あわみな日記

【令和6年度】あわみな日記

夏休み前全校集会

令和6年7月19日

夏休み前全校集会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、全校で校歌を歌いました。暑さも吹き飛ばす大きな歌声でした。

続いて、書写の表彰を行いました。

敦賀市長賞の4名と会長賞1名を代表として、特選、入選の受賞者はその場に立ち、表彰を受けました。

引き続き、国語、算数コンテストの満点賞の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、姉妹都市親善交歓研修(水戸市)に参加する6年生2名の激励会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に校長より、これまでの振り返りと、夏休みについての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、最後まで、集中して話を聞く姿勢が立派でした。

交通事故、水の事故に気を付け、自分の命を大切にして、8月26日には元気に登校しましょう。

教育懇談会&PTAボランティア活動

令和6年7月18日

7月16日から18日までの3日間、教育懇談会を行いました。

ご多用の中、ご来校いただいた保護者のみな様ありがとうございました。

この教育懇談会の期間にあわせて、PTA総務委員会によるベルマーク仕分け作業とテトラパック作業、PTAファミリー委員会による体操服リサイクルが行われました。

ボランティアとして参加していただいた方々、企画・運営していただいた役員の方々、本当にありがとうございました。

ネットモラル(5年生)

令和6年7月16日

5年生が、敦賀市少年愛護センターより講師をお招きし、ネットモラル出前講座を受講しました。

文字だけで伝えることの難しさ、相手を思いやることの大切さを再確認しました。

 

敦賀空襲について

令和6年7月12日

「今から79年前の7月12日、敦賀市の広い範囲にわたり空襲がありました。…」

 

 

 

 

 

 

 全校放送で、敦賀への空襲が3度にわたったこと、戦禍によって多くの方々が犠牲になられたことを聞きました。

 

 

 

 

 

 

 戦争の惨禍を繰り返さないこと、そして平和の大切さについてしっかりと考えました。

わくわくクイズ(掲示委員会)

令和6年7月10日

掲示委員会が、児童玄関に「わくわくクイズ」を掲示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【問題】かき氷を食べた時に「キーン」とする頭痛のことを、医学的に正式名称で何という。

 ①アイスクリーム頭痛

 ②かき氷頭痛

 ③偏頭痛

 正解は…。

などなど、楽しいわくわくクイズがたくさんあります。

ご来校の折には、ぜひご覧ください。

出前授業(6年生)

令和6年7月8日

6年生が、北陸電力より講師の先生をお招きし、エネルギーや環境問題について学習しました。

授業の中で、世界のエネルギー消費、地球温暖化、カーボンニュートラル、エネルギー・ミックスについて学習しました。

さらに、グループに分かれて、温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」のカードゲームを通して、さらに理解を深めました。

 

 

校外学習(4年生)

令和6年7月5日

4年生が、元気よく校外学習に出かけました。

はじめに、社会科で学習している清掃センターを見学しました。

続いて、子どもの国でプラネタリウムを鑑賞しました。

 昼食は、みんなで「ソースカツ丼」をいただきました。

最後は、敦賀に寄港している「ダイヤモンド プリンセス」の外観を見に行きました。

 

校外学習(3年生)

令和6年7月5日

3年生が、社会科の校外学習に出かけました。

社会科では、わたしたちのくらしとスーパーマーケットとのかかわりについて学習しており、今回は、スーパーマーケットの見学やお店の方への聞き取り調査を行いました。

ご協力いただいた皆様、おいそがしい中ありがとうございました。

代表委員会(児童会)

令和6年7月4日

お昼休みに、児童会の代表委員会が行われました。

3年生、4年生の各学級の代表委員と、5年生、6年生の児童会役員、各委員長が参加して行われます。

各委員長より各委員会の取組や議題について話し合われました。

七夕かざり(1年生)

令和6年7月3日

1年生の教室の前に「七夕かざり」が飾られました。

短冊には、これまでに学習したひら仮名で、一人一人の大切な願いが書かれていました。

「みんな かぜをひかないでね」

「からてのたいかいで1いになりたいです」

「しょうぎがうまくなりますように」

「ほいくえんのせんせいになれますように」

「いつかひゃくてんとれますように」

「じがじょうずになれますように」

「せかいじゅうのせんそうがなくなりますように」

「みんなのねがいごとが かないますように」…

児童集会(全校)

令和6年7月1日

集会委員会が準備をすすめてきた「先生紹介集会」を、業間休みの時間に、体育館で行いました。

縦割り班ごとに整列し、集会委員会から出される問題に答えました。

正解が発表されるたびに体育館に歓声が沸き上がり、全校で楽しい時間を過ごすことができました。

 

いろいろな電池(4年生)

令和6年6月27日

日本原子力研究開発機構発機構より講師をお招きし、4年生が「いろいろな電池」について学習しました。

電池についての解説をお聞きし、レモン電池を自作して電子オルゴールを鳴らしたり、木炭電池を自作してプロペラを回したりしました。

レモンの輪切り1枚を使ってかすかに聞こえてくる電子オルゴールの音に耳をそばだてたり、プロペラをより速く回そうと木炭電池の握り方に強弱をつけたりと、主体的に実験に取り組む姿が見られました。

町たんけん(2年生)

令和6年6月25日

 2年生が、生活科の学習「どきどき わくわく まちたんけん」で、6つのコースにわかれて、校区を探検しました。

 校区の探検を通して、今まで知らなかったことを発見し、多くの地域の方々と接する喜びを味わいながら、自分たちの住んでいる地域のよさに気づくことができました。

 お忙しい中探検に携わっていただいた地域の方々、子どもたちの安全を見守っていただいた保護者ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

交流学習(4年生)

令和6年6月25日

4年生が、これまでも交流を重ねてきた嶺南東特別支援学校の同級生と交流学習を行いました。

自己紹介クイズや一緒にボーリングを行い親睦を深めました。

「久しぶりに会えてうれしかった。」「また、楽しい交流学習を計画したいな。」

という感想が聞こえてきました。

 

 

 

キャンドルサービス(5年生)

令和6年6月20日

宿泊学習1日目をしめくくるキャンドルサービスが行われました。

第1部は静粛な雰囲気のなかで行われ、誓いの火を全員で分かち合いました。

第2部はレクレーションを行い、進化じゃんけん、フラフープくぐりで大いに盛り上がりました。

第3部は再び静粛な雰囲気の中、キャンドルサービスをしめくくりました。

掲示作業と花植え(PTA)

令和6年6月20日

PTAファミリー委員会のみなさんで校内掲示の貼り替え、フラワー隊の皆さんで花の苗の植え替えをしていただきました。

子ども達が毎日目にする掲示物が「夏」をテーマにした内容に変わり気分も一新されました。

児童玄関横のプランターの花々が生き生きと子ども達を出迎えてくれています。

おいそがしい中、ご協力ありがとうございました。

給食試食会(PTA)

令和6年6月20日

本校PTAファミリー委員が主催する「給食試食会」を行われ、PTA会員44名が参加しました。

1年生の給食の様子を参観し、その後、給食の試食会が行われました。

試食後、栄養教諭より「食」に関する講話がありました。

 

宿泊学習(5年生)

令和6年6月20日

5年生が、宿泊学習に出発しました。

「一人一人がみんなのために考動し、思い出に残る宿泊学習にしよう」を目標に、2日間、学校では学べない貴重な体験学習を行います。

「(より)やさしく、(より)かしこく、(より)たくましく」なって帰校する姿が楽しみです。

※宿泊学習の活動の様子につきましては、Home&School(5年生の登録者)にて、随時お知らせいたします。

宿泊学習オリエンテーション②(5年生)

令和6年6月17日

5年生が、6月20日から21日の2日間、宿泊学習を行います。

昨日に引き続き、宿泊学習にむけてのオリエンテーションが行われ、「ベッド・布団」、「キャンドルサービス」、「レクレーション」、「掃除」のそれぞれの担当から、学年全体への説明がありました。

タブレットで作成した資料をモニタに投影しながら、ベッドメーキングの手順を実際に示したり、「しおり」を参照しながらキャンドルサービスの進行を説明したり、レクレーションのデモンストレーションをしたり、清掃分担をみんなで考えながら決定したりと、主体的に取り組み、自らの手で宿泊学習をつくり上げる様子が見られました。

明後日の出発が今から楽しみです。

宿泊学習オリエンテーション①(5年生)

令和6年6月17日

5年生が、6月20日から21日の2日間、宿泊学習を行います。

本日は、宿泊学習にむけて、「実行委員」、「つどい」、「工作・体験」、「食事・野外すいさん」のそれぞれの担当から、学年全体への説明がありました。

タブレットで作成した資料をモニタに投影しながら、例えばニンジンやジャガイモの切り方を動画で紹介しながら、あるいは「しおり」を参照しながら、あるいは寸劇を取り入れながらと、どの担当の説明もわかりやすく工夫されていました。