あわみな日記

【令和6年度】あわみな日記

放送委員会(児童会)

令和7年3月4日

放送委員会による「リクエスト曲を歌おう!」の企画に、1年1組が応募し、昼休みに撮影が行われました。

撮影も進行も放送委員自らが行い、動画配信も放送委員が行います。

1年1組の元気で明るい歌声は、お昼の校内放送で放映されます。

 

児童総会(全校)

令和7年2月28日

5時間目に、体育館で児童総会が行われ、来年度の新役員が承認されました。

新児童会長をはじめ、役員全員が来年度への抱負をしっかりと発表しました。

また、今年度の役員を代表し児童会長があいさつをしました。

全校児童の聴いている姿勢も立派でした。

縦割り遊び(全校)

令和7年2月21日

今年度最後の縦割り遊びを行いました。

今日の企画・運営は5年生です。1年生から6年生までが楽しめる遊びを計画し、司会進行を務めました。

一番最後に、班員のメッセージを色紙に寄せて、6年生にプレゼントしました。

6年生を送る会(全校)

令和7年2月20日

5年生が中心となって進めてきた「6年生を送る会」が行われました。

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、新たな門出を励ます機会となりました。

最後に6年生からの「友情・協力・挑戦・感謝・自分らしさ」のメッセージと合唱の発表があり、1年生から5年生までが聴き入っていました。

1年生 「いいこと いっぱい 6ねんせい」
2年生「どろぼうがっこう ~粟野南の宝物~」
3年生「未来へはばたけ 6年生」
4年生「修学旅行は つるがに決まり!」
5年生「思い出~未来へ」
6年生「メッセージ」

6年生を送る会にむけて

令和7年2月19日

6年生を送る会にむけて、5年生を中心に各学年で準備が進められています。

テーマは、「届けよう僕らの気持ち ありがとう6年生」です。

プログラムも児童玄関に掲示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生への1年生から5年生の精一杯の思いが、練習の様子からも伝わってきます。

体育館でのリハーサル 録画を視聴し動きの確認

物語を書こう(3年生)

令和7年2月18日

3年生が、国語科「書き表し方をくふうして物語を書こう」の単元で活用するアプリ(Canva)について、ICT支援員さんから教えていただきました。

 

変わり方(4年生)

令和7年2月14日

4年生が算数「変わり方」の学習で、長方形をつくる縦と横の棒の本数の関係を、実際に並べて調べました。次に、並べた棒の 2 量の関係(縦と横の本数)の変化の様子を表にかいて調べます。

新役員ガイダンス(児童会)

令和7年2月13日

昼休みに、児童会新役員ガイダンスが行われました。

児童会の意義や2月28日に行われる児童総会についての話を聞きました。

雛飾り(PTA)

令和7年2月12日

校内掲示が、雪だるまから雛飾りにかわりました。

PTAファミリー委員会、掲示ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

雑巾の寄贈(児童会)

令和7年2月12日

県民生協敦賀きらめきの皆様より、手縫いの雑巾をいただきました。

児童を代表して、環境委員長、副委員長が、これまでいただいた雑巾の活用場面をタブレットで紹介し、お礼の言葉とお花をお渡ししました。

 

表彰式(PTA)

令和7年2月8日

プラザ萬象小ホールにて、令和6年度敦賀市PTA連合会表彰式・研修会が行われました。

表彰式では、本校から3名が受賞され、本校副会長が受賞者代表として表彰を受けました。

似顔絵(1年生)

令和7年2月7日

6年生を送る会にむけて、1年生が6年生の似顔絵を描きました。

はじめに、タブレットを使って6年生にインタビューし、そのあとじっくり6年生の顔を見ながら丁寧に描きました。

緊張する1年生に、やさしく声がけする6年生でした。

雪遊び

令和7年2月6日

学級活動や昼休み等、校庭や中庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

粟南タイムカプセル(PTA)

令和7年2月6日

6年生が、PTA企画による「粟南タイムカプセル」について、参加方法の説明を聞きました。

自分宛の手紙や思い出の写真などを封筒に詰めて、8年後の「20歳の集い」の前日に開封します。

2033年の未来の自分に思いを馳せていました。

なわとび記録会(3年生)

令和7年2月5日

3年生が、体育館で「なわとび記録会」を行いました。

これまでの体育や業間なわとびの時間に練習を重ね、自己記録の更新をめざし、集中して取り組みました。

ペアになった記録者からは、制限時間が迫る中「がんばれ」と大きな声援が送られていました。

 

小中連携(6年生)

令和7年1月29日

6年生が、小中連携事業の一環として、粟野中学校の先生(社会科)の授業を受けました。

雨温図を参考に、「日本の農業の特色」について考えました。

なわとび記録会にむけて(2年生)

令和7年1月28日

各学年が、なわとび記録会での自己記録更新を目標に練習を重ねています。

2限目には、2年生が体育館で練習しました。

「がんばれ」とペアを励ます声援がいたるところから聞こえてきました。

<なわとび記録会>

1月30日 2限目 2年生(記録5年生)
1月30日 3限目 1年生(記録6年生)
1月30日 4限目 5年生
1月31日 3限目 6年生
1月31日 4限目 4年生
2月5日 2限目 3年生

子ども造形作品展

令和7年1月25日~26日

プラザ萬象小ホールを会場に、「第2回子ども造形作品展」が開催されました。

本校の16点の版画作品も展示されました。

凧あげ(1年生)

令和7年1月24日

1年生が、生活科「冬の遊び」で制作した「凧」を校庭であげました。

高く上がる凧に大喜びでした。

元気いっぱい凧あげを楽しみました。

 

感謝の集い(児童会)

令和7年1月23日

給食委員会が、給食週間の一環として、感謝の集いを行いました。

日頃からお世話になっている、調理員、用務員のみなさんお一人お一人にインタビューし、各学年で取り組んだ「ありがとうのメッセージ」をお渡ししました。

インタビューやメッセージをお渡しする様子は、これからのお昼の校内放送で紹介されます。

 

副虹

令和7年1月22日

校庭から虹を眺めることができました。

うっすらと外側に副虹も見られました。

薬物乱用防止教室(6年生)

令和7年1月21日

6年生が、保健体育の学習の一環として、薬物乱用防止教室に参加しました。

学校薬剤師の先生より「くすり」について、

  • くすりは回復のサポート役
  • くすりはリスクにもなる
  • くすりには主作用と副作用がある
  • 目的以外でくすりを使うことは薬物乱用
  • くすりの用法、用量を守ること

などなど、貴重なお話をお聞きしました。

VS 体育委員(児童会)

令和7年1月20日

昼休みに、体育委員会が企画した「VS体育委員」が行われました。

内容は、体育委員5名と各学年1チーム5名との「なわとびリレー」対決です。

本日は、5年生との二重跳びリレーが行われ、体育委員より長く跳び続けた2チームには、体育委員手作りのメダルが贈られました。

 <スケジュール>

日付 学年 種目
20日(月) 5年生 二重とび
21日(火) 3年生 あやとび
22日(水) 2年生 前とび
23日(木) 6年生 二重とび
24日(金) 4年生 二重とび
27日(月)業間 1年生 前とび

人権教育出前講座(6年生)

令和7年1月17日

6年生が、岡本 章 先生を講師にお迎えし、敦賀市出前講座「部落差別(同和問題)~歴史と現状~(小学生編)」を受講しました。

社会科で学習した「厳しく差別された人々」をもとに、その当時の差別の様子、なぜこのような差別が起こったのか、差別の歴史、根拠のない差別、今も続く差別についてお話をお聞きし理解を深めました。 

代表委員会(児童会)

令和7年1月16日

第8回代表委員会が開かれました。

<委員会の提案や報告>
環境:1月27日から31日にかけて、お掃除パトロール
放送:2月前半に卒業生インタビュー、節分フェスタ
保健:感染予防のポスターの作成
飼育:栽培、飼育ポスターの作成
体育:体育委員会からの挑戦状を実施
給食:給食感謝の集いの動画紙芝居を各教室で視聴
生活:冬の遊びについてのおたよりの作成

来年度にむけて、5年生の希望者が代表委員会の様子を見学しました。

給食週間にむけて

令和7年1月15日

来週の給食週間にむけて、日頃お世話になっている給食に携わる方々に感謝の気持ちをこめて、メッセージづくりに取り組んでいます。

 

縦割り遊び(全校)

令和7年1月10日

業間休みの時間に、縦割り遊びを行いました。

縦割り班ごとに、6年生が中心となって低学年、中学年、高学年ともに楽しめる遊びを計画し、進行しました。

イスとりゲーム、フルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム等々、各班で和気あいあいと楽しむ姿が見られました。

校内書き初め大会

令和7年1月9日

2限目に、校内書き初め大会を行いました。

書き初め大会がはじまると、各教室からは、静寂な中にも緊張感のある雰囲気が伝わってきました。

心を落ち着けて、文字の配置やバランスを考えながら、一文字一文字を丁寧に書く姿が見られました。

全校集会・児童集会

令和7年1月8日

冬休み明け全校集会を行いました。

はじめに、元気に校歌を斉唱しました。

次に校長より「干支」と「12」についての話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

その後、縦割り班隊形に移動し、児童会企画のクイズ大会が行われました。

班ごとに相談し、タブレット端末で回答しました。

最後に上位3チームの結果が表示されると歓声が上がりました。

冬休み前集会(全校)

令和6年12月23日

冬休み前全校集会を行いました。

はじめに、体育館いっぱいに響く元気な歌声で校歌を斉唱しました。

つぎに、1学期前半の表彰を行い、壇上での賞状の伝達を行いました。

校長より、1学期前半の行事を振り返り、

 例えば行事にお招きしたお客さんのために…、

 例えば一生懸命説明してくださった見学先の方々のために…、

 例えば発表をしっかり聴いている方々のために…、

どの学年も相手のことを大切に考え、その思いに寄り添う姿が見られたことを話しました。

明日より令和7年1月7日まで冬季休業となります。

新年もよろしくお願いします。

Heart Warming コンサート(全校)

令和6年12月20日

文化芸術への関心を高めるとともに、音楽に親しむ態度を養い、豊かな情操を育むことを目標に、「Heart Warming コンサート」を開催しました。

ピアノの演奏者は、日々の音楽の授業や授業支援等を担当しているお二人の先生です。

「ショパンの幻想即興曲」「フランツ・リストのハンガリー狂詩曲第2番」「スタジオジブリメドレー」「クリスマスソングメドレー」の4曲を演奏していただきました。

体育館がコンサートホールとなり、ピアノの音色に聴き入っていました。

 

 

学級活動(1年生)

令和6年12月19日

1年1組では、学級会で「お楽しみ会」を企画し、合唱、特技発表(なわとび、イラスト、体操、手品、けん玉等々)、フルーツバスケットを行い、全員で楽しい時間を過ごしました。

地区集会(全校)

令和6年12月16日

今年度3回目の地区集会を行い、次のことを再度確認しました。

  • 班員名簿・地図の再確認
  • 寒い中、班員を待たせないように集合時刻の確認
  • 積雪時を考えて、集合場所の確認
  • 降雪、悪天候時の安全な登下校の確認

また、班長を中心に集まり、班ごとの振り返りを行い、冬季休業中の安全な生活について話し合いました。

版画(2年生)

令和6年12月13日

2年生が、図画工作で取り組んできた版にインクをつけて刷り、作品を完成させました。

グループごとに互いを補助しながら、それぞれの作品を仕上げました。

校外学習(3年生)

令和6年12月11日

3年生が、「敦賀消防署」と「あっとほうむ」での校外学習を行いました。

敦賀消防署では、消防指令センターや施設内の見学、消火器での消火体験を行いました。

また、「あっとほうむ」では、館内見学や科学実験を行い、エネルギーについて学習しました。

学校しょうかい(1年生)

令和6年12月10日 

1年生が、新和さみどり保育園、つくしんぼ保育園より来年度1年生になる新入生をお迎えし、小学校生活を紹介しました。

はじめに、1年生教室で授業の様子を紹介し、次に、中庭、職員室、児童玄関、給食室へと案内しました。

体験活動として、ランドセル背負い、雨合羽の着衣体験の補助を行いました。

事前準備や練習を繰り返し、新1年生をしっかりサポートする1年生の姿が頼もしく見えました。

 

 

学級人権宣言(学級のめあて)

令和6年12月9日

「人権を大切にしたい」「学級のみんなに呼びかけたい」という思いや願いを話し合い、全学級で「学級人権宣言(学級のめあて)」づくりに取り組みました。

「学級人権宣言(学級のめあて)」は、人権コーナーに掲示され、給食時の校内放送でも紹介されました。

版画

令和6年12月6日

2年生と4年生が、図画工作科で版画に取り組んでいます。

2年生は厚紙を、4年生は彫刻刀を使い、版を作成しました。

自分の作品に向き合い、集中して制作に取り組んでいました。

人権教育出前授業(6年生)

令和6年12月5日

6年生が、敦賀市教育委員会生涯学習課より社会教育指導員の先生をお招きし、人間らしく生きる権利について考えました。

授業では、ドーパミン、コルチゾール、前頭前野のはたらき等、脳科学の視点から「悪口とプロセスへの依存」について考えました。

また、「ちがいを認めること」「誰にでも思いやりの心をもって接すること」の大切さについて学びました。

人権週間

令和6年12月4日

 昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。

 世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。

 法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。

(法務省のWebページより抜粋)

本校でも、本日4日より10日までを人権週間とし、身近な生活の中での問題をとらえ、みんなの問題として解決する実践力を身につけ、互いに認め合い、励まし合い、思いやりをもって助け合うことにより、豊かな人間関係を築けるように様々な取組を行います。

その取組の一つとして、1年生が「ありがとうの木」を学級活動でつくりあげました。

ともだちに伝えたい「ありがとう」「すてきだね」のメッセージを貼り合わせ、温かい思いのつまった大木が出来上がりました。

 

業間なわとび(4年生)

令和6年12月3日

体力と技能の向上を目標とし、業間運動(なわとび)に取り組んでいます。

本日は、4年生が体育館で、自分自身の記録の更新をめざして練習しました。

プログラミング(6年生)

令和6年12月2日

日本原子力研究開発機構発機構より講師をお招きし、6年生が「プログラミング」について学習しました。

MESHアプリを用いて入力を行い、MESHブロックからの出力の結果を確認しながら試行錯誤し、目指すプログラムを組み立てました。

ボタンを1回押すことで、LEDを赤色、黄色、青色と指定の秒数だけ発光させ、信号機をプログラミングで表現することもできました。

 

よみきかせの会

令和6年11月29日

昼休みに、図書委員会が企画した「よみきかせの会」が、音楽室と会議室で開かれました。

音楽室では教頭先生が、会議室では養護教諭の先生が絵本の読み聞かせを行いました。

会場いっぱいに集まった1年生から6年生までが、読み聞かせを楽しみました。

 

 

校外学習(4年生)

令和6年11月28日

4年生が、社会科「伝統的な産業を生かすまち」の学習の一環として、越前和紙の里とうるしの里会館を訪ねました。

越前和紙の里では、これまで国語科や社会科で学習してきたことと比較しながら話を熱心に聞き、しっかりメモを取ることができました。また、和紙作りを体験しました。

うるしの里会館では、漆に関する話をお聞きしたり、職人の技や山車を見学しました。

お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。

体育(5年生)

令和6年11月27日

昨日の強風から一転し、おだやかな秋晴れのもと、5年生が体育の授業で「サッカー」に取り組みました。

校庭を6ブロックに分け、グループ対抗戦で思い切り体を動かしました。

紙版画(3年生)

令和6年11月27日

3年生が、図画工作科で「紙版画」に取り組んでいます。

厚紙、毛糸、段ボール、梱包材等を切ったり貼ったりして、刷り上がりを想像しながら、版を作成しました。

 

避難訓練(地震想定)

令和6年11月25日

2限目終了から業間休みにかけて、震度5弱の地震を想定した避難訓練を行いました。

事前指導として、想定される地震発生時の状況説明や避難時の約束事「お・は・し・も」の確認を行いました。

避難指示の放送に従い、速やかで安全な避難を行いました。

校内研究会

令和6年11月22日

「自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成」

~算数科における、子どもも教師もさらにわくわくする授業づくり~

を研究主題として、授業研究に取り組んでまいりました。

本日は、全学級の授業公開を行うとともに、2年3組の授業を全教職員が参観し、研究協議を行いました。

オープンスクール(全校)

令和6年11月21日

全校の2限目と3限目の授業を公開し、オープンスクールを開催しました。

子ども達にとって、日頃の学習の様子や成果を見ていただくよい機会となりました。

ご参観いただいた皆様、駐車場や受付を補助していただいた皆様、ありがとうございました。

調理実習(5年生)

令和6年11月20日

5年生が、家庭科の調理実習で「究極の味噌汁づくり」に挑戦しました。

ワカメ、大根、薄揚げを具材として、どのグループもおいしい味噌汁となりました。