H28中央小ニュース 11月

今日の中央小

より わかりやすく

 6年生、社会では関税自主権や治外法権についての勉強。

 デジタル教科書や影像を見ながら学習内容を確認。
 難しい内容も図や動画でわかりやすく解説されて、理解しやすいようです。

 5年生は中央フェスティバル発表練習。
 1年生を招待して、本番さながらのリハーサルを行っていました。

 クイズや体験を交えた発表でしたが、1年生の反応を見て、もう一工夫のようです。

みんなに伝えるために

 気持ちより青空が広がりました。
 4年生の教室では、明るい笑顔で、中央フェスティバルの発表練習に取り組んでいました。

 プレゼンの台詞や掲示物を確認したり、リハーサルをしてアドバイスをもらったり…。
 自分たちの思いをわかりやすく伝えるために、もっと工夫すべきところはないか。
 いろいろと意見を出し合いながら、準備を進めていました。
 
 3年生の教室では、算数の授業。分数の学習でした。

 分数の大きさを比べる学習でしたが、自分の意見をしっかりノートに書いて発表していました。
 また、子ども達は数直線を用いて説明するなど、わかりやすく伝える工夫もしていました。

シンデレラ熱演

 午後はバレエ公演。
 5年生も参加しました。


 ワルツをみんなに披露したり、ガラスの靴を履くシーンに登場したりと、大活躍。
 バレエ団に混じって演技ということで緊張したようですが、見事な演技。
 芸術の秋を全校児童で味わいました。

お手紙 好演

 今日は午後から「スターダンサーズ バレエ団」の公演。
 しかし、その前に2年生が6年生に向けて「お手紙」の音読劇を披露していました。

 台詞を暗唱し、身振りを入れて表現したり、抑揚をつけて感情を表したりの熱演。
 6年生も、自分たちの2年生の頃を思い出しながら優しい眼差しで見入っていました。

つながる

 6年生の理科は「変わり続ける大地」の勉強。
 阿蘇山の噴火や各地の地震など、大地の変化を感じているだけに興味深い様子。

 中学校1年生の理科でも、地震のメカニズムや火山と噴火の関係をより深く勉強しますが、まずは、いろいろな現象についての勉強です。デジタル教科書や映像を見ながら学習を進めていました。

 1年生の教室では、中央フェスティバルの前に実施する「保幼小接続交流活動」の練習。
 園を訪問して、園児といっしょに手作りのゲームでいっしょに遊ぶための準備をしていました。 

 ゲームを作って、その遊び方を説明して…、1年生も大忙しです。