令和6年度

2023年6月の記事一覧

小中連絡会

6/27(火)午後、前期校内研究会が開催されました。

敦賀市教育委員会より教育委員様、指導主事の先生方にお越しいただきました。授業を参観していただき、生徒の様子、授業等についての感想や意見をいただきました。

また、小学校の先生方にも来校いただき、1年生の授業を参観していただきました。その後、連絡会を開催し、小学校の先生方からは、「中学生になって成長しましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

二州地区夏季大会 結果

6月24日(金)、25日(土)に二州地区夏季大会が開催されました。結果は次のとおりです。どの部活動も全力を出しきり、6つの競技で団体優勝を果たしました。

野球部 一回戦敗退  
男子ソフトテニス部 優勝 県大会へ
女子ソフトテニス部 3位 個人戦で県大会へ
男子卓球部 優勝 県大会へ
女子卓球部 5位 個人戦で県大会へ
ソフトボール部 地区大会なし 県大会へ
男子バレーボール部 2位 県大会へ
女子バレーボール部 3位  
剣道部

男子優勝

女子4位

県大会へ
バドミントン部 2位 県大会へ
ハンドボール部 優勝 県大会へ
男子バスケットボール部 優勝 県大会へ
女子バスケットボール部 優勝 県大会へ

※団体戦の結果のみ掲載してあります。

 

水泳部は7月15日(土)16日(日)、陸上競技部は7月15日(土)16日(日)に行われる県大会に出場します。

GTECスピーキング

 3年生がGTECに挑戦しました。月曜日にリーディング、リスニング、ライティング、そして今日はクラスごとにGTECのスピーキングテストに取り組んでいます。ヘッドセットを付け、タブレットに出題される文章を読み上げたり、課題に対して答えたりなど実用的な「話す問題」に挑戦しています。

 

 

部活動壮行会

 本日、本校体育館にて二州地区大会及びふくい中学生アートリンピック展、全日本吹奏楽コンクール、福井県学生茶会に向けた壮行会を行いました。

 それぞれの部活動が大会に向けての意気込みや目標大きな声で宣言したり、円陣をしたりしました。その真剣な姿から大会への思いが伝わってきました。

 今回壮行会を見守った生徒達も手拍子や拍手等で選手達を激励していて、大会に参加する生徒だけではなく全校生徒が団結することができ、素晴らしい壮行会となりました。

 

     

 

  

おはようさん運動

 今朝からPTAの育成委員会によるおはようさん運動が始まりました。「明るい松陵」らしい元気な挨拶で、一日をスタートすることができました。運動にご協力いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。