Topics

2023年1月の記事一覧

先生方の勉強会

児童生徒の下校後、先生方が、新たな取り組みに向けての勉強会を開いていました。どのように伝えたら子どもたちがよく理解できるか、どのような流れにするとよりよい効果が期待できるか、一人一人の子どもたちの顔を思い浮かべながら、真剣に考える姿がありました。

よりよい「かかわりの力」の育みをめざして、本校の新しい取り組み「リアクションタイム」が、今週の木曜日から始まります。

 

 

0

【小学校】大なわ 再チャレンジ

先週のなわとび大会本番では、大なわの部の記録が目標に届かなかったため、子どもたちの希望で再チャレンジが始まりました。昨年の記録は394回、今年の練習期間中の最高記録は341回、子どもたちの目標はそれを上回ることです。5分という制限時間の中での回数なので、引っかからずに、1秒に1回以上跳ばないと達成できません。大変レベルの高い挑戦です。週明け月曜日の今日、はじめは調子が出ませんでしたが、徐々にエンジンがかかって、いつものすばらしい連続8の字跳びがよみがえってきました。再チャレンジの期限は今週の金曜日までです。がんばれ東浦っ子!

0

雪遊び

週の終わりの金曜日、自分たちで時間を生み出し、防寒防水をしっかり準備した中学2年生が、雪もだいぶ溶けてきたグラウンドに出て、念願の雪遊びで盛り上がっていました。雪で大変な思いをした1週間でしたが、子どもたちにとっては、冬らしさを存分に楽しんだ1週間だったようです。

0

【小学校】なわとび大会

なわとびから学ぶことはたくさんあります。持久跳びでは、跳び続ける体力を養い、くじけそうになる心とたたかって、心身共に強くなっていきます。大縄では、気持ちをひとつにすれば、記録が伸びることを感じ取り、協力することの大切さを実感します。子どもたちは、緊張感漂う中、最後まで精一杯跳び、がんばっている仲間に大きな声援を送って、一人一人が大きく成長する充実した時間となりました。大縄の部では、目標とした回数に届かなかったことが悔しく、もう1週間大縄の練習を続けることになりました。全員で力を合わせることの大切さを感じながら、目標達成に向けて再挑戦します。

0

給食週間⑤ ポーランドの献立

給食週間最終日のメニューは、ポーランド風カツレツケチャップ添え、芋とウインナーのスープ、サワークラフト風ボイルキャベツ、お米でりんごタルトです。1920年代に、家族を失い、飢えや病気で苦しんでいたポーランドの子どもたちが降り立った唯一の港が敦賀港です。敦賀の人たちが、その子どもたちを優しく迎え入れたことから、今でも交流が続いています。ポーランド風の食事をいただき、私たちも、人に対する優しい気持ちや思いやりの心を大事にしていきましょう。

0

給食感謝のつどい

小学校の生活文化委員会・中学校のカルチャー委員会が企画した「給食感謝のつどい」を行いました。いつもお世話になっている調理員さんや用務員さんに、感謝の気持ちを書いたオリジナルカレンダーをお渡ししたり、それぞれの委員会が「食」をテーマに調べたことを、クイズ形式で楽しく分かりやすく発表したりしました。栄養指導の先生からは、「給食週間」についてのお話があり、学校給食の歴史や意義についても学びました。本校の給食は自校で調理しているため、いつもできたてほかほか、どこよりもおいしい自慢の給食です。子どもたちも、毎日給食を楽しみにしています。

0

給食週間④ つるがソウルフード

本日の献立は、ソースミンチカツ丼、かぶとじゃがいもの味噌汁、ボイルキャベツです。ソースカツやソースメンチカツは、敦賀のソウルフードと言われ、みんなのおじいちゃんやおばあちゃんの時代から人気の味です。県外の料理店でカツ丼を注文したら、玉子とじのカツ丼が出てきてびっくりしたなんて話もよく聞かれました。みなさんは、ソースカツ丼と和風カツ丼どちらが好きですか?今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

【中2・3】美術 粘土「灯り」

中学2・3年生が、粘土で陶灯り(とうあかり)の制作をしています。ドーナツ型にこねた粘土を積み上げ、筒状に整えて、抜き型やストロー、ポンチ等で穴をあけるとできあがりです。しっかり乾燥させてから学校窯で焼き上げます。作品の仕上がりが楽しみです。

0

【小学校】雪遊び

雪が積もるのを楽しみにしていた子どもたち。雪の合間を縫って、グラウンドに出て雪遊びをしました。雪玉づくりに挑戦したり、雪だるまを作ったり、ふかふかの雪の上に寝転がったり、雪の中で瞑想に浸ったり、雪合戦で走り回ったり…。つららが下がるような寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい。雪の感触を存分に楽しんで、待望の雪に大満足の様子でした。

 

0

「あいりす」誕生祭

あいさつ運動のキャラクター「あいりす」の誕生祭について、生徒会から次のような連絡がありました。「あいりすの好きなことは挨拶をすることです。この1カ月は、あいりすのために、今までよりもさらに明るく元気な挨拶を、自分から、誰とでも交わして、みんなであいりすの誕生を祝いましょう!」

小中併設校の生徒会だけあって、小学校低学年の児童も楽しんであいさつできるアイデアが豊かです。

0

給食週間③ 福井のおいしいお肉献立

本日の献立は、県産牛のカレーライス、さっぱり梅サラダ、お米のムース。カレーライスは、みんな大好き人気No1メニューです。10年に一度レベルの寒気が流れ込み、大雪や交通障害を警戒して1時間遅れで授業を開始しましたが、子どもたちはいつもどおり元気に過ごしています。今日もおいしくいただいて、午後の授業もがんばれそうです!

0

給食週間② 福井のおいしい魚献立

本日のメニューは、ブリの照り焼き、よせ鍋、味つけ昆布です。敦賀のきれいな海ではおいしい魚がたくさんとれます。特に、冬の日本海でとれる魚は、脂がのってとてもおししいです。「ブリ」は、冬においしい魚として有名で、「寒ブリ」とも言われています。そして、敦賀といえば「昆布」。北海道でとれた昆布は「北前船」に積んで、敦賀の港から京都へ、そして大阪へと運ばれました。そのため、敦賀で陸あげされた昆布を加工する技が、職人によって極められました。

今日も、おいしくいただきました。

0

【中学校】授業風景

5限目の中学生の授業は、1年生が学活、2年生が社会、3年生が数学でした。1年生は、学校紹介の動画の編集と東大みかん愛好会との交流に向けた準備をしていました。2年生は、明治時代の学制について絵からわかることを考え、発表していました。3年生は、図を見て円周角の定理について考えていました。どの学年も、タブレット等のICT機器を活用して授業を進めています。

 

0

【小学校】総合的な学習

本校の総合的な学習のカリキュラムでは、「東浦みかんプロジェクト」を始めとした様々な活動に取り組んでいますが、今は「給食感謝のつどい」の企画を進めています。今日は、次期リーダーとなる5年生が中心となって、つどいの内容を相談したり、スライドを作成したりして、感謝の気持ちを伝えるための工夫を考えていました。

0

給食週間① つるが歴史献立

今週一週間は、学校給食週間ということで、特別な献立が登場します。

初日のメニューは、芋がゆ風スープ、ちくわのマヨネーズ焼き、みとっぽひたし。現在の粟野地区に館を構えた平安時代の武将、藤原利仁が住民の協力を得て芋がゆを大量に作り、都から招いた役人に飽きるまで食べさせたことが「今昔物語」にも記されており、敦賀の歴史にちなんだ献立です。

本校の給食は自校で調理しているため、いつもできたてほかほかの家庭的な味で、特認校体験に訪れた子どもたちからも「おししい!」と喜ばれています。しっかりいただいて、午後からもがんばりましょう!明日からのメニューも楽しみです。

 

0

【小5・6】図工 作品完成!

小学5・6年生が、図工の授業で和紙を使った折り染めをしました。和紙をじゃばら折りにきれいに折りたたみ、染め液に浸します。すると素敵な幾何学模様ができました。「次は細かく折ってみよう。」「2つの色を混ぜてみよう。」と新たなアイディアが出てきて、工夫しながら作業を進めることができました。

 

0

【中1】美術 作品完成!

中学1年生が、美術の授業で「想像した世界」をテーマに描きました。写生画とちがい、自分の描きたいものを自由に詰め込むことを楽しみました。アクリル絵の具を使用し、透明感と不透明感を自在に出すことができるようになりました。内容の濃い作品に仕上がり、大満足の様子でした。 

0

【小5・6 中3】税金教室

 

敦賀市役所より講師の方をお招きし、税金について学習しました。

50種類もの税金があることや、100円の買い物で支払った消費税10円の使い道、

税金がある街とない街ではどう違ってくるかなど、くわしく学びました。

税金についての〇×クイズをしたり、1億円の重さを当てて、実際に1億円の入ったアタッシュケースを持ち上げてみたり、税金について楽しく学ぶことができました。

0

【小2】生活科 冬見つけ

夏に観察した学校周辺の植物や昆虫は、冬場はどうなっているのか調べに行きました。

寒い時期に花を咲かす水仙や、赤い実が成っている木を発見。紫陽花は茎だけで寒そうです。

日吉神社に到着してお参りした後、地面をスコップで掘ってみました。

ミミズや昆虫の卵や植物の種らしきものを発見。これらは何か学校に帰って調べてみましょう。

学校周辺の植物や昆虫は、春になるのを待っているようでした。

0

【小学校】合同朝の会

他学年(他学級)と交流する場面を増やすため、週に一度の合同朝の会を始めました。

初回の今日は、小学2年生の1人がスピーチを行うと、3~6年生の年上の児童たちから質問や感想が飛び交いました。

月に一回、体育館で行っている「浦っ子タイム」のショート編のように、よい雰囲気でした。

来週は、誰がスピーチをしてくれるのか楽しみです。

0

【小学校】大縄跳び

1月27日(金)のなわとび大会に向けて、小学生の「大縄跳び」の練習が始まりました。縄の回し手は6年生が担当し、その他の全校児童が1チームとなって、5分間で8の字に何回跳べるか挑戦しています。大縄跳びが初めての児童もいますが、練習中何度も自分の番が回ってくるので、どんどん跳べるようになっていきます。今日の記録は171回。子どもたちが目指しているのは400回です。目標達成に向けて、どんなドラマが生まれるでしょうか。

 

0

授業風景

小学校2年生は国語「おにごっご」の読み取りに、小学校4年生は冬の俳句作りに取り組んでいました。タブレットを使って、読み取ったことを共有したり、「冬花火」「ひいらぎ」など冬の風物詩を調べたりしていました。中学生は、体育でマット運動をしていました。前転、後転、開脚前転から倒立前転まで、みんなでアドバイスをし合いながら楽しく取り組んでいました。

0

タブレットの活用

子どもたちは、タブレットを使った授業が大好きです。2年生は、「九九の決まり」の授業で、まとめの問題にタブレットで取り組んでいました。5年生国語「やなせたかし アンパンマンの勇気」の授業では、やなせさんの人物像について、「ロイロノート」というアプリを使って意見を共有していました。タブレットを手軽に活用できるところも、少人数で小回りがきく本校ならではの特長です。

0

【小5~中2】合同音楽

小学5年生から中学2年生が、合同音楽の授業で合唱の練習をしました。「校歌」と「翼をください」を歌った後、「マイバラード」のパート練習。最後に全員で合唱。久しぶりに練習した「校歌」、そして「マイバラード」ともに男声と女声のハーモニーがきれいな音を響かせていました。小中併設校の利点を活かして、通常の授業でも小学生と中学生が合同で活動できる場面を、積極的につくり出しています。

0

授業風景

小学校2年生は算数のテストに集中、小学校3・4年生は、版画を順調に彫り進め、中学2年生は理科の授業で放電の実験をしていました。小学校5・6年生と中学校1年生は、合同で音楽の授業。合唱曲「マイ・バラード」の練習をしていました。新年がスタートして4日目、すっかり学校生活のリズムを取り戻しています。

0

【小234】音楽

小学校の音楽は、低・中学年が一緒に行う時間があります。年齢差に関係なく取り組めるよう、いろいろな工夫をしながら楽しい音楽の授業を心がけています。今日は、ニューイヤーコンサートで演奏されることも多い有名な交響曲「ラデツキー行進曲」を鑑賞し、「大きく」「小さく」「なめらかに」「はずむように」など、全身を使って曲調を表現していました。「もう1回しよう!」と何度も繰り返し、音楽の楽しさを存分に味わっている様子でした。

0

【中1・2】技術 プログラミング

プログラミングソフト「Scratch」を使って、簡単なゲームを制作しています。完成した作品を発表し合い、「その動きはどうやって作ったのか?」などの話し合い活動も行っています。この学習は、この後、LEDライトやモーターを制御する問題解決学習へと発展していきます。どんなアイデア作品ができあがるのか、とても楽しみです。

 

0

【中1】数学

今日の課題は「『各位の数の和が、もとの数の約数になっている数』=『ハーシャッド数』を調べよう」。例えば、「12」は、「1+2=3」ですから『ハーシャッド数』です。1桁の自然数は、すべてハーシャッド数です。分担して調べてみると、「10,12,18,20,21,24,27,30,36,40,42,45,48…」とたくさん見つけることができました。

次に、「『各位の数の積が、もとの数の約数になっている数』=『ズッカーマン数』を調べよう」にも挑戦しました。1桁の自然数はすべて『ズッカーマン数』ですが、それ以外は「11,12,15,24,36…」となり、ハーシャッド数よりも少ないことが分かりました。「積」は「和」よりも大きくなるからだという意見が出ました。

他にも「完全数」や「ヴァンパイヤ数」についても学習しました。数学の世界には、いろいろな種類の数があります。とても興味深いですね。本校数学科では、生徒の習熟度や興味・関心に応じて、このような発展学習にも積極的に取り組んでいます。

0

【全校】書き初め

授業や冬休みに練習してきた成果を発揮すべく、全校児童生徒が書き初めに取り組みました。小学校2年生の教室では、アメリカ人のALTの先生も一緒に硬筆に挑戦しました。清書の時間になると、教室には緊張感が漂い、みんな集中して一生懸命に書き上げていました。

作品は校内に展示し、市の書き初め審査会にも出品します。

0

新・マスコットキャラクター『あいりす』登場

校長先生のお話の後、生徒会からのお知らせで、学校の裏山にやってくる「りす」をモチーフに、中学2年生がデザイン・制作した『あいりす』のお披露目をしました。あいさつの「あい」と「りす」で『あいりす』。「あいさつ運動」のマスコットキャラクターです。今後、『あいりす』の「のぼり旗」や「クリアファイル」も制作予定です。みかんPR活動のキャラクター『みかたん』『みはなちゃん』に続く、あいさつ運動のキャラクター『あいりす』。学校生活のいろいろな場面で活躍することでしょう。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

0

全校集会

令和5年、2学期後半のスタートにあたり、オンラインで全校集会を行いました。校長先生から、3月までの見通しと「どんな自分になりたいか」を考え、今を大切にしてほしいというお話がありました。その後、何人かの児童生徒が今年の目標を発表しました。卒業式・修了式までの授業日数は、卒業生が43日、在校生が52日です。感動のある卒業式・修了式をめざして、一日一日を大切にしていきましょう。

0

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます  

旧年中は、本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。今年も、子どもたちのよりよい成長をめざして、職員一同子どもたちと共にがんばってまいります。保護者・地域の皆様の変わらぬご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年元旦 東浦小・中学校

 

 

0