令和2年度

2021年2月の記事一覧

集中!

 1年生の社会はコンピュータ室で調べ学習。

 アフリカ諸国について、インターネットで検索。
 コンピュータを操作し、レポートに書き込み…。
 集中して取り組んでいました。

 2年生の英語はリスニング中。

 放送に集中しつつ、必要事項をメモ書き。
 張り詰めた空気です。

 3年生の社会は復習の時間。

 問題に対してグループで取り組んでいます。
 中学校生活もあとわずか、総まとめとなっています。

みんなで

 1年生の社会は、まとめの時間。

 グループで復習問題に取り組んでいました。
 みんなで楽しそうに活動していました。

 2年生の英語は、リテリングの文作り。

 みんなでアイデアを出しながら、英作文。
 しっかり取り組んでいました。

 3年生の技術は、これまでの振り返り。

 卒業まであとわずか。
 教科によっては、そろそろ中学校最後の授業も。
 技術科だけあって、振り返りもPCで。
 いろいろと思い出しながら、習った技術を駆使して作成していました。

そう、そう。

 1年生の道徳は「自分の色」。

 自分の好きな色、色によるイメージ…。
 自分らしさについて、しっかり考えていました。

 2年生の理科は水の電気分解実験。

 復習を兼ねての実験。
 やり方や結果は頭に入っていますが、実際に操作するとなると…。
 みんなで協力して取り組んでいました。

 3年生の国語は、県立入試に向けた取組。

 意見交換をしながら、集中して問題に取り組んでいました。

なるほど!

 1年生の数学はヒストグラム。

 表を確認しながらグラフを丁寧に作成。
 度数分布について勉強を進めていました。

 2年生の社会は日清・日露戦争時の日本について。

 グループで課題について話し合った後、先生と一緒に確認。
 頷きながら聞いていました。

 3年生の美術は写真立ての作成。

 自画像を仕上げて、次の制作は写真立て。
 どのようにデザインするか、そのアイデアを練っていました。

ようこそ先輩

 2年生は、本校卒業生で大学の先生として活躍されている「先輩」をお招きして、お話を聞きました。

 テーマは「“自分らしく”生きる」ということについて。
 中学生という多感な時期。
 「自分」について考えるよい機会となりました。

集中っ!

 1年生の体育は縄跳び。

 持久跳びや連続二重跳びに挑戦。
 自己記録更新に向けて一生懸命取り組んでいました。

 2年生の国語はリスニング。

 聞くことに集中して、ポイントになりそうな言葉をメモ。
 集中しています。

 3年生の社会、過去の県立入試問題にグループで挑戦。

 資料の見方など教え合って取り組んでいました。

順調!

 昨日からの雪にびっくりの朝ですが、みんな元気に活動。
 1年生の家庭科は裁縫。

 5mm間隔の直線縫いに挑戦中。
 集中して取り組んでいます。

 2年生の国語は学年末考査のテスト返し。

 解説を聞きながら、答えの書き方や考え方を確認中。

 3年生の技術は、プログラミング。

 コマンドを並べて「カエルの歌」の演奏に挑戦。
 途中経過を確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

今日もバッチリ!

 今日も1・2年生は学年末考査。


 今日もしっかりと取り組んでいます。

 3年生の理科は出前授業。

 放射線の観察実験。
 α線などが容器の中を走る様子を観察。
 「おぉぉ、すげぇ~」という感嘆の言葉も聞こえました。

しっかり

 今日、1・2年生は学年末考査。


 勉強してきた成果を発揮しようと、しっかり問題に向き合っています。

 3年生の数学は、三平方の定理の利用。

 三平方の定理を使えば問題が解けるはずですが…。
 しっかり考えて解き進めていました。
 

いよいよ

 1年生の国語は文法。

 形容詞や形容動詞について勉強中。
 見分け方を聞いて、さぁ、問題。

 2年生の理科は、明日からの学年末考査直前プリント。

 去年の問題を解きながら、重要事項のチェック。
 しっかり準備を整えていました。

 3年生の理科は、先日実施した学年末考査のテスト返し。

 先生の解説を聞きながら、考え方の確認をしていました。

よ~し。

 1年生の国語は、作文問題に挑戦。

 県立入試に出題された作文問題を、まずはグループで取り組んでいました。
 気がついたことを交流し、いよいよ作文開始。

 2年生の数学は、確率。

 課題について、相談しながら解いています。
 考えを出し合い、頷きながら解き進めていました。

 3年生の社会は国際社会の仕組みについて。

 ニュースを見ると世界との繋がりを感じるものばかり。
 これからは地球規模の視点が必要。
 しっかり学習に取り組んでいました。

優秀賞

 本日、第21回環境美化教育優良校等表彰事業の表彰のため北陸地方連絡会議主宰幹事の方が来校しました。
 受賞校は全国で最優秀賞が4校、優秀賞が6校、優良賞が21校。
 その中で、松陵中は優秀賞に輝きました。

 受賞対象は、これまで松陵中で取り組んできた水島清掃と松葉かき。
 先輩方の取組、それを受け継いで、ふるさとの海を守っていることが評価されたようです。
 代表して賞状を受けとった生徒会長は「今後も続けていきます」と力強く話をしていました。

わかった!

 1年の国語は文法、感動詞について。

 説明をしっかり聞いて、日本語の理解を深めています。

 2年生の保健体育は、薬物について。

 アルコールのパッチテストを実施中。
 活性型か低活性型か不活性型か。
 先生の話をよく聞いて、理解を深めていました。

 3年生は学年末考査2日目。

 学んできたこと全てを出し切ろうと、集中して取り組んでいました。

順調

 1年生の理科は、火をふく大地のまとめ。

 教科書やノートを確認しながら、問題を解き進めていました。

 2年生の数学は、大学入学共通テストの問題に挑戦。

 習ったことをもとに問題を解いて、これで大学への道が開ける?
 一生懸命考えていました。

 3年生は、学年末考査の1日目。

 数学の問題はコンパスを使って…。
 順調に解き進めているようでした。

手際よく

 1年生の家庭科は玉結び。

 練習通りに針を動かして…。

 2年生の技術はホームページ。

 学級のホームページを作るという設定で作業中。

 3年生は明日から学年末考査。

 今日は、これまでの学習の総まとめ。
 学習の成果がしっかり発揮できるようにしっかり準備。 

よしっ!

 1年生の英語、発音練習。

 デジタル教科書の音声を聞いて、きれいに発音。
 しっかり取り組んでいました。

 2年生の英語は、まとめの班活動。

 ALTの質問に、グループで答えを考え、発表。
 ゲーム形式で、学習が進んでいました。

 3年生の数学、期末試験目前の復習授業。

 グループで教え合いをしながら、理解を深めています。
 これで試験もばっちり!?

上手に

 1年生はコンピュータ室で職業調べ。

 課題にそって、検索し、レポートを作成しています。
 検索もスムーズです。

 2年生の理科は電磁誘導。

 コイルに磁石を近づけると…。
 コイルに流れる電流の強さや向きについて実験結果をまとめていました。

 3年生の国語は、故郷。

 課題についてグループで考えをまとめていました。
 話し合いもスムーズです。 

福は内!

 1年生の数学は、柱の体積。

 表面積に続いて体積の問題。
 先生の話をしっかり聞いて、さぁ、課題に挑戦。

 2年生の総合的な学習の時間は高校調べ。

 インターネットで調べて、レポートにまとめます。
 相談しながら、検索を進めていました。

 3年生、今日は私立入試2日目。

 教室ではプリント学習。
 みんな、しっかり取り組んでいました。

はじめまして

 今日は午後から小小・小中連携合同授業。
 校区の小学校6年生が、松陵中で中学校体験。

 体育館で仮クラスに分かれて、教室へ。
 1限目は小学校の先生による授業。
 2限目は中学校の先生の授業。

 他校の6年生といっしょに授業。
 いつもと違う雰囲気の中で、4月をイメージしながらしっかり取り組んでいました。

今日の英語

 1年生はまとめをグループで。

 班対抗クイズ形式でふり返り。
 楽しみながら、取り組んでいました。

 2年生の英語はリスニング。

 放送を聞きながら、内容理解。
 頷きながら、課題に取り組んでいました。

 3年生の英語はプリント学習。

 今日は私立入試の日。
 受験生の健闘を祈りながら、プリントに取り組んでしました。