日誌

地域の方々とつながる喜び

10月22日(土)には、南地区シルバー福祉大会が本校の体育館で開催されました。本校からは、吹奏楽部が自分達の演奏を披露させていただく場をいただきました。

 一般の方々に向けて演奏できる機会は最近の状況ではなかなか得ることができなかったのですが、絶好の場を与えていただき、精一杯の演奏をしていました。心をこめて、聞いてくださる方が楽しくなるような、そんな演奏を目指しました。

 生徒達の演奏にあわせて、身体でリズムをとってくださったり、演歌を口ずさんでくださったりしておられるお姿に、心が温まりました。このような地域の方々とのふれあいの場をいただけること、ありがたく思います。

 

 また、10月28日(金)から30日(日)には、南公民館の文化展が開催され、本校の美術部員および、カルチャー部員の作品、また、1年生が授業で取り組んだ書写作品を展示する場をいただきました。

 生け花、絵画、手芸、工作、書写等々、芸術の秋にふさわしく、感受性豊かな作品を地域の方々に見ていただけて光栄です。生徒達にとって自信とともに、これからの活動の励みとなりました。

 地域の方々に温かく育てていただきながら、生徒達は、地域の方々のために自分達が何か役に立つことができれば、という思いを今後も行動に繋げていきます。