日誌 (令和2年)

2020年7月の記事一覧

やってみよう


1年生の国語 「わけをはなそう」という学習です。
自分がうれしかったことを「~からです」と理由をつけて
となりの友だちに伝えます。話す子も聞く子も嬉しそう。

2年生の生活 「うごくわたしのおもちゃづくり」
傘ぶくろロケットを班で1個つくってみます。
この後とばしてみるようですが、うまくとぶかな。
空気をふくろにつめるのに苦労していました。

6年生の理科 「動物の体のはたらき」の学習。
教科書巻末の「人体模型」を真剣に作成しています。
切って、はって・・・、仕上がると、まるで飛び出す絵本です。
教科書には工夫がいっぱい。やる気アップにつながります。