H28中央小ニュース 11月

今日の中央小

パフォーマンス書道

 5年生は午前中グループ毎に分かれての活動。
 「自然」班は水産試験場へ、「伝統」「ひと」班は、学校で発表準備。
 その中で、箏・お茶・書道グループは講師を招いて活動しました。
 写真は書道グループ。
 書道の新しい世界をみんなに紹介するために練習に励んでいました。
 中央フェスティバルで実演予定です。お楽しみに。

寒さに負けず!

 天気が悪くても、元気に業間運動。
 今日は縄跳びです。写真は3年生。

 体育館だけでは全校児童が取り組めないので、廊下等も割り当てて縄跳びに取り組みます。
 今度は縄跳び大会に向けて頑張っています。

電話訪問

 中央フェスティバルに向けて取り組んでいる中で出てくる疑問。
 それについて直接携わっている方に質問してみようと、4年生が電話作戦。

 「認知症について教えてください」と電話でお願いして、質問していきます。
 直接 話をするのとは、違った緊張感がある電話での質問。
 ドキドキしているのが伝わってきましたが、丁寧に教えて頂き、疑問が解消したようです。

あっという間に

 今日は国語の授業の紹介。
 写真は4年生。漢字ドリルで「徒」の勉強。
 「徒労」とあったので、すぐに国語辞典をひいて調べます。

 さっと辞書を取り出し、ページをめくり、すぐに見つけます。
 どんどん語彙が増えています。

算数の授業

 今日は校内研究会。
 算数の授業を参観し、指導法について話し合う日でした。



 上の写真は2年生・1年生・5年生の算数の授業の様子。
 子ども達の取り組む姿から、子ども達にあった指導方法についていろいろと意見を交換しました。子ども達の数学的思考力や表現力を高めるために、これからも研鑽していきます。