令和5年度

2022年7月の記事一覧

オンライン朝の会

 3年生がタブレットを持ち帰り、学校の教員とオンライン朝の会を行っています。健康状態や学習状況を確認し、自宅学習中でも学校から学びをサポートしています。学習アプリやサイトを上手く活用し、家庭でも力をつけていきましょう。

 

 

 

学習上調査の結果は以下の通りです。

 

 

昨日がんばった学習.pdf

夏休みも勉強だ!

 今週から各学年でサマーサポートが始まっています。夏休みの課題に黙々と取り組んだり先生方から個別指導を受けたりと、それぞれ充実した時間を過ごしています。特に3年生は自分の進路実現に向けて、力を伸ばす時期です。サマーサポートだけでなく、家庭でも計画的に学習を進めましょう。

 

 

いよいよ夏休み!

 1学期前半最終日となりました。各学年で学年集会を行い、これまでの振り返りや夏休みに向けての注意事項などを確認しました。4限目にはオンラインでの表彰、受納を行い、部活動等での松陵中生の活躍を讃えました。

 明日から夏休みが始まりますが、福井県感染拡大警報が発令されています。感染拡大防止に気をつけ、夏休みを健康に過ごせるようにしましょう。

 

  

心と体の健康のために

 夏休みを前に本校の学校薬剤師であるかどの薬局の方々にお越しいただき、2年生を対象に「お薬やサプリメント・健康食品と正しく付き合う方法」という演目で講演していただきました。

 薬の貸し借りはしてはいけないということや、薬の副作用についての話の他にも、心の健康と体の健康を大切にして欲しいという話もありました。

  

ひまわり教室

 夏休みを前に敦賀署生活安全課の方々にお越しいただき、1年生を対象にひまわり教室を実施していただきました。スマートフォンやSNSの使い方などについてお聞きし、中でも「1日4時間スマートフォンを使うと、1年間で2ヶ月になる」という言葉が、生徒の心に残ったようです。最後には生徒代表よりお礼とこれから使い方を気をつけますという決意の言葉がありました。

 ご家庭でもスマートフォンの使い方についてお話し合いをお願いします。

 

 

コロナ等感染症対策

 コロナ等の感染症対策の一環として、放課後に教員で教室の机や椅子、ドアノブや手すりなどを消毒しています。ご家庭でも手洗い、うがいなどの感染症対策にご協力をお願いします。

 

  

夏の交通安全県民運動

 本日7月11日(月)から7月20日(水)までの10日間、夏の交通安全県民運動が実施されます。登下校など外出する際には、交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践し、事故に合わない、起こさない行動を心がけましょう。

 

 

夏の交通安全県民運動チラシ ←クリックで開きます

オリジナル歌詞幕

 3年生の教室には来週の合唱コンクールに向けて生徒が書いた歌詞幕が掲示されています。息継ぎや強弱など気をつけるポイントを書き込み、心を一つにして練習しています。

 

 

今日(7/5)の明るい松陵

 

 ,

3年生の家庭科は「絵本の読み聞かせ」。班でどんなことに気をつけながら読むかを考え、発表し合いました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。クイズ番組のような4択問題に班対抗で取り組みました。

 

 

1年生の数学は「方程式」。わからない数を文字に置き換えて考えられるということを学びました。

合唱発表会に向けて

 7月13日(水)に行われる予定の3年生合唱発表会に向けて、朝練習が始まっています。限られた時間ですが、来週に迫った本番に最高の合唱をするために、どのクラスも一丸となって練習に取り組んでいます。

 

  

今日(7/4)の明るい松陵

 

 

3年生の音楽は「合唱練習」。7月13日に行われる合唱コンクールに向けて心を一つに練習に取り組んでいます。

 

 

2年生の技術は「プログラミング」。機械への指示を設定して、決まった回数だけランプを光らせます。

確認テスト おつかれさま!

木、金曜日に全学年が確認テストを受験しました。休み時間に教科書を見返すなど、どの学年も真剣に取り組みました。

 夏休みまで3週間を切りました。テストを通してこれまでの学習を振り返り、実りのある夏休みが迎えられるようにしましょう。