Topics

2023年1月の記事一覧

【小234】音楽

小学校の音楽は、低・中学年が一緒に行う時間があります。年齢差に関係なく取り組めるよう、いろいろな工夫をしながら楽しい音楽の授業を心がけています。今日は、ニューイヤーコンサートで演奏されることも多い有名な交響曲「ラデツキー行進曲」を鑑賞し、「大きく」「小さく」「なめらかに」「はずむように」など、全身を使って曲調を表現していました。「もう1回しよう!」と何度も繰り返し、音楽の楽しさを存分に味わっている様子でした。

0

【中1・2】技術 プログラミング

プログラミングソフト「Scratch」を使って、簡単なゲームを制作しています。完成した作品を発表し合い、「その動きはどうやって作ったのか?」などの話し合い活動も行っています。この学習は、この後、LEDライトやモーターを制御する問題解決学習へと発展していきます。どんなアイデア作品ができあがるのか、とても楽しみです。

 

0

【中1】数学

今日の課題は「『各位の数の和が、もとの数の約数になっている数』=『ハーシャッド数』を調べよう」。例えば、「12」は、「1+2=3」ですから『ハーシャッド数』です。1桁の自然数は、すべてハーシャッド数です。分担して調べてみると、「10,12,18,20,21,24,27,30,36,40,42,45,48…」とたくさん見つけることができました。

次に、「『各位の数の積が、もとの数の約数になっている数』=『ズッカーマン数』を調べよう」にも挑戦しました。1桁の自然数はすべて『ズッカーマン数』ですが、それ以外は「11,12,15,24,36…」となり、ハーシャッド数よりも少ないことが分かりました。「積」は「和」よりも大きくなるからだという意見が出ました。

他にも「完全数」や「ヴァンパイヤ数」についても学習しました。数学の世界には、いろいろな種類の数があります。とても興味深いですね。本校数学科では、生徒の習熟度や興味・関心に応じて、このような発展学習にも積極的に取り組んでいます。

0

【全校】書き初め

授業や冬休みに練習してきた成果を発揮すべく、全校児童生徒が書き初めに取り組みました。小学校2年生の教室では、アメリカ人のALTの先生も一緒に硬筆に挑戦しました。清書の時間になると、教室には緊張感が漂い、みんな集中して一生懸命に書き上げていました。

作品は校内に展示し、市の書き初め審査会にも出品します。

0

新・マスコットキャラクター『あいりす』登場

校長先生のお話の後、生徒会からのお知らせで、学校の裏山にやってくる「りす」をモチーフに、中学2年生がデザイン・制作した『あいりす』のお披露目をしました。あいさつの「あい」と「りす」で『あいりす』。「あいさつ運動」のマスコットキャラクターです。今後、『あいりす』の「のぼり旗」や「クリアファイル」も制作予定です。みかんPR活動のキャラクター『みかたん』『みはなちゃん』に続く、あいさつ運動のキャラクター『あいりす』。学校生活のいろいろな場面で活躍することでしょう。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

0