文字
背景
行間
2020年度
タイトル | NEXCO中日本雪氷対策作業出陣式 |
---|---|
日付 | 2020-11-12 00:00:00 |
概要 | 今日、1年生は、「NEXCO中日本雪氷対策作業出陣式」に参加させていただきました。高速道路でお仕事をされる方々に、応援のメッセージを届けました。式の後には、除雪車などの大きな車を間近で見たり、実際に乗せていただいたりすることができました。国語の授業でも、いろいろな自動車について調べたところだったので、実物に触れることができて、大興奮の1年生でした。 |
タイトル | PTA企画【しゃべっていいとも】 |
---|---|
日付 | 2020-12-12 00:00:00 |
概要 |
昨年度の「にぎわいカフェ」に引き続き、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を盛り込んだ、PTA企画「しゃべっていいとも」が行われました。 1時間という限られた時間ではありましたが、先生と保護者、保護者同士が、いろいろな話題で、ざっくばらんにお話をするひとときを過ごすことができました。 このようなステキな企画をしていただいたPTA役員・総務委員会の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。 |
タイトル | PTA広報誌「奨励賞」を受賞! |
---|---|
日付 | 2020-05-28 00:00:00 |
概要 |
本校のPTA広報誌「想古の松」が、敦賀市民憲章推進会議より、「奨励賞」をいただきました。その表彰式が、5月28日(木)に本校校長室におきまして行われました。 この表彰は、PTA広報委員会のみなさんの、大変なご尽力の賜であるとともに、本校PTAのみなさんの、日頃からの学校教育活動へのご理解・ご支援と、活発で献身的な活動の大きな成果であると思います。誠にありがとうございます。併せて、今後とも、よろしくお願いいたします。 なお、この表彰につきましては、RCNの行政チャンネルでも紹介される予定です。放送日は、5/30,31,6/1です。ぜひ、ご覧ください。 |
タイトル | 「咸新っ子太鼓」リハーサル |
---|---|
日付 | 2020-10-15 00:00:00 |
概要 | 今日の昼休みに、「咸新っ子太鼓」のリハーサルをしました。当日と同じように、グラウンドの中央に太鼓を並べて行いました。だんだんと仕上がってきています。 |
タイトル | 「咸新っ子太鼓」練習 |
---|---|
日付 | 2020-10-13 00:00:00 |
概要 | 体育大会で太鼓を演奏するメンバーが、昼休みに音楽室で練習をしています。葉原小学校から受け継いだ「咸新っ子太鼓」を、体育大会のフィナーレ「敦賀とてもすきすき」の前に演奏します。メンバーはみんな一生懸命練習をしています。当日をお楽しみに! |
タイトル | 「思い出の絵」制作【全校児童】 |
---|---|
日付 | 2021-01-25 00:00:00 |
概要 |
今日は、3・4限目に、全校一斉に「思い出の絵」の制作を行いました。 毎年、NEXCO中日本さんのお力添えをいただき、高速道路インターチェンジ付近の高架下カルバートボックスに壁画を作成していますが、今年度は最後ということで、全校児童の絵を壁画にしようと考えています。 そのもととなる絵を、児童1人1人が、「咸新小での思い出の絵」と題して作成しています。 壁画の除幕式は、2月下旬または3月上旬を予定しています。 |
タイトル | 【PTA】リフレッシュスクール |
---|---|
日付 | 2021-01-25 00:00:00 |
概要 |
今日は、PTA主催の「リフレッシュスクール」を行いました。講師として、NPO法人JBスタジオの南先生をお招きして、「ケガを予防する体づくり」をねらいとして「柔軟性を高めるトレーニング、ストレッチ」を教えていただきました。 「トントン体操」「ユラユラ体操」「スリスリ体操」「ゴロゴロ体操」の順に、楽しくわかりやすくご指導いただきました。 また、後半は、ダンスも教えていただき、最後は、ミュージックに合わせて、お父さん、お母さんたちの、キレッキレッのダンスができあがりました。 今日、教えていただいた体操は、生活に必要で、ケガの予防に役立つ体操なので、お家でも、楽しく体を動かして、健康な体づくりをしていきたいですね。 南先生、誠にありがとうございました。 |
タイトル | お昼(給食時)の放送 |
---|---|
日付 | 2020-06-24 00:00:00 |
概要 | 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、全校児童が、話をせずに静かに給食をとっている時間に、今日も校内放送が流れます。6年生の自主的な企画です。先週は、1年生を迎える企画として「咸新クイズ」でした。今週は「咸新ニュース」です。これは、6年生が、1~5年生が頑張っていることを、それぞれの担任の先生から極秘に調査して、放送を使って、みんなに広げようという取組です。今日は、1年生の頑張りが紹介されました。紹介の後は、手を止めて、全校一斉に「紹介された学年」にとどくように拍手をします。1年生のみんなは、とてもうれしそうです。 |
タイトル | きれいなお花をいただきました |
---|---|
日付 | 2020-08-18 00:00:00 |
概要 | NEXCO中日本さんより、ベゴニアとトレニアの花の苗を100本いただきました。新型コロナウイルス感染症の流行や猛暑に負けず頑張ってくださいというお言葉もいただきました。児童を代表して、6年生が贈呈式に参加しました。NEXCO中日本のみなさんのご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
タイトル | なわとび記録会【1・2年】 |
---|---|
日付 | 2021-01-29 00:00:00 |
概要 | 今日は、2限目の時間に、1・2年生が「なわとび記録会」を行いました。初めは、3分間の「持久とび」、次に、各自が決めたとび方で回数にチャレンジする「技とび」を行いました。みんな、これまでの練習の成果を発揮しようと、力いっぱいがんばりました。最後の1人までみんなで応援する態度がすばらしいです。 |
タイトル | なわとび記録会【3・4年】 |
---|---|
日付 | 2021-01-29 00:00:00 |
概要 | 今日は、3限目の時間に、3・4年生が「なわとび記録会」を行いました。初めは、5分間の「持久とび」、次に、各自が決めたとび方で回数にチャレンジする「技とび」を行いました。みんな、これまでの練習の成果を発揮しようと、力いっぱいがんばりました。中学年になると、技の種類も多くなります。 |
タイトル | なわとび記録会【5・6年】 |
---|---|
日付 | 2021-01-29 00:00:00 |
概要 | 今日は、4限目の時間に、5・6年生が「なわとび記録会」を行いました。初めは、7分間の「持久とび」、次に、各自が決めたとび方で回数にチャレンジする「技とび」を行いました。みんな、これまでの練習の成果を発揮しようと、力いっぱいがんばりました。さすが高学年の技のレベルは高いです。 |
タイトル | オープンスクール |
---|---|
日付 | 2020-11-12 00:00:00 |
概要 |
本日、今年度初の「オープンスクール」(授業参観2時間)を実施しました。 授業内容は、1時間は、今年度本校が取り組んでいる「レジリエンス学習」、もう1時間は、通常の授業で行いました。 非常に多くの保護者の皆様にご参観いただき、子どもたちも、いつも以上にはりきっていたように感じます。 |
タイトル | タイル作りワークショップ【1・2・3年】 |
---|---|
日付 | 2021-01-19 00:00:00 |
概要 | 今日の2限目から業間の時間に、1・2・3年生が、角鹿小中学校のトイレの壁に貼るタイルのワークショップを行いました。2~3人ずつのグループに分かれて、30cm四方の板にタイルを敷き詰めていきました。デザインは、敦賀の花火がモチーフになっています。みんなは、とても集中して、一生懸命取り組んでいました。 |
タイトル | タイル作りワークショップ【4・5・6年】 |
---|---|
日付 | 2021-01-19 00:00:00 |
概要 | 今日の3限目の時間に、4・5・6年生が、角鹿小中学校のトイレの壁に貼るタイルのワークショップを行いました。2~3人ずつのグループに分かれて、30cm四方の板にタイルを敷き詰めていきました。デザインは、敦賀の花火がモチーフになっています。みんなは、とても集中して、一生懸命取り組んでいました。最後に、きれいに仕上がったタイルを前に、記念写真をとりました。 |
タイトル | チーム対抗「草むしり大会」 |
---|---|
日付 | 2020-10-07 00:00:00 |
概要 | 今日の1限目は、児童会活動で、チーム対抗「草むしり大会」を行いました。これは、学校向上委員会(6年生)が企画したもので、来週の体育大会に向けて、全校児童で、グラウンドを整備しようと実施されました。みんな、一生懸命汗を流しました。このみんなの気持ちは、きっと、体育大会の大成功につながりますよ。 |
タイトル | ヘラクレスたちがやってきた! |
---|---|
日付 | 2020-07-29 00:00:00 |
概要 | 保護者の方のご厚意で、世界のカブト・クワガタムシ展を今週いっぱい開催しています。展示されているのは、ヘラクレスオオカブト、ババオウゴンオニクワガタ、ニジイロクワガタ、レギウスオオツヤクワガタです。児童のみんなも、先生たちも、興味しんしんで観察しています。たいへん貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。 |
タイトル | 七夕飾り完成集会 |
---|---|
日付 | 2020-07-07 00:00:00 |
概要 | 今日は、2限後に、「七夕飾り完成集会」を行いました。みんなの書いたねがいごとがかないますように。大きな七夕飾りを、おもいをこめて、持ち上げました。みんなの書いたねがいごとは、明日から、校内放送で紹介されます。 |
タイトル | 下校の様子 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 | 児童玄関での密をさけるために、まずは体育館で間かくをあけて下校班ごとにならび、順に下校していきます。今日は、3時間の学習でしたが、みんな元気よく学習することができました。 |
タイトル | 下校後の消毒作業 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 | 児童の皆さんが下校した後は、先生方で、教室内や手洗い場、トイレなどのそうじをするとともに、児童の皆さんが、明日も安心して登校できるように消毒作業を行いました。 |
タイトル | 人権集会 |
---|---|
日付 | 2020-12-10 00:00:00 |
概要 |
今日は、業間の時間に、「人権集会」を行いました。まずは、担当の先生から、「人権」について、分かりやすく説明していただきました。その後、図書館の先生に、中山千夏さん作の「どんなかんじかなあ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。 次に、これまで各学級で、みんなが作成した「人権に関する標語」のうち、代表の人から発表がありました。(全員の標語は、各学級に掲示してあります。)どの標語も、心温まる標語でした。 最後に、校長先生からのお話がありました。「自分が言われていやなことは、ぜったいに他の人に言わない。自分がされていやなことは、ぜったいに他の人にしない。このことを、みんなで約束しましょう。」という内容でした。 これまでの人権に関する学習や標語づくり、今日の集会で学んだこと、考えたことをもとに、残りの咸新小学校での生活、4月からの角鹿小中学校での生活の中で生かして、みんなで、これまで以上にすばらしい学校にしていきましょう。 |
タイトル | 今日の授業【1・2年:生活】 |
---|---|
日付 | 2020-11-06 00:00:00 |
概要 |
「越前カンタケを植えよう」 植える前に、まずキノコのお話を聞きました。みんな、興味しんしんです。 カンタケは「寒茸」という漢字をかきます。カンタケは寒いときにできるキノコです。みんなで、やさしく育てていこう!水やりのポイントは、砂の色ですよ! 今日植えたカンタケは、クリスマス頃に食べられるように育つよ!おたのしみに。 |
タイトル | 今日の授業【1・2年:生活】 |
---|---|
日付 | 2020-09-08 00:00:00 |
概要 |
今日は、県の「ワクワク花づくりサポート事業」をしていただきました。 1・2年生いっしょに、『ビオラ』の種を植えました。まずは、竹ぐしで土に穴をあけて、小さな種を指でトントントンと、種の入った紙をたたいて、1つずつ穴に入れました。きれいな花がさくといいですね。 |
タイトル | 今日の授業【1・5年:合同体育】 |
---|---|
日付 | 2020-07-10 00:00:00 |
概要 | まず最初に、5年生のラジオ体操を見せてもらってから、1年生のラジオ体操を5年生に見てもらっています。5年生は、どこを直してあげたらいいか考えながら見ています。その後、グループに分かれて、一つ一つの動きを5年生に教えてもらいました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「体づくり運動」 大きく間隔をとって、その場でできる運動をした後、好きな野菜や動物になって、かけっこをしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-09-01 00:00:00 |
概要 | 前半は、体育館で5分間走をした後、後半は、教室でラジオ体操の練習をしています。1年生のみんなも、がんばっています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2021-01-26 00:00:00 |
概要 | 「なわとび記録会」をめざして、持久とびは3分間をクリアできるように、技とびは回数を増やせるように、みんな一生懸命がんばっています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-09-16 00:00:00 |
概要 | ラジオ体操の練習をしています。3人でグループを組み、みんなで体の動きを合わせたり、指先までしっかり伸ばすことなどに注意して、がんばっています。すぎく上手になってきました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-11-17 00:00:00 |
概要 |
「マットあそび」 1年生も、器械運動発表会に向けて、がんばっています。どうやったら、前転、きれいに回れるかな? |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-07-14 00:00:00 |
概要 | いろいろな運動を取り入れてウォーミングアップをしています。みんな、いっしょうけんめいです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-12-10 00:00:00 |
概要 | 明日の「器械運動発表会」に向けて、マットと鉄棒の種目に分かれて練習をしています。みんな、本番の発表の成功をめざして頑張っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-07-30 00:00:00 |
概要 |
今日は、ヘラクレスやクワガタたちを写生しています。画用紙いっぱいに、いきいきとした絵を描いています。 こうなっているんだあ。 こんな色をしてるんだあ。 子どもたちは、あらためて、よーく観察しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 |
「かきたいもの なあに」 自分の顔とすきなものを、クレヨンを使って、みんな上手に描いています。どんな絵ができあがるか楽しみです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-12-24 00:00:00 |
概要 | 版画を制作しています。今日は、いよいよ本刷りです。インクを塗ってもらったら、ていねいに紙をおいて、バレンですみずみまでこすったら、できあがり! |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-10-23 00:00:00 |
概要 |
「ごちそう パーティー」 粘土を使って、秋のごちそうを作っています。みんな、おいしそうな( )を作っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-06-11 00:00:00 |
概要 |
「ひもひも ねんど」 粘土のひもで、いろいろなものを作ろうとしています。「大きなお皿」「カタツムリ」「コップ」「ドーナツ」・・・ できあがりが楽しみです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-08-27 00:00:00 |
概要 | はさみをつかって、紙を切る練習をしています。落ち着いて、自分のペースでていねいに、いろいろな形を切っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-06-18 00:00:00 |
概要 |
「おひさま だいすき」 元気でたのしいおひさまが、せいぞろいしました。そのまわりには、好きなものも、いっぱいかけたね。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-06-25 00:00:00 |
概要 |
「やぶいたかたちから うまれたよ」 いろいろな色や柄をした紙をやぶって、一つの絵を作ろうとしています。何に見えるかな? |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-09-17 00:00:00 |
概要 |
「おって たてたら」 ともだちの作品の、「じょうずだな」と思ったところや良かったところを見つけながら、みんなの作品を鑑賞しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-11-19 00:00:00 |
概要 |
「かざって なに いれよう」 最後のしあげに、色をぬったり、飾りをつけたりして、自分のお気に入りの入れ物に仕上げようとしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-07-09 00:00:00 |
概要 | 「おおきな かぶ」の音読劇でつかう「お面ずくり」をしています。どんな音読劇になるか楽しみです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-10-01 00:00:00 |
概要 |
「いろいろなかたちのかみ」 いくつもにやぶった紙の形が、それぞれ何に見えるか考えて、それらを貼り合わせて1枚の絵を作ろうとしています。みんな、とても発想が豊かです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-07-15 00:00:00 |
概要 |
「はこで つくったよ」 いろいろなはこの形や色など、はこのとくちょうを生かして、工夫して何かを作っています。どんなものができあがるかたのしみです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-12-03 00:00:00 |
概要 |
「うつした かたちから」 おためしで作った「顔」の作品を、試し刷りしています。どんなふうにできたかな?この経験を生かして、本作品に取り組もう! |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-13 00:00:00 |
概要 |
「かん字の はなし」 文章の中で、これまで学習した漢字を使って書いていきます。漢字が正しく書けているか、みんなで確かめ合っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-12-15 00:00:00 |
概要 |
「たぬきの糸車」 ①と②の場面を読んで、場面の様子や登場人物、話の展開などを読み取って、ノートにまとめています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-07-31 00:00:00 |
概要 |
「こんなことが あったよ」 1人1人が、自分のテーマで書いた絵日記について、みんなで発表会をしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
「えんぴつとなかよし(1)」 ひらがなの「い」と「り」の書き方をたしかめて、じっさいに書いて練習しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-08-18 00:00:00 |
概要 |
「こえに だして よもう」 「いちねんせいのうた」という詩を読んで、ノートに視写しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-16 00:00:00 |
概要 |
「じどう車くらべ」 本文を読んで、「トラック」のしごととつくりを、教科書に線を引きながら読み取っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-19 00:00:00 |
概要 |
「じどう車くらべ」 クレーン車のしごととつくりについてまとめています。 「つる上げる」って、どうすることだろう? 「うで」って、どこだろう? |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-12-23 00:00:00 |
概要 |
「ことばを 見つけよう」 「ことばさがしクイズ」を作っています。 〇ぼうしの中には、・・・・・・。 〇あしかの中には、・・・・・・。 1つではないですよ。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-08-24 00:00:00 |
概要 |
「やくそく」 本文を読んで、題名や作者、登場人物を確かめた後、話のまとまりごとに番号をつけています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 |
ひらがなを書く練習をしています。今日は「て」です。上手に書くポイントは・・・。 「てら」「てがみ」「てじな」などの言葉の中でも練習しました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-01-08 00:00:00 |
概要 |
「これは、なんでしょう」 2人で協力して、みんなが楽しいクイズを作っています。まずは答えを決めて、かたちやはたらきなどのヒントを書いていきます。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-27 00:00:00 |
概要 |
「じどう車ずかんを つくろう」 じどう車を説明したカードを作るために、紹介したいじどう車の「しごと」と「つくり」を説明した文章をまとめています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-12 00:00:00 |
概要 |
「としょかんへいこう」 今日は、図書室の使い方や本の借り方について学習しました。そして、図書室へ行って、じっさいに本を借りました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-01-12 00:00:00 |
概要 |
「これは、なんでしょう」 今日は、これまでペアで取り組んできたクイズの発表会をしました。発表者がヒントを出したり、みんなから質問をしたりしながら、みんなで答えを見つけていきます。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-08-31 00:00:00 |
概要 |
「かたかなを みつけよう」 教科書の「唱え歌」を音読して、見つけたカタカナをノートに書いています。 コップ、サラダ、パン、ジャム、スープ、ゼリー |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-16 00:00:00 |
概要 |
「ぶんをつくろう」 「だれがどうする」などの文を、自分で考えて、ノートに書いています。少しむずかしそうですが、いろいろな文を作っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-01-14 00:00:00 |
概要 |
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」 物語全体を読んだ感想を、みんなで伝え合っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-04 00:00:00 |
概要 |
「ともだちのこと、しらべよう」 ペアになって、「いま、一番たのしいこと」を聞いています。そして、それを聞いて思ったことを伝えたり、もっと知りたいことを聞いたりして交流しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-01-18 00:00:00 |
概要 |
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」 ほくがエルフのことがすきだとわかるところを文中から見つけて、みんなで確かめ合っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-09-04 00:00:00 |
概要 |
「うみの かくれんぼ」 「なにが、どのようにかくれているでしょうか。」という問いに対して、二つ目の答えを、文章の中から見つけようとしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-01-22 00:00:00 |
概要 |
「にている かん字」 「右と左」「土と上」「山と出」などの形がにている漢字を書き順にも気をつけて書き、文を作っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-24 00:00:00 |
概要 |
今日から「くちばし」を勉強していきます。 いろいろなくちばしが出てきます。みんなで読んでいきましょう。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-10 00:00:00 |
概要 |
「外国のむかしばなしを読もう」~はだかのおうさま~ かしこい者には見えて・・・・・・? だいじんや王さまには見えたのかな? みんなには・・・? なぞが深まったね! |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-09-09 00:00:00 |
概要 |
「かずと かんじ」 いつもとはちがう数のかぞえ方について学習しています。 ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・・・、とお |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-13 00:00:00 |
概要 |
「むかしばなしを よもう」 「おかゆのおなべ」を読んで、すきなところやおもしろかったことなどをまとめた「おはなしカード」を交換し合って、感想を書き込んで、交流しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-09-14 00:00:00 |
概要 |
「は・を・へ をつかおう」 「は・を・へ」の使い方の復習をして、実際に、いくつかの文を書いて練習しています。 「わたしはとしょかんへいきました。」 「ぼくはつりざおをかいました。」 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-01-28 00:00:00 |
概要 |
「どうぶつの赤ちゃん」 動物の赤ちゃんの写真を見たり、筆者のますいみつこさんについてプロフィールを確かめたりした後、文章を読んで、びっくりしたことや初めて知ったことをノートに書いています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-30 00:00:00 |
概要 |
「くちばし」 一番おどろいたくちばしはどれかな? 「〇〇のくちばしです。どうしてかというと、・・・・・からです。」 みんなじょうずに言えています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-09-15 00:00:00 |
概要 |
「くじらぐも」 本文を読んで、「おもいうかべながらよもう」という学習のめあてについてかくにんした後、挿絵をもとに、お話の大筋をふりかえっています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-02-01 00:00:00 |
概要 |
「どうぶつの 赤ちゃん」 全文を読んで、問いと答えが書いてあるところを見つけています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-18 00:00:00 |
概要 | 「ものの名まえ」を読んだ後、「くだものやさん」「さかなやさん」「やおやさん」にあるものの名まえを、みんなで出し合っています。とってもたくさんの名まえが集まりましたね。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2021-02-02 00:00:00 |
概要 |
「どうぶつの 赤ちゃん」 ②と⑤の段落を読んで、ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりのようすをくらべて読み取っています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-20 00:00:00 |
概要 |
「ものの 名まえ」 ものの名まえを集めて、おみせやさんごっこをするために、おみせの人とお客さんの言葉を考えています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-07-07 00:00:00 |
概要 |
「大きなかぶ」 「うんとこしょ。どっこいしょ。けれども、かぶはぬけません。」 みんなで教科書を読んでいます。 おばあさんも、まごも、犬も、ねこもねずみまでよんできたよ。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-24 00:00:00 |
概要 |
「ものの 名まえ」 今日は、これまでいろいろな準備をしてきた「お店屋さんごっこ」をしています。交代で、お店の人、お客さんになって、しっかりと会話をしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-09-24 00:00:00 |
概要 |
「くじらぐも ~「 」の使い方~」 「みんなは大きなこえで」に続く『「おーい」といいました』の「 をどこに書けばいいのかを、みんなで考えています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-25 00:00:00 |
概要 |
「日づけと よう日」 「日付け歌」と「曜日歌」を読んで、日づけの読み方を練習しています。まちがえずに言えるようになったかな? |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-11-27 00:00:00 |
概要 |
「日づけと よう日」 教科書を、みんなで声を合わせて読んでいます。だんだん、上手になってきています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-09-29 00:00:00 |
概要 |
「ことばを たのしもう(1)」 谷川俊太郎作の詩「ぞうさんのぼうし」を、声に出して読んだり、ノートに視写したりしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-07-13 00:00:00 |
概要 |
「はをへを つかおう」 「かわに、わにがすんでいた。 わには、かわからかおをだし、 どこへいこうか、かんがえた。 わには、きしべにねころぶと、 なにをしようか、かんがえた。」 この文章の中で、「は」とかいて「わ」と読むもの、「へ」とかいて「え」と読むものを見つけています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-12-02 00:00:00 |
概要 |
「てがみで しらせよう」 年賀状の清書をしています。みんな、お正月にちなんだイラストも描いていて、とてもステキな仕上がりです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-12-07 00:00:00 |
概要 |
「こえに だして よもう」 読んだり、書いたり、がんばりました。ていねいに、ていねいに視写しています。マスや行をあわせて書くのってむずかしいね!上手に、大きな声で音読できました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-06 00:00:00 |
概要 |
「しらせたいな、見せたいな」 前回、見つけたことを書いたカードを並べて決めた順番にしたがって、原稿用紙に文章を書いていきます。みんな、しっかり書けています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-07-20 00:00:00 |
概要 |
「すきなもの、なあに」 自分のすきなものを文章にして、今日は清書をしています。すきなものを表した絵と合わせて完成です。この後、みんなで、発表会をしました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-12-08 00:00:00 |
概要 |
「ききたいな、ともだちのはなし」 自分の好きな遊びや食べ物について話したり、友だちに質問したりしています。みんな、話し方もしっかりできています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-07-21 00:00:00 |
概要 |
「おむすび ころりん」 おはなしにあわせて、みんなも、おじいさんといっしょにおどります。 とうとう、ねずみのあなにおちてしまったね。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-09 00:00:00 |
概要 |
「かん字のはなし」 漢字の成り立ちについて勉強しました。「山」や「上」という字は、どうやってできたのかな? お家できいてみてくださいね。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-10-12 00:00:00 |
概要 |
これまでに学習した漢字をつかって、文を書いています。「山」「日」「木」「田」「川」「竹」・・・ ぜんぶ書けるかな? |
タイトル | 今日の授業【1年:外国語活動】 |
---|---|
日付 | 2020-12-18 00:00:00 |
概要 | 絵本「The Night Before Christmas.」を、ALTの先生が、ジェスチャーを交えて読んでくださいました。サンタさんのお話の世界に入りこんだ1年生。その後は、スプーンで、スノーボールを運ぶゲームを楽しみました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:外国語活動】 |
---|---|
日付 | 2020-10-30 00:00:00 |
概要 |
「WHERE IS MY BROOM?」という絵本を見ながら、「Witch」と「broom」が出てきたら、みんなで言おう。 あれ?絵本をよーく見ると、ゴーストが・・・。もう、みんなは夢中です。 2つ目の活動は、 がらがらと玄関をあけて、「Trick or Treat」というと、先生からシールとお菓子をいただきました。そうしたら「Thank you」ですね。 |
タイトル | 今日の授業【1年:学活】 |
---|---|
日付 | 2020-12-01 00:00:00 |
概要 |
「レジリエンス学習」 ~「思いやり」〇〇〇〇〇のヒーローになろう~ 自分だったら、どんなヒーローになれるのかな? そのとき、どんな「思いやりのことば」をかけてあげる? やさしいヒーローが、たくさん誕生してましたよ。 |
タイトル | 今日の授業【1年:書写】 |
---|---|
日付 | 2020-10-14 00:00:00 |
概要 |
「カタカナの書き方~せんのおわりに気をつけてかこう~」 “フェルトペンまつり”がんばったね。 「パ」と「ン」と「オ」と「ス」と「セ」 1つ1つ、ていねいにかけました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:書写】 |
---|---|
日付 | 2021-01-20 00:00:00 |
概要 |
「かきじゅん」 漢字の正しい書き順について、みんなで学習しています。「上から下へ」「左から右へ」などの原則にしたがって、1字1字、正しい書き順をみんなで考えています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:生活】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 |
「きれいにさいてね(1)」 今日は、あさがおの種まきをしています。プランターに土を入れて、穴をあけて、ひとつぶずつ植えていきます。作業の後は、3密をさけて、しっかりと手洗いをしました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:生活】 |
---|---|
日付 | 2020-12-16 00:00:00 |
概要 |
「いえの名人をさがそう」 お家の人の中で、いろいろなことの名人をまとめて発表しています。発表を聞いた後、みんなは聞きたいことを質問して、発表者は、しっかりとこたえていました。 |
文部科学省からのお知らせです。
これから学年末休業や学年はじめ休業の時期を迎えます。
子供たちが日々抱える心の悩みやストレスが、少しでも軽減できればと思いますので、ぜひメッセージをご家族みなさまでお読みください。
○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm
(文部科学省ホームページ) ○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇延長期間
令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)
午前9時から午後9時まで
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
福井県義務教育課より、不登校への理解促進を目的とした不登校サポートガイドブック「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」が届きました。
ご一読ください。
文部科学省からのお知らせです。
夏季休業明け、子どもたちの抱える心の悩みやストレスを少しでも軽減できればと思います。
メッセージをお読みください。
福井県教育委員会と福井県PTA連合会より、「学校における働き方改革」の推進についての文書が届きました。
福井県では、「ふくいわくわく学びweb」と題して、本年度も学習に関するたくさんのコンテンツを児童生徒用ホームページにて配信しています。
詳細は、改めて学校から連絡いたしますので、ぜひ一度おうちのかたと一緒に見てみてくださいね。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/manabiweb/jidouseitotop.html
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の対象期間が令和5年3月31日まで延長されました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA( QR コード↓)
国立若狭湾青少年自然の家では、11月12日(土)~13日(日)に小学生を含むご家族を対象とした、”親子で体験「絵本の世界」”という事業を開催いたします。
また、11月13日(日)に「わかさわんクラフトマルシェ」も開催されます。
下記の案内で詳細をご確認いただき、興味がございましたら、チラシに記載されておりますWEB申し込みフォームよりご応募ください。
福井の子どもと保護者のための教育情報サイト「ふくe-portal(イーポータル)」を公開いたしました。県立学校の情報や、奨学金、参加できるイベント、おすすめの本など、教育に関する役立つ情報を掲載しています。アクセスにはQRコードをご利用ください。
問合せ先:
福井県教育政策課 0776-20-0766
小学生を中心に児童生徒を含む10代以下の感染割合が4割以上を占める状況下で、福井県は、感染拡大警報に引き上げられています。本日より、夏季休業に入り学校外での活動が中心になります。感染防止対策の重要性を再認識・意識改革するために、子ども向け「夏休み!コロナに気をつけよう 親子でチャレンジドリル」に取り組んでみてください。
小中学生を対象に文化財修理現場公開の「文化財ジュニアたんけん隊」を実施します。
福井県教育委員会では、健全なインターネット利用とネット依存症の未然防止を目的として、リーフレットを作成し、インターネットに係わる様々なトラブルを紹介し、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルールづくり」「保護者の見守り」の重要性を広く周知しています。
福井県PTA連合会および福井県高等学校PTA連合会との連名による保護者・地域の皆様へ向けた文書が作成されました。
ストップいじめ.pdf
敦賀市「知・徳・体」充実プラン
不審者情報
敦賀市小中学校へのリンク
角鹿中学校区小中一貫校ホームページ
角鹿中学校校舎耐用年数
に関する説明会について
角鹿中学校校舎の耐用年数に関する説明会(HP).pdf