日誌

心機一転。新しいスタートを!

8月29日、夏休み明けの全校集会が行われました。

 

最初に、夏休み中に気比中の代表として、部活動などで素晴らしい成績を残した生徒の伝達表彰式があり、続いて、新しく気比中のALTとして来られた先生の新任式が行われました。

 

校長先生からは、「夏休み中に見たり聞いたり経験したりしたことから、感じたことや気づいたことを、これからの生活の”たくましく生きる力”に繋げてほしい」というお話がありました。1・2年生は部活動や定期テスト、さらには校外学習が待っています。3年生は、修学旅行をはじめ、自分の進路実現に向けて、夏休み中に身につけたことを大いに活かしてほしいと思います。

 

生徒指導からは、2つのことについてお話がありました。1つ目は「目の前のことに全力になること」です。各学年、テストや校外学習に向けて、ひとりひとりが目標を持って取り組みましょう。2つ目は「中間的視野を持つこと」です。目の前のことと共に、1週間後、1ヶ月後の自分がどうなっていたいか、またそれに向けてどんなことが必要かを考えていきましょう。引き続きコロナ対策を行いながら、ひとりひとりが適切な判断をし、全員で協力しながら、これからの学校生活を送ってほしいと思います。