などで素晴らしい成績を残した生徒の伝達表彰式があり、続いて、新しく気比中のALTとして来られた先生の新任式が行われました。

 

校長先生からは、「夏休み中に見たり聞いたり経験したりしたことから、感じたことや気づいたことを、これからの生活の”たくましく生きる力”に繋げてほしい」というお話がありました。1・2年生は部活動や定期テスト、さらには校外学習が待っています。3年生は、修学旅行をはじめ、自分の進路実現に向けて、夏休み中に身につけたことを大いに活かしてほしいと思います。

 

生徒指導からは、2つのことについてお話がありました。1つ目は「目の前のことに全力になること」です。各学年、テストや校外学習に向けて、ひとりひとりが目標を持って取り組みましょう。2つ目は「中間的視野を持つこと」です。目の前のことと共に、1週間後、1ヶ月後の自分がどうなっていたいか、またそれに向けてどんなことが必要かを考えていきましょう。引き続きコロナ対策を行いながら、ひとりひとりが適切な判断をし、全員で協力しながら、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

 

  

吹奏楽部発表会開催

 8月20日(土)に吹奏楽部の発表会を本校体育館で開催しました。本来であれば、8月6日に開催予定だったのですが、コロナウイルス感染拡大防止のために、急きょ延期しました。この8月6日以降、部員みんなであわせての合奏練習ができたのは前日のたった一日だけでしたが、そんなことを感じさせないような素晴らしい演奏会でした。また、この日で3年生は引退となりますが、3年生一人ひとりがメロディをソロでつなぎ、堂々と発表していました。最後に3年生に向けて後輩からの演奏もあり、心温まるひとときとなりました。

 

「少年の主張」県大会 青少年育成県民会議会長賞受賞

 8月19日(金)に「少年の主張」コンクール県大会が開催され、本校3年の中村朱里さんがブロック審査を突破し参加しました。中学生が日頃考えていること、感じていることを訴える「少年の主張」コンクールに、中村さんは「幸せな世界へ」というタイトルで発表をしました。「毎日歩いて、走っていられること、遊んでいられることは当たり前ではない。私たちの日常はとても幸せなんだ。日常の幸せに感謝しながら、全ての人が幸せを追い求められる世界にしていきたい。」と表現力豊かに訴えました。結果、青少年育成県民会議会長賞を受賞しました。

福井県吹奏楽コンクール、ふくい中学生アートリンピック展

 7月23日(土)に第54回福井県吹奏楽コンクール(兼第70回全日本吹奏楽コンクール福井県予選)が開催され、本校の吹奏楽部が参加しました。不撓不屈を合い言葉に練習に励み、本番では心を一つに自由曲に挑みました。

 7月31日(日)に第13回ふくい中学生アートリンピック展が開催され、本校美術部の生徒が出品をしました。1学期前半の期間をかけて丁寧に作品作りをしました。作品は今後、校内に展示予定です。

以下が入賞結果です。

・第54回福井県吹奏楽コンクール 銀賞

・ふくい中学生アートリンピック展 銅賞2名