南の子NEWS【令和5年度】

2023年1月の記事一覧

【6年】なわとび大会

26日に、なわとび大会を行いました。1,2年生からのかわいい応援を受けて、最後まで一生懸命跳びました。自分が決めた目標を達成した児童もたくさんいて、小学校生活最後のなわとび大会はハイレベルなものになりました。

給食感謝週間

給食感謝週間の取り組みの一つとして、給食委員が代表して、「感謝のつどい」を行いました。お世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養指導員さんに、ささやかなプレゼントを贈りました。

 

感謝のメッセージを贈った時には、うわ〜と感嘆の声をいただきました。冬バージョン(6年生作成)を調理室前に掲示します。

 

また、給食委員会で作成した「残食撲滅隊 SDGs」動画を見て、残食に対する意識が変わったという学級の感想をいただきました。作ってくださった方に感謝して、美味しくいただきたいですね。

【5年】調理実習

 栄養教諭の倍野先生にお世話になり、出汁のうま味の違いを学習しました。においや味の違いから何の出汁が入っているのかを考えたり、煮干し、昆布、かつおの出汁の取り方についても、実演を交えたりして、教えていただきました。

 その出汁の取り方を生かして、味噌汁を作りました。

 

【5年】 なわとび

 なわとび大会に向けて頑張っています。寒さに負けずに、頑張ってほしいです。

【5年】6年生を送る会に向けて

 2月22日に予定をしている6年生を送る会に向けて学年集会をしました。

6年生を送る会の中心として、取り組んでいきたいと思います。

 それぞれが、自分の役割を意識して頑張ってほしいと思います。