日誌

2021年9月の記事一覧

新人戦壮行会

R3.9.29

 本日、秋季新人大会の壮行会を行いました。青い空の下、各部の主将が堂々とした姿で決意を述べていました。主将の言葉に、「地区大会優勝」「県大会出場」などの目標が入っていました。3年生が引退し、2年生が主体となってから初めての大会です。目標に向かって、自分たちの持てる力を十分に発揮し、満足いく結果が出せることを願っています。
今日の壮行会の様子は10月1日(金)RCN つるいち! にて放映されます。

    
     
     
     

出張音楽堂

R3.9.28

福井県ゆかりのプロの音楽家の方々による出張音楽堂が1年生に向けて開催されました。モーツァルトの「アレルヤ」やショパンの「木枯らし」など、有名な作曲家の楽曲を鑑賞することができました。楽器の繊細な演奏やオペラの美しい歌声に、心から聞き入っている様子が見られました。最後には同じく楽器を演奏する吹奏楽部の部員が感謝の言葉を述べ、学級委員から花束を贈呈しました。行事が少ない中行われた、貴重なひとときでした。音楽家の方々の演奏と聴いている生徒たちの心が共鳴していました。


  

体育大会2年生学年種目

R3.9.22

本日、2年生が体育大会学年種目「綱取物語」を行いました。

結果は優勝が2組(赤色)、次勝が5組(青色)でした。

綱をめがけて全力で走り、取った綱を全力で引く姿は、これからの学校生活のリーダーとしてふさわしいものでした。

    
     

修学旅行〜2日目午後〜

〔R3.9.22〕
 旅の最後の食事は「THE GRAN YOURS FUKUI」さんでマナー研修を受けながらフレンチのコース料理を楽しみました。普段の給食では使わないナイフとフォークに苦戦しながらも、しっかりとマナーを学ぶことができました。そのあと最終目的地であるWAVE40でボーリング大会を開催しました。校長先生の始球式から始まった大会は、コロナウイルス感染症対策を徹底しながらも大盛り上がりでした。最後には表彰式も行われ、個人入賞者と1位のクラスが発表されました。
 これで全ての日程が終了し、この後学校に帰ります。解散式が終わり、家に帰るまで「安全・安心・温かな思い出づくり」ができた修学旅行になるようにしたいですね。
 

修学旅行〜2日目午前〜

〔R3.9.22〕

修学旅行2日目は豪華な朝食を楽しみ、素晴らしいスタートを切る事ができました。お世話になったまつや千千さんからまずは三国湊に向かいました。自分たちの住む町と同じ港町である三国との違いや共通点に着目しながら散策することができました。次に向かったのは越前松島水族館です。大迫力のイルカショーやかわいいペンギンのお散歩を楽しむことができました。
 楽しかった旅もいよいよクライマックスです。この後はマナー研修を受けながらのフレンチと、ボーリング大会です!