令和6年度

2023年4月の記事一覧

前期生徒総会

本日6時限目に前期生徒総会を行いました。昨年度はオンラインで行いましたが、今回は全校生徒が体育館に集まり、参集型で行うことができました。

 執行部を代表して生徒会長より、また各委員会からは各委員長が、今年度前期に行う活動について説明しました。どの委員会からも明るい松陵を目指した活動計画の説明がありました。全校生徒が真剣に聞き、大きな拍手ですべての活動が承認されました。生徒会による様々な企画が予定されており、これから松陵がどのように生徒中心で進んでいくのか楽しみです。

 

    

 

 

今日(4/25)の明るい松陵

 

3年生の数学は「乗法の公式」。数字や文字を記号に置き換えて考える方法を学びました。

 

 

2年生の英語は「ペアトーク」。ゴールデンウィークについて、予定やしたいことをペアで話し合いました。

 

 

1年生の国語は「語句調べ」。類義語や対義語をタブレットを使って調べていました。

敦賀を良くするプロジェクト

 2年生の総合的学習の時間で、1年生から続けてきた「敦賀を良くするプロジェクト」が再始動しました。1年生の最後に行ったプレゼンテーションで選ばれた、5種類のプロジェクトに分かれ、3年生まで継続して活動していく予定です。初回の今日はそれぞれのプロジェクトに分かれ、メンバーやこれからの活動の流れを確認しました。

 

  

 

 また、観光ボランティアガイドつるが様より頂いた冊子、「みなと・つるが・いまむかし」も活用させていただき、プロジェクトを活性化させていく予定です。

 

第1回一斉委員会

 今年度の委員会活動がスタートしました。各委員会でさっそく常時活動や仕事分担、今後行うキャンペーンなどについての話し合いが行われました。自分たちの手で「明るい松陵」を実現し、よりよい学校にしていこうという意気込みが伝わって来ました。

 

  

1年生 部活動体験入部

先週金曜日に部活動見学を行い、今日は、1年生の部活動体験入部が行われました。

先輩方から、それぞれの練習メニューや体の使い方、楽器の弾き方、作法などを優しく教えていただきながら、楽しそうに体験をしている姿が見られました。