令和6年度

2022年11月の記事一覧

Welcome to 松陵!

 今日の3,4時間目はオープンスクールでした。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒たちもこれまでの学校生活の成果を見せるため、普段以上に張り切っている様子でした。

 

  

全校教育相談 

 学校での生活や友人関係、学習面についてのアンケートを実施し、それをもとに生徒一人一人と面談を行っています。個別に時間を設けることで、普段はなかなか話せないことや悩んでいることや困っていることを担任と話し合っていました。

 

  

京都校外学習

 今日は2年生が京都への校外学習を行います。出発式では実行委員長の「Let’s~」に対して「GO!」と元気よく返事をし、バスに乗り込みました。京都では「一致団結 日本の歴史に触れてみようIN京都」をスローガンに、クラス別で伝統工芸に挑戦し、伏見稲荷大社や清水寺で研修を行います。ルールやマナーを守り、思い出に残る校外学習にしていきましょう。

 

  

 

 

今日(11/24)の明るい松陵

 

 

3年生の理科は「エネルギーの移り変わり」。振り子がどの位置にあるとどんなエネルギーがあるのかを学習しました。

 

 

2年生の美術は「3点透視」。メモリの付いた線から点に向かって線を伸ばすことで遠近感が出ることを確認しました。

 

 

1年生の英語は「現在進行形」。ALTが見せるキャラクターがどんな動作をしているかでクイズをしました。

今日(11/22)の明るい松陵

 

3年生の国語は「幸福について」を読んで。登場人物への理解を深めるために、タブレットの思考ツールを活用していました。

 

 

2年生の数学は「チャレンジ問題に挑戦」。タブレットに問題を表示しながら発展的な問題に挑みました。

 

 

1年生の社会は「北アメリカ大陸」について。資料として映像を見ながら、北アメリカ大陸の特徴を学びました。

新入生保護者説明会

 来年度に入学する生徒の保護者の方に向けて、説明会を開きました。中学校での教育課程や入学までに準備していただきたいことに加え、敦賀警察署生活安全課の方にお越しいただき、SNSの安全な使い方についてお話いただきました。

 新しく松陵中生になる皆さんと会える日を楽しみにしています。

 

  

後期第2回一斉委員会

 第2回目となる一斉委員会が開かれました。後期に入ってからこれまでの活動の振り返りや、これから始まるキャンペーンに向けてなど活発な話し合いが行われました。よりよい学校生活のために、どの委員会も工夫を凝らしています。

  

 

校内を彩る作品たち

 職員室前の廊下に2,3年生が美術の時間に制作した作品が展示されました。それぞれ工夫をこらした作品が、廊下を彩っています。他の人の作品を見ることで、自分の表現にも磨きがかけられるといいですね。

 

  

音楽学習発表会

 2年生が敦賀市民文化センターで、松陵中校区の小学5,6年生と合同で音楽学習発表会を行いました。各校がそれぞれ練習してきた曲を発表し、鑑賞し合いました。2年生は小学生の将来の目標となるべく、素晴らしい合唱を披露してくれました。この合唱で得た絆で、校外学習も成功させましょう。

 

学力診断テスト

昨日、今日と3年生が学力診断テストを受験しています。授業はもちろん、休み時間や放課後にも自主的に勉強する姿が多く見られました。これまでの努力の成果をすべて出し切り、悔いのない結果が残せることを祈っています。

 

  

1年生校外学習

「E(エンジョイ)C(クリーニング)Ts(敦賀市民)~絆を深め、敦賀をキレイに~」のスローガンのもと、1年生が校外学習を行いました。敦賀駅や気比神宮などのチェックポイントを回りながらゴミ拾いを行い、金ケ崎緑地公園まで歩いて向かいました。道中の施設では課題も出題され、敦賀についての知識を深めることができました。

 

 

 

出前授業

本校の教員が中央小学校に出向き、6年生に出前授業を行いました。

 

 

社会では農作物の産地を、雨温図から推測していました。

 

 

理科では物が水に溶けたときどんな状態になっているかを図に表しました。

 

どちらの授業でもタブレットを用いて意見を交流させるなど、ICT機器を活用した授業となっていました。今回授業を受けたみなさんが松陵中学校に入学する日を待ってます!

今日(11/1)の明るい松陵

3年生の英語は「ハロウィンクイズ」。ALTが出す問題に班で協力して取り組みました。

 

 

2年生の数学は「角の求め方」。複雑な図形から三角形を見つけ出し角を求めていました。

 

 

1年生の道徳は「個性の伸ばし方」。自分にどんな個性があるか友達と話しながら見つけていました。