令和5年度

2022年6月の記事一覧

GTECに挑戦!~スピーキング編~

 3年生は今日から金曜日にかけて、クラスごとにGTECのスピーキングテストに取り組んでいます。ヘッドセットを付け、タブレットに出題される文章を読み上げたり、課題に対して答えたりなど実用的な「話す問題」に挑戦しています。

 

 

GTECにチャレンジ!

 3年生がGTECを受験しました。GTECをとは、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの英語4つの力を詳しく計ることができるテストです。今日はリーディング、リスニング、ライティングの3つのテストに挑みました。普段とは異なる形式の問題もありましたが、自分の力を出し切って取り組みました。明日以降はクラスごとにタブレットを使って行うスピーキングに挑みます。

 

二州地区夏季大会 結果

6月24日(金)、25日(土)に二州地区夏季大会が開催されました。真夏のような暑さの中、どの部活動も最後まで全力を出し切る素晴らしい戦いを見せてくれました。

野球部 2位 県大会へ
男子ソフトテニス部 3位 県大会へ
女子ソフトテニス部 2位 県大会へ
男子卓球部 2位 県大会へ
女子卓球部 5位  
ソフトボール部 3位  
男子バレーボール部 3位  
女子バレーボール部 3位  
剣道部

男子優勝

女子4位

県大会へ
バドミントン部 2位 県大会へ
ハンドボール部 2位 県大会へ
男子バスケットボール部 優勝 県大会へ
女子バスケットボール部 優勝 県大会へ


※団体戦の結果のみ掲載してあります。

 

水泳部は7月9日(土)10日(日)、陸上競技部は7月16日(土)17日(日)に行われる県大会に出場します。

今日(6/23)の明るい松陵

今日の給食は五目きんぴらで「かみかみ献立」でした。たくさん噛んで明日からの大会でも歯を食いしばって全力を出し切ります。

 

 

2年生の理科は「細胞と生物のからだ」。ダチョウの卵を観察した感想をタブレットに記入しました。

 

 

1年生の家庭科は「調理実習に向けて」。鮭のホイル焼きをつくるポイントを自分たちでまとめながら学習しました。

壮行会

 今週末から行われる二州地区夏季大会や、各種コンクール、イベントに向けての壮行会が行われました。過去2年間行うことができなかった入場行進では、部旗を持ち堂々とした姿を見せてくれました。各部誓いの言葉では、大会への目標だけでなく、これまで支えてくれたチームや先生方、家族の方々への感謝なども述べられました。

 大会でこれまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。

 

 

  

  

 

1年生 水島清掃活動

1年生がふるさと学習の一環として、水島清掃活動を行いました。清掃活動には一生懸命に取り組むことができました。北陸のハワイ、敦賀の宝水島をこれからも守っていきたいと改めて感じられる活動となりました。

 

 

二州地区夏季大会に向けて

 金曜日から行われる二州地区夏季大会に向けて、各部の練習に熱が入ります。3年生を中心にそれぞれの目標に向かって全力で取り組んでいます。

 

   

  

  

 

壮行会に向けて

 6月22日(水)に行われる壮行会に向けての練習が行われました。3年学年主任より壮行会が行われることについての意義を聞き、より一層気迫のこもった練習をすることができました。各部の健闘が期待できそうです。

 なお壮行会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の参観はできません。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

今日(6/17)の明るい松陵

 

 

清掃の時間のゴミ回収は3美化委員の年生が行っています。校舎内を分担してきれいにしています。

 

 

今日の給食はリクエスト献立で、チキンソースカツ丼でした。敦賀市の「ソウルフード」を給食でも楽しむ事ができました。

 

 

1年生の総合では、グループごとに分かれて「敦賀をどうしたいか」についてを考えました。計画書を作り、プロジェクトを発足させました。

頑張る各委員会

 昨日の一斉委員会に引き続き、執行部と各委員長がミーティングを行いました。それぞれの委員会の活動報告や計画を話し合い、今後の打ち合わせをすることができました。

 

  

 

一斉委員会(6月)

 6月の一斉委員会が行われました。どの委員会でもよりよい松陵中学校を目指して、キャンペーンの準備や振り返り、掲示づくりなどに取り組みました。自分たちの手で「明かるい松陵」をより明るく、よりよい学校にしていこうという意気込みが伝わって来ました。

 

 

 

今日(6/14)の明るい松陵

 

 

3年生の英語は「リスニング」をしました。資料を見ながら食品の輸出入についての講演を聞きました。

 

 

2年生の理科は「微生物の観察」。顕微鏡を使い、水中の微生物を探し、スケッチしました。

 

 

1年生は折り紙ブームが到来。小さな紙で鶴を折り、誰がきれいに折れるかを競いました。

 

今日(6/13)の明るい松陵

  

今日の給食はふくいのおいしい魚献立、敦賀産ぶりの竜田揚げでした。高級魚の代表ともいえるぶりの、しっかりした噛みごたえや濃いうま味を堪能しました。

 

 

また放課後にはタブレットを持ち帰って、学校と家庭をつなげるテストしました。つながったときには喜びの歓声が聞こえ、タブレットの可能性にワクワクする時間となりました。また、うまく接続できなかった場合は、各担任まで知らせてください。

おはようさん運動

 今朝からPTAの育成委員会による「おはようさん運動」が始まりました。「明るい松陵」らしい元気な挨拶で、一日をスタートすることができました。運動にご協力いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

今日(6/9)の明るい松陵

 

 

3年生の給食の様子です。配膳中も静かに読書や勉強をして待つ素晴らしい姿が見られました。

 

 

2年生の数学は「連立方程式」。加減法と代入法のどちらが適しているかを班で話し合い発表しました。

 

 

1年生書写では、とめ、はね、はらいのある「天地」という文字に、一筆一筆心を込めて向き合いました。

今日(6/6)の明るい松陵

 

今日の昼休みの体育館割り当ては3年生でした。それぞれが楽しそうに休み時間を過ごしていました。

 

 

2年生の数学は「資料の活用」。観点別テストに向けてタブレットを使って復習を行いました。

 

 

今日の給食は敦賀の魚献立で、「敦賀真鯛の天ぷら」がメインのおかずでした。栄養満点で脂の乗った真鯛をしっかり味わい、味覚を通して敦賀の良さを再確認しました。

 

今日(6/3)の明るい松陵

 

 

3年生の清掃の様子です。最高学年らしい態度で黙々と取り組んでいました。

 

 

今日の昼休みの体育館割り当ては2年生でした。ドッチボール、バレー、バスケットボールなどをうまく場所を分け合って楽しんでいました。

 

 

1年生はテストに向けて、スタディーサプリを使って、それぞれが必要な勉強に取り組みました。

 

全校リレー大会大成功!

 全校リレー大会が快晴のもと開催されました。リレー大会に先駆け、1時間目にクラスPR動画の上映会が各クラスで行われ、大会本番へ闘志も最高潮の状態でスタートできました。

  

 

 「明るい松陵」らしく、最後まで全力で走り抜く姿や、学年や色を超えて互いに応援し合う姿が見られ、夏のような日差しに負けない熱い大会になりました。また最後に10月に行われる予定の色別演技の発表順の抽選も行われ、次の発表会のスタートが切られました。

   

 

   

今日(6/1)の明るい松陵

 

3年生の社会は「大正時代の世界の動き」。ヨーロッパ諸国の動きを資料から読み取りました。

 

 

2年生は「リレー練習」。いよいよ明日に迫ったリレー大会に向けて、最後の練習です。

 

 

今日の昼休みの体育館割り当ては1年生でした。元気よくバスケやバレーをする姿が見られました。