H28中央小ニュース 11月

今日の中央小

来週末はフェスティバル

 中央フェスティバルが近づいてきました。
 各学年、その準備に大忙し。

 写真は1年生の練習風景。各学級のCMを兼ねた発表です。

 これまでの学習をまとめて発信する活動に取り組む一方、普段の授業も頑張っています。
 2年生の算数は「6の段」まで進んでいました。

 5の段→2の段→3の段→4の段ときて、6の段。
 ちょっと難しくなってきましたが、九九名人を目指してしっかり取り組んでいます。

おぉぉぉ!

 4年生の理科は温度と体積の関係を勉強中。
 理科室では、空気をあたためたり冷やしたりしたときの体積変化を実験していました。

 湯につけるとガラス管から水が飛び出しそうに急上昇、慌てて氷水につけると急降下。
 「エレベーターみたい」と現象を楽しみながら、温度と体積の関係を確認していました。

 廊下からはにぎやかな声。
 廊下を見ると、ゴムで動く車を作った3年生が試走をさせていました。

 遠くへ速く車を走らせるためには、どうしたらよいのか。
 試行錯誤をしながら、決まりを見つける学習を進めていました。

いそいで、かたつむり君

 2年生の教室から大きな発表の声が聞こえてきます。

 国語の教科書「お手紙」を他学年に発表するための練習をしていました。
 がま君やかえる君、かたつむり君、ナレーター…、いろいろ分担して表現や演技を工夫していました。
 発表に向け、集中して取り組んでいました。

敦賀と木

 5年生は福井森林管理署から講師を招いての勉強。

 気比の松原の歴史や森林を守る活動についてなど、細かく丁寧に教えて頂きました。
 専門家から直接お話を聞くことができ、内容の理解も進んだようです。
 これまでの取材等と合わせて、まとめあげ、中央フェスティバルで発表します。

響け、私たちの歌声!

 今日は、敦賀市小学校音楽学習発表会。
 6年生が、市民文化センターでの発表の前に、全校児童に歌声を披露しました。

 これまで練習を繰り返してきましたが、多くの人を前にしての発表は初めて。
 少し緊張気味でしたが、この前よりさらにレベルアップした歌声が体育館いっぱいに広がりました。
 午後からは、いよいよ本番。
 しっかり歌いきって、満足した顔で帰校するのを待っています。