あわみな日記

【令和6年度】あわみな日記

敦賀空襲について

令和6年7月12日

「今から79年前の7月12日、敦賀市の広い範囲にわたり空襲がありました。…」

 

 

 

 

 

 

 全校放送で、敦賀への空襲が3度にわたったこと、戦禍によって多くの方々が犠牲になられたことを聞きました。

 

 

 

 

 

 

 戦争の惨禍を繰り返さないこと、そして平和の大切さについてしっかりと考えました。

わくわくクイズ(掲示委員会)

令和6年7月10日

掲示委員会が、児童玄関に「わくわくクイズ」を掲示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【問題】かき氷を食べた時に「キーン」とする頭痛のことを、医学的に正式名称で何という。

 ①アイスクリーム頭痛

 ②かき氷頭痛

 ③偏頭痛

 正解は…。

などなど、楽しいわくわくクイズがたくさんあります。

ご来校の折には、ぜひご覧ください。

出前授業(6年生)

令和6年7月8日

6年生が、北陸電力より講師の先生をお招きし、エネルギーや環境問題について学習しました。

授業の中で、世界のエネルギー消費、地球温暖化、カーボンニュートラル、エネルギー・ミックスについて学習しました。

さらに、グループに分かれて、温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」のカードゲームを通して、さらに理解を深めました。

 

 

校外学習(4年生)

令和6年7月5日

4年生が、元気よく校外学習に出かけました。

はじめに、社会科で学習している清掃センターを見学しました。

続いて、子どもの国でプラネタリウムを鑑賞しました。

 昼食は、みんなで「ソースカツ丼」をいただきました。

最後は、敦賀に寄港している「ダイヤモンド プリンセス」の外観を見に行きました。

 

校外学習(3年生)

令和6年7月5日

3年生が、社会科の校外学習に出かけました。

社会科では、わたしたちのくらしとスーパーマーケットとのかかわりについて学習しており、今回は、スーパーマーケットの見学やお店の方への聞き取り調査を行いました。

ご協力いただいた皆様、おいそがしい中ありがとうございました。

代表委員会(児童会)

令和6年7月4日

お昼休みに、児童会の代表委員会が行われました。

3年生、4年生の各学級の代表委員と、5年生、6年生の児童会役員、各委員長が参加して行われます。

各委員長より各委員会の取組や議題について話し合われました。

七夕かざり(1年生)

令和6年7月3日

1年生の教室の前に「七夕かざり」が飾られました。

短冊には、これまでに学習したひら仮名で、一人一人の大切な願いが書かれていました。

「みんな かぜをひかないでね」

「からてのたいかいで1いになりたいです」

「しょうぎがうまくなりますように」

「ほいくえんのせんせいになれますように」

「いつかひゃくてんとれますように」

「じがじょうずになれますように」

「せかいじゅうのせんそうがなくなりますように」

「みんなのねがいごとが かないますように」…

児童集会(全校)

令和6年7月1日

集会委員会が準備をすすめてきた「先生紹介集会」を、業間休みの時間に、体育館で行いました。

縦割り班ごとに整列し、集会委員会から出される問題に答えました。

正解が発表されるたびに体育館に歓声が沸き上がり、全校で楽しい時間を過ごすことができました。

 

いろいろな電池(4年生)

令和6年6月27日

日本原子力研究開発機構発機構より講師をお招きし、4年生が「いろいろな電池」について学習しました。

電池についての解説をお聞きし、レモン電池を自作して電子オルゴールを鳴らしたり、木炭電池を自作してプロペラを回したりしました。

レモンの輪切り1枚を使ってかすかに聞こえてくる電子オルゴールの音に耳をそばだてたり、プロペラをより速く回そうと木炭電池の握り方に強弱をつけたりと、主体的に実験に取り組む姿が見られました。

町たんけん(2年生)

令和6年6月25日

 2年生が、生活科の学習「どきどき わくわく まちたんけん」で、6つのコースにわかれて、校区を探検しました。

 校区の探検を通して、今まで知らなかったことを発見し、多くの地域の方々と接する喜びを味わいながら、自分たちの住んでいる地域のよさに気づくことができました。

 お忙しい中探検に携わっていただいた地域の方々、子どもたちの安全を見守っていただいた保護者ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

交流学習(4年生)

令和6年6月25日

4年生が、これまでも交流を重ねてきた嶺南東特別支援学校の同級生と交流学習を行いました。

自己紹介クイズや一緒にボーリングを行い親睦を深めました。

「久しぶりに会えてうれしかった。」「また、楽しい交流学習を計画したいな。」

という感想が聞こえてきました。

 

 

 

キャンドルサービス(5年生)

令和6年6月20日

宿泊学習1日目をしめくくるキャンドルサービスが行われました。

第1部は静粛な雰囲気のなかで行われ、誓いの火を全員で分かち合いました。

第2部はレクレーションを行い、進化じゃんけん、フラフープくぐりで大いに盛り上がりました。

第3部は再び静粛な雰囲気の中、キャンドルサービスをしめくくりました。

掲示作業と花植え(PTA)

令和6年6月20日

PTAファミリー委員会のみなさんで校内掲示の貼り替え、フラワー隊の皆さんで花の苗の植え替えをしていただきました。

子ども達が毎日目にする掲示物が「夏」をテーマにした内容に変わり気分も一新されました。

児童玄関横のプランターの花々が生き生きと子ども達を出迎えてくれています。

おいそがしい中、ご協力ありがとうございました。

給食試食会(PTA)

令和6年6月20日

本校PTAファミリー委員が主催する「給食試食会」を行われ、PTA会員44名が参加しました。

1年生の給食の様子を参観し、その後、給食の試食会が行われました。

試食後、栄養教諭より「食」に関する講話がありました。

 

宿泊学習(5年生)

令和6年6月20日

5年生が、宿泊学習に出発しました。

「一人一人がみんなのために考動し、思い出に残る宿泊学習にしよう」を目標に、2日間、学校では学べない貴重な体験学習を行います。

「(より)やさしく、(より)かしこく、(より)たくましく」なって帰校する姿が楽しみです。

※宿泊学習の活動の様子につきましては、Home&School(5年生の登録者)にて、随時お知らせいたします。

宿泊学習オリエンテーション②(5年生)

令和6年6月17日

5年生が、6月20日から21日の2日間、宿泊学習を行います。

昨日に引き続き、宿泊学習にむけてのオリエンテーションが行われ、「ベッド・布団」、「キャンドルサービス」、「レクレーション」、「掃除」のそれぞれの担当から、学年全体への説明がありました。

タブレットで作成した資料をモニタに投影しながら、ベッドメーキングの手順を実際に示したり、「しおり」を参照しながらキャンドルサービスの進行を説明したり、レクレーションのデモンストレーションをしたり、清掃分担をみんなで考えながら決定したりと、主体的に取り組み、自らの手で宿泊学習をつくり上げる様子が見られました。

明後日の出発が今から楽しみです。

宿泊学習オリエンテーション①(5年生)

令和6年6月17日

5年生が、6月20日から21日の2日間、宿泊学習を行います。

本日は、宿泊学習にむけて、「実行委員」、「つどい」、「工作・体験」、「食事・野外すいさん」のそれぞれの担当から、学年全体への説明がありました。

タブレットで作成した資料をモニタに投影しながら、例えばニンジンやジャガイモの切り方を動画で紹介しながら、あるいは「しおり」を参照しながら、あるいは寸劇を取り入れながらと、どの担当の説明もわかりやすく工夫されていました。

水泳学習(2年生)

令和6年6月14日

2年生が、敦賀市総合運動公園プールにおいて水泳学習を行いました。

校外学習(6年生)

令和6年6月13日

6年生が、校外学習を実施しました。

事前学習では、タブレットを活用して見学先について調査し、各自でしおりを作成することで、それぞれの目当てをもって校外学習に臨みました。

縄文博物館、年縞博物館、きいぱすを訪ね、見学および体験学習を行いました。

それぞれの訪問先では、メモを取りながらしっかりお話を聞く姿が見られ、「しっかり話を聞いてすばらしい」とのお言葉もいただきました。

校外学習の経験や成果を今後の学習に生かし、更なるステップアップを目指します。

<縄文博物館> 
<年縞博物館> 
<きいぱす> 

「しんぶんし と なかよし」(2年生)

令和6年6月12日

2年生が図画工作の学習として、新聞紙の形や触った感じを楽しみ、くふうして「ゆめのじぶん」を作りました。

新聞紙をねじって冠にしたり、穴を開けてつないで洋服にしたり、工夫を楽しみながら制作していました。

新聞紙をつないで着物にした子、長い釣り竿を作って大きな魚を釣った子、ふわふわのスカートでお姫様になった子、盾と剣でかっこいい勇者になった子・・・夢の自分になりきって、最高の笑顔でした。

 

体力測定(4~6年生)

令和6年6月11日

2限目から3限目にかけて、4年生から6年生の体力測定を行いました。

校庭では、50m走、ボール投げ、体育館では、立ち幅跳び、反復横跳びを計測しました。

体育委員が計測の補助や記録を行いました。

50m走
ボール投げ
立ち幅跳び
反復横跳

公開授業(4年生)

令和6年6月10日

4年2組が、算数科の授業公開を行いました。

デジタル教科書を活用し、180°より大きい角度を工夫して測ったり、説明したりしました。



20mシャトルラン

令和6年6月7日

4年生から6年生が体力測定に取り組んでいます。

体育館では、電子音に合わせて20m間を往復する、20mシャトルランの計測が行われています。

本日は、4年生が計測しました。

自己ベストを更新するよう、記録者から「がんばれー!」と大きな声援が体育館に響きます。

(声援の一部をダウンロードできますので音量に注意しお聞きください。→ seien.mp3 )

掲示委員会

令和6年6月7日

児童会活動の掲示委員会によるクイズラリーが校内に掲示されました。

休み時間になると、回答用紙をもってクイズラリーに楽しく参加する姿が随所で見られます。

掲示委員のみなさん、企画大成功ですね!

朝の水やり(2年生)

令和6年6月6日

2年生は、生活科で1人1苗の野菜を栽培しています。

毎朝の水やりをする中で、「花が咲いたよ」「小さな実があるよ」「アブラムシがいるよ」と互いの気付きを交流しています。

苗を大切に見つめる後ろ姿からも、育てている苗への思いが伝わってきます。

校外学習(1年生)

令和6年6月4日

1年生が、和久野中央公園に校外学習に出かけました。

安全な登下校路の歩き方、公園での行動や遊具の正しい使い方を学習しました。

また、公園では、初夏の草花をさがしました。

税金教室(6年生)

令和6年6月3日

敦賀法人会青年部会より講師をお招きし、6年生が税金教室を行いました。

クイズ形式で税金についての概略を学び、「もし税金がなくなったら…」の世界を動画で視聴し、理解を深めました。

アサガオ(1年生)

令和6年6月3日

1年生が生活科でアサガオを育てています。

登校すると、アサガオの水やりをします。

今日は、種子から発芽しているアサガオを発見し、大喜びの1年生でした。

 

田植え体験(5年生)

令和6年5月30日

5年生が、田植えの体験活動を行いました。

実際に土の中に足を入れ、腰をかがめて苗を植える体験をとおして、手作業のたいへんさを体感するとともに、感謝の気持ちをもってお米をいただく意識が高まりました。

また、ドローンやスマホアプリを活用する様子を見せていただき、機械化、効率化が進んでいることも学びました。

はたらくくるま

令和6年5月30日

校庭に「はたらくくるま」が集合しました。

早速、2年生が図画工作の学習で写生画に取り組みました。

描きたいモチーフを選択し、構図に合った位置からスケッチしました。

 

 

書写指導員派遣事業

令和6年5月29日

 福井県教育委員会では、児童・生徒の書字能力と教員の指導技術を高めるとともに、文字文化を大切にする心を養うため、書写の授業等において指導員を派遣する書写指導員派遣事業を実施しております。

 本校も派遣対象校として、3年生以上の学級に書写指導員を派遣していただきます。

 本日は、4年生の書写の授業でご指導いただきました。

 一筆ごとに、子どもたちから感嘆の声が聞こえてきました。

ICT研修会

令和6年5月27日

ICT支援員さんを講師として、デジタル教科書の利活用について研修会を行いました。

本校は、小中学校タブレット端末活用モデル校として、デジタル教科書の有効活用について研究しております。

研修の成果を子どもたちの学びに反映させられるようしっかり研修に取り組みました。

いろいろなかたち(1年生)

令和6年5月24日

1年生が算数の学習「いろいろなかたち」で、なかまわけをしました。

自分の「なかまわけ」の説明を、みんなの前で発表しました。

モンシロチョウ(3年生)

令和6年5月24日

3年生が、理科の学習でモンシロチョウを育てました。

本日、成虫となったモンシロチョウが、ケースの中から校内の中庭に飛び立っていきました。

モンシロチョウからたくさんのことを学んだ3年生は、「元気でね」と口々に声をかけ、旅立ちを見送りました。

 

体育学習発表会

令和6年5月23日

好天に恵まれ、予定どおり体育学習発表会を行いました。

学年ごとの徒競走の後、学年種目、全校種目を行いました。

これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい体育学習発表会になりました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ご声援いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

【1年生】チェッコリ玉入れ
【2年生】デカパンリレー
【3年生】ぐるぐるタイフーン
【4年生】みんなでわっせっせ Challenge~協力~

【5年生】Go!5!Go!5年の北陸新幹線 ~気分は260㎞/時~

【6年生】Magic ~心を一つに~
【全校】大玉送り

体育学習発表会にむけて(準備)

令和6年5月22日

体育学習発表会にむけて、テント設営や会場の準備を行いました。

PTAのボランティアの方にもお手伝いいただきありがとうございました。

明日の発表会にむけて、限られた時間の中で、どの学年も一生懸命に練習してきました。

これまでの学習の成果を発揮する姿が今から楽しみです。



 

全体練習(2)

令和6年5月21日

体育学習発表会にむけて、第2回目の全体練習を行いました。

第1回目と同様に、全学年での整列、準備運動、隊形移動、大玉送りの最終確認を行いました。

全体練習

令和6年5月17日

体育学習発表会にむけて、全体練習を行いました。

全学年での整列、準備運動、隊形移動の練習をしました。

また、大玉送りの練習も行いました。

次回の全体練習は、20日(月)に行います。

大玉送り練習(4~6年生)

令和6年5月15日

体育学習発表会にむけて、大玉送りの練習を行いました。

各色の団長や大玉リーダーが中心となり、掛け声の練習や作戦を考え、集団の動き方の練習を行いました。

 

学校たんけん(1・2年生)

令和6年5月15日

 2年生が、1年生に校内の各教室を案内する「学校たんけん」をしました。

 2年生は、校内各教室の説明係と、グループでたんけんする1年生の案内係とに分かれ、各教室を紹介しました。

 1年生は、各教室の前で説明を聞き、「たんけん地図」にスタンプを押してもらいました。

 2年生は、上級生として優しく接しようとする様子が随所に見られました。

「学校たんけん」を終えて教室に戻ってきた1年生に、2年生が本の読み聞かせをしました。

体育学習発表会にむけて(1年生)

令和6年5月13日

体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。

体育館では、1年生の学年種目の練習が行われました。

カゴにたくさん玉が入るようになりました。

PTA奉仕作業

令和6年5月11日

天候にも恵まれ、PTA奉仕作業を行いました。

保護者の方35名がボランティアとして参加していただき、児童12名もお手伝いとして頑張りました。

おかげさまで、子供たちがより一層、屋外で活動しやすい環境が整いました。

早朝より、ご参集いただいた皆様、また学校周辺の地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

【第1回】ふれあい遊び

令和6年5月10日

 本年度1回目の「ふれあい遊び(縦割り活動)」を行いました。

 清掃班会議の各教室に、縦割り班のメンバーで集まり、6年生が企画した簡単なゲームや遊びで親睦を深め、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

 

体育学習発表会にむけて(5年生)

令和6年5月10日

体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。

校庭では、5年生の練習が行われました。

「走」の競技前の集団行動の練習をしました。

体育学習発表会にむけて(4年生)

令和6年5月9日

体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。

校庭では、4年生の学年種目の練習が行われました。

チームへの声援や思い通りにならないボールに一喜一憂する歓声が上がっていました。

 

体育学習発表会にむけて(3年生)

令和6年5月8日

体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。

体育館では、整列の確認や表現運動の練習が行われていました。

あいさつ運動

令和6年5月8日

生活委員会による「あいさつ運動」がはじまりました。

明るいあいさつで1日をスタートしましょう!

調理実習

令和6年5月7日

5年生が、家庭科の学習で調理実習に取り組んでいます。

包丁を使って、ジャガイモを切る練習をしました。

慣れない包丁に、真剣そのものでした。

ネットモラル

令和6年5月7日

 6年生が、敦賀市少年愛護センターより講師をお招きし、ネットモラル出前講座を受講しました。

 文字だけで伝えることの難しさ、相手を思いやることの大切さを再確認しました。

<例文>

「遊びに行っていい」

「何で来るの」

 この「何で」は、「車で」「自転車で」「歩いて」「どのような方法で」という意味で「何(なに)で」と尋ねている場合であっても、正しく伝わらないことがあります。

「そうそう、同じようなことがあったよ。」と共感しながら話に聞き入る姿も見られました。

交通安全教室

令和6年5月2日

 3年生が、自転車の安全な乗り方を身につけ、自転車に乗るときのきまりを守り、交通安全の意識を高めるために、敦賀市役所生活安全課、敦賀警察署交通課、敦賀市交通指導員の方々にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。

 はじめに、自転車の点検の仕方、安全な乗り方についてお話をお聞きしました。

 その後、実際に道路を走行し、さらに練習をしました。

 交通安全教室にむけて、自転車の準備にご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。