令和4年度

2022年4月の記事一覧

新入生入部!

 今日の放課後に各部活動でミーティングが開かれ、1年生が部活動を開始しました。2,3年生からの歓迎の言葉や、1年生からの決意の言葉などで部活ごとに結束を高めました。学年の枠を超え、教え合い、学び合いながら活動していきましょう。

 

 

令和4年度前期生徒総会

令和4年度前期生徒総会が、感染症対策のためリモートで行われました。生徒たちは執行部と各委員会の前期活動計画を教室から真剣な態度で視聴し、体育館まで届くほどの拍手で計画を承認しました。まだ様々な制約が残るコロナ禍ですが、一人一人が「明るい松陵」を心がけ、自分たちの手でより良い松陵中学校にしていきましょう。

 

  

今日(4/27)の明るい松陵

1年生の家庭科は「栄養素について」。栄養素にはどんな働きや種類があるかを学習しました。

 

 

2年生の技術は「キーホルダーづくり」。スパイラルソーという器具を使って、硬い金属を好きな形に切断しました。

 

 

3年生の国語は「俳句づくり」。タブレットを使用し、イラストなどを入れながら、思い思いの句を完成させていました。

今日(4/26)の明るい松陵

1年生の道徳は「友達にされたくないこと」。ロイロノートを使って一人一人されて嫌なことが違うことを共有しました。

 

 

2年生の社会は「少子高齢化について」。限界集落に住む方のビデオを見て少子高齢化がどんなことに繋がるかを学習しました。

 

 

3年生の社会は「資料の読み取り」。記述問題の答えをどんな理由でどの資料から読み取ったかを話し合いました。

今日(4/25)の明るい松陵

 

1年生の社会は「地図の学習」。ノートに書いた赤道に合わせて世界地図を組み立てました。

 

 

2年生の国語は「短歌の暗唱」。友達と聞き合いながら何度も繰り返し覚えます。

 

3年生の体育は「50m走のスタート練習」。過去の自分の記録に挑みます。

部活動体験2日目

 2日目の部活動体験が行われました。
1年生は2、3年生の指導のもと、意欲的に練習に取り組んでいました。
2、3年生も優しく丁寧に1年生を指導していました。
この後、1年生は入部希望調査を行い、所属する部活動を決めていきます。

 

  

  

 

部活動体験

 先日の部活動見学と部活紹介をうけ、部活動体験が行われました。天候にも恵まれ、どの部活動でも2,3年生が丁寧に1年生に指導する姿が見られました。1年生も先輩方の指導を聞きながら、体験活動できたようです。19日(火)と20日(水)の体験の後、所属する部活動を決定していきます。

 

  

  

 

全国学力・学習状況調査

 3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでの学習の成果と課題を調査し、これからの学習の改善に役立てます。今年度は国語、数学、理科の3教科の調査が行われ、どの教科にも全力で取り組む生徒の姿が見られました。

 

 

STタイムスタート!

 先日お伝えした生徒の「かかわりの力」(コミュニケーション力)を育むためのSTタイムが各学級で今日から始まりました。4月と5月は、ランダムで決まった質問にそれぞれが答え、他の人が答えたことに対して、良い雰囲気で相槌を打ち、またそれに対して質問を行う取り組みです。

生徒たちは明るい雰囲気の中、自分の答えや考えを伝え合っていました。この活動を通して、さらにコミュニケーション力を伸ばしてきましょう。 

 

  

部活動紹介

 昨年度、コロナ禍のためできなかった部活紹介が、本日1年生を対象に行われました。2,3年生が各部の抱負や思いを趣向を凝らした方法で伝えました。1年生はそれを受けて明日、明後日に部活動体験を行い、所属する部活動を決めていきます。

 

  

部活動見学

 1年生が部活動見学を行いました。2,3年生の真剣な練習風景を見学し、改めて先輩たちの凄さを実感した様子でした。見学と体験を2日間ずつ行い、正式に加入する部活を決定していく予定です。18日(月)は部活紹介を予定しています。

 

  

令和4年度前期認証式

令和4年度前期認証式がオンラインで行われました。生徒会長を含む役員、各クラスの学級長と委員長の元気な返事と、それに答えるように大きな拍手が学校中に響きました。最後に校長先生と執行部の座談会が開催され、生徒会長と副会長から、「明るい松陵」をつくっていく決意をオンラインで伝えることができました。

 

 

 

全国学力・学習状況調査に向けて

3年生は、来週行われる全国学力調査に向けて取り組んでいます。授業ではタブレットを利用して過去問に取り組んでいます。タブレットを活用することで、生徒個々のペース、達成度に合わせて学習することができます。今年は国語、数学、理科の3教科で実施され、結果を分析して子どもたちの学習指導に生かしていきます。

 

 

教員も学びます

授業が始まり生徒の学びが進む中、教員も研修を行いスキルアップを図っています。今日は令和元年度から始まった、生徒の「自尊感情」と「ソーシャルスキル」を育成するためのSTタイムに関する研修が行われました。「明るい松陵」の礎となる「かかわりの力」を、本年度もSTタイムを通じて育んでいきます。実際のSTタイムの様子は、後日、お伝えしますね。

 

 

交通安全教室

 敦賀市役所生活安全課と敦賀警察署交通課の方にお越しいただき、1年生を対象に交通安全教室が行われました。自転車運転時や日常生活で、事故による被害者にならないように、また、加害者にならないためにどういったことに気をつけないといけないか、DVDや○☓クイズ、反射板の実験を通して教えていただきました。受講した生徒からは「毎日の登下校では反射板をつけていきたいです」や「初めて知る意味の標識があった」などの感想があり、交通安全に関する意識を高めることができました。

 

  

 

7/1から県自転車条例が制定され、「自転車保険の加入」が義務付けられます。是非、ご家庭で確認願います。

対面式

 2,3年生が新入生を歓迎し、新入生が松陵中生の一員としての自覚を高めるため、対面式が行われました。生徒会長からの「私達の力で【明るい松陵】と誇れるようにしていきましょう」といった歓迎と励ましの言葉の後、新入生代表より「新しくできた友人たちを信じていきたい。」や「自分たちで解決できないときは、先輩方力を貸してください。」といった決意の言葉が述べられました。最後に生徒会より1年生の各クラスに花鉢が送られ、温かい拍手で新入生が迎え入れられました。

 

  

入学式

満開の桜と春の陽気のもと、令和4年度松陵中学校入学式が行われました。

新入生146名全員揃っての入学式となり、1年生が一致団結して「明るい松陵」を目指して頑張っていく良いスタートを切ることができました。式中に校長先生のお話にあった「明るい笑顔、明るいあいさつ」を心がけ、素敵な仲間たちとともに3年間を過ごしていきましょう。

 

新任式・始業式

暖かな春空のもと、新任式と始業式が行われ新学期がスタートしました。

新任式では11名の教職員が仲間入りし、生徒会長から歓迎の挨拶がありました。

 

始業式では校長先生より、校是である「明るい松陵」についてのお話がありました。

式後には、学年所属と部活顧問の発表もありました。

 

生徒と教職員、そして家庭・地域の皆様と協力しながら一丸となって「明るい松陵」をつくっていきます。

 

令和4年度 入学式、始業式に向けて

新学期を待ちかねて、校庭の桜が満開になっています。

4月8日には、新入生のみなさん、そして新2,3年生の皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒のみなさんは登校前の検温、手指の消毒を行ってから、登校するようにしてください。