日誌

2022年11月の記事一覧

学びの力試しを。~2学期中間考査~

11月24日から、2学期中間考査が始まりました。

 

各学年とも、1学期の校内テストや確認テスト、3年生はそれらに加えて学力診断テストを経て、中間考査に臨みました。どの学年も、普段からより熱心に授業に取り組み、先生に質問をしたり友だちと教え合ったり、休み時間を利用して問題を解決する様子が見られました。学年エリアにそれぞれ用意された教科ごとの対策練習プリントをどんどん活用する姿も見られました。

 

これまでの学習で身についた力を試してみましょう。

 

 

テスト前勉強会E-Time

11月21日に、2学期中間考査前の勉強会E-timeが行われました。特に三年生は自分の進路実現に向けて多くの生徒が参加していました。生徒達はテストに向けて自習や、先生に質問をしたりして、積極的に学習に取り組んでいました。テストまで精一杯頑張りましょう。

 

教育相談期間です

 気比中学校では、教育相談期間を設け、現在 全生徒を対象とした教育相談を行っています。担任の先生と一対一で、日頃の悩みや相談などを時間をかけて話をしています。事前に行ったアンケートをもとに、これまでの生活を振り返り、悩みや相談に応じた対応を一緒に考える場面もありました。普段なかなか話すことができないことを、このように担任とゆっくり話ができる時間があるだけで、生徒みなさんの表情が明るくなっているように感じます。

 また、本校では、生徒一人一人とスクールカウンセラーの全員面談も行っています。気軽に話せる空間を利用して、心の健康も大事にしていきましょう。

  

 

新入生保護者説明会

 11月17日に、令和5年度の新入生の保護者の方に、説明会が行われました。会のはじめには2年生から、市の音楽発表会でも発表した「マイバラード」「時の旅人」を演奏し、来校してくださった感謝と歓迎の気持ちをお届けしました。

 校長や教務の主任より中学校生活を充実するための話がありました。また、敦賀市警察署サポートセンターから講師をおむかえして、SNSでのトラブルに巻き込まれないように家庭での指導支援について、お話をしていただきました。

 来年度、期待に胸をふくらませて入学してくる新入生のために、保護者の方々との連携を大切にしながら、準備を進めていきます。

 

 

 

 

一斉委員会

11月14日、2学期2回目の一斉委員会を行いました。

自分たちの学校をよりよくしよう、という目標に向けての各委員会の活動や挑戦が進んでいます。

保健委員会 図書委員会
換気を呼びかけるうちわづくり 本の紹介のポップ作成

PTA奉仕作業

 12日(土)にPTA奉仕作業が行われました。生徒たちは、部活動ごとに草取りや側溝掃除に取り組みました。保護者の方々には、主に側溝の清掃に取り組んでいただきました。朝9時からの1時間程度の作業でしたが、それぞれが一生懸命取り組んだおかげでとても綺麗になりました。
 今回の作業のように、生徒と保護者がひとつになって何かに取り組むという経験は、本当にいいものだと感じました。
 参加してくれた生徒のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生、美しくダイナミックなハーモニー

【11.8】

 音楽発表会、本番のステージ上で少し緊張した面持ちで、でも堂々と自分たちの合唱を歌い上げた2年生の生徒たちでした。合唱コンクールの経験も活かしながら一生懸命にこれまでの練習に取り組んできました。今日は学年全体が心をひとつにして、会場全体に広がる素敵なハーモニーを小学生に届けることができました。

 

さすが中学生と思わせてくれるような深みのある、そして美しい合唱でした。

 

 

性の多様性についての講演会

 「人権について考えを深める」取り組みにちなんで、11月11日の6時間目に、北陸先端科学技術大学院大学 元山琴菜 先生を講師にお招きして、性の多様性についての講演会を開催いたしました。3年生は体育館にて、1・2年生はオンラインで教室にてお話をお聞きしました。

 「あなたは自分のことが好きですか?」という問いから始まり「多様性とは何か」、「人との『ちがい』について」「『性』における多様性とはどのようなものなのか」についてお話しいただきました。人と違うことはいけないことではなく、人と違うからこそ、その人らしさが分かり、それぞれが、お互いを引き立て輝かせているのだということに気づかせていただきました。

 講演の最後には自分らしく生きていける社会をみんなでつくっていくためにも「今日からでも気をつけられることリスト」として「性」への意識の持ち方や、もし、身近な人からLGBTQ+であることをカミングアウトされた場合にはどうしたら良いのか、また、自分らしさを否定し合わないことなどについても挙げていただきました。

 気づきや学びの多い1時間でした。

 

音楽発表会に向けて出発

 今日は、敦賀市小中学校音楽発表会(気比中校区の部)が文化センターで開催されます。

 本校からは、2年生が、壮大なそして、優しく心に響くハーモニーをステージで演奏します。

 校区の小学校6年生のみなさんの心に、今の2年生の思いが届くようにと、今日朝、1限目に最終の練習を体育館にておこない、自信を持って臨みます。

 ステージでは、最高にきらめく合唱を楽しんできます。

  

3年生 英語科授業から

 今日の1限目、3年生の英語の授業では、関係代名詞who

について学びました。

 who を使って、その人がどんな人か説明を加えて伝えていける、

そんな便利な表現があることを学びました。前の時間に学んだ表現

文との違いについて自分達で発見したり、文の構造についてルール

を見つけたりと、生徒達から出てくるつぶやきが学びに繋がっていく

すばらしい瞬間がたくさん見られました。英語を聞き、大事なこと

を瞬間的に選び取り、相手に思いを返す、コミュニケーションに

大切な「英語の瞬発力」が育ってきている姿に、これまでの3年生

の成長の足跡を感じています。

 ペアでの確かめ、疑問の解決、英語を使っての考えや思いのやり

とり等、いきいきとした仲間との楽しい学びが繰り広げられていま

す。

 

 

 

3年生 学力診断テスト

 11月8・9日の2日間で3年生の進路選択の参考となる学力診断テストを実施しました。各教科とも授業や放課後の補充学習を活用して、自分の学びを強化してきました。これまでの学習の中で、3年生は、補充学習後の自学自習では分からない問題を質問し、また、休み時間には教室で苦手な教科の問題の解決にと諦めずに挑戦する姿が見られました。その姿からは進路実現に向けた強い意志を感じることができました。

 本日の6時間目には3年生の学年集会を行い、これから先の進路に関する見通しについて確認しました。

 3年生の皆さんは来たる入試本番に向けてこつこつとたゆまぬ努力を続けていきましょう。

 ご家庭でも学力診断テストの結果・これからの進路選択についてお話しいただき、お子さまが進路選択に向けてより一層努力できるよう応援していただけると幸いです。

 

心をひとつに![2学年]

 11月11日(金)に行われる、敦賀市小中学校音楽発表会に向けて、特別講師の小牧先生を迎え、学年合唱練習を行いました。

小牧先生のご指導の下、息の吸い方や声の出し方、言葉を大切にすることを中心に、全員が一生懸命練習に取り組みました。最後に全員で合わせた時には、1時間前の合唱とはダイナミックに変化し、小牧先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 本番に向けて、指揮者、伴奏者を中心に心をひとつにし、素晴らしい合唱を作り上げていきます。

 1曲目:マイバラード    2曲目:時の旅人

 

プロの演奏を聞きました。

    7日(月)に、1年生を対象として本校体育館であさがおブラスクインテットの皆さんの演奏を聴きました。「となりのトトロ」や「サウンドオブミュージック」などの映画で流れている曲など、生徒が馴染みのあるものを演奏してくださいました。また楽器の説明や各楽器のソロの演奏などを紹介してくださいました。生徒達はプロの演奏のすばらしさを心から味わっていました。  

   

地域の方々とつながる喜び

10月22日(土)には、南地区シルバー福祉大会が本校の体育館で開催されました。本校からは、吹奏楽部が自分達の演奏を披露させていただく場をいただきました。

 一般の方々に向けて演奏できる機会は最近の状況ではなかなか得ることができなかったのですが、絶好の場を与えていただき、精一杯の演奏をしていました。心をこめて、聞いてくださる方が楽しくなるような、そんな演奏を目指しました。

 生徒達の演奏にあわせて、身体でリズムをとってくださったり、演歌を口ずさんでくださったりしておられるお姿に、心が温まりました。このような地域の方々とのふれあいの場をいただけること、ありがたく思います。

 

 また、10月28日(金)から30日(日)には、南公民館の文化展が開催され、本校の美術部員および、カルチャー部員の作品、また、1年生が授業で取り組んだ書写作品を展示する場をいただきました。

 生け花、絵画、手芸、工作、書写等々、芸術の秋にふさわしく、感受性豊かな作品を地域の方々に見ていただけて光栄です。生徒達にとって自信とともに、これからの活動の励みとなりました。

 地域の方々に温かく育てていただきながら、生徒達は、地域の方々のために自分達が何か役に立つことができれば、という思いを今後も行動に繋げていきます。

 

 

校区の小学校への出前授業(今年は英語です)

校区の小学校へ、本校英語科教員とALTが、6年生との英語の授業に

でかけました。

10月26日(火)は中郷小学校、11月2日(水)は敦賀南小学校

の6年生と楽しく英語を学びました。t

小学校で普段に行われている外国語科の豊かな学びのお陰で、朝1限目から、とても明るく元気な、英語でのやりとりで教室が活気づき、生き生きとした学びが展開されました。

「Which ・・・?」という表現を使って、児童がお互いに、また、本校から出向いたALTや英語科教員らとともに、楽しくコミュニケーション活動をすることができました。

後半は、「インタビューで聞き取った内容を英語で書いてみる」ことにも挑戦していました。少し難しいかと思われる学びにも、積極的に取り組むすばらしい6年生の姿にふれることができました。