日誌

令和7年度

楽しそう・・・

2年生がテレビの画面を食い入るように見ています。画面には、視野を広げる目のトレーニングゲームが映っていました。発育測定後の保健指導です。画面周辺部分にはいろいろな色や形のマーク、真ん中にはそのうちの1つだけが、数秒映り、真ん中と同じ絵はどれかを当てます。レベルが上がるほど、夢中になっていました。5時間目の体育では、今月お誕生日の友達からのリクエストで、「追いかけリレー」というものをしていました。途中から覗いたのですが、3分以上みんなでぐるぐるリレーをしています。勝敗があっても、競走でも、みんなと一緒だと楽しそうです。

朝のNIEタイムで、1年生の何人かが紙コップでつくるハロウィン工作の記事を写真におさめていました。よい情報をゲットしたぞと言わんばかりのポーズを見て、楽しそうだと思いました。

5年生は、先日の授業研究会で実施していた体育の続きをしていました。今日は、フラフープとボールを使って、オリジナル運動を考えた模様です。器用にフラフープを回しながら、1列もしくは円になって、ボールをパスしていました。オリジナル運動が成功して、楽しそうでした。

0

自分らしく楽しみながら伸びていこう!

ちまたでは、インフルエンザが猛威をふるっています。連休明けはどうかと少々心配しましたが、沓見小は今のところ、感染拡大への突入はしていないようです。しかし、他校の状況をみると、あっという間に広がるようです。手洗い・うがいやマスクなど、一人ひとりが感染防止対策を講じ、予防に努めましょう。

本日、全校集会がありました。元気な沓見っ子の気持ちの良い歌声が体育館に響きました。

その後、校長より、10月の大きな行事の振り返りをしました。どの学年も、いろいろな行事を通して、たくさんの学びがありました。沓見小のよいところは、真面目に取り組むこともそうですが、学習に対して関心を寄せたり、楽しんで取り組んだりしている姿が多く見られるところです。よいことだと知っているだけより、それを好きな人、それを楽しんでいる人の方が、より成長できるそうだから、自分は何をしていると楽しいか見つけられるといいと、孔子の言葉を借りて伝えました。本校キャラクター「くつみん」のように楽しそうだと、自分も周りも気持ちよくなりますね。

0

卒業アルバム撮影第1弾が始まりました・・・

6年生が、楽しそうに玄関に集まりました。今日は、卒業アルバム撮影です。クラブ・委員会の写真、個人写真、グループ写真、集合写真など、いくつものパターンを写真館の方に撮影いただきます。

個人撮影では、にっこり笑顔を撮るようです。「女子上手!かわいい。」と褒められていた通り、にっこりスマイルで次々撮影を終えていきます。写真慣れしているようです。一転、男子は、待っている間はかわいい笑顔で話していますが、カメラを向けられた途端・・・。かわいく撮ってほしいかどうかは、性差があるようでした。

グループ写真では、男女に分かれてポーズを相談後、撮影しました。仲間と一緒だと、表情も簡単に緩みます。

さて、仕上がりはどうなるでしょう。お楽しみです。

 

0

〇〇の後・・・

1つ目は、「だしの学習」の後です。5年生は、先日、栄養教諭から、だしのうま味を学ぶ実習を受けました。次は、自分たちで実際にだしをとったみそ汁を作る調理実習を計画します。今日は、だしの取り方やみそ汁の作り方を、動画で確認するところから始めました。「何分水につけておくんだっけ?」、「なぜはらわたを取るんだっけ?」、「あくをとるのはどうしてだっけ?」と、動画を止めながら質問すると、先日の知識をよく覚えており、即答していました。頭の中では、うまくいきそうです。最後に、班ごとに調理の手順をタブレットに入力しながら確認しました。だし香るおいしいみそ汁を作りましょう!

2つ目は、マラソン大会の後です。業間のチャレンジタイムはなわとびになりました。なわとびカードの項目の中から、練習する技を選んで、取り組みます。短い時間ですが、こうしたちょっとした運動の継続により、巧緻性や持久力などが伸びていくことは、毎年の子どもたちが証明してくれています。がんばれ!!

0

1年生教室にざりがに組さんが来てくれました♬

沓見小学校と沓見保育園との交流活動で、ざりがに組のみなさんが、1年生の生活科の授業にやって来てくれました。

1年生は、今日に向けて、生活科の授業で集めた秋の自然の実や枝、葉を使って手作りおもちゃを作り、遊び方を試してきました。今日は、ざりがに組さんに、自分たちが作ったおもちゃの一部の製作体験とおもちゃ遊びをしてもらう予定です。おもちゃは、滑り台がついたどんぐりタワーやどんぐり迷路、どんぐりマラカスです。自分たちが作った完成品を「できあがるとこんな感じ・・・。」と見せながら、「葉っぱもあるよ。」と材料を見せたり、「ここに色を塗って。」とマジックを渡したり、割り箸にボンドを塗って手渡したりと、かいがいしくお世話していました。それもステキな姿なのですが、もっとステキに見えたのが、ざりがに組さんの様子を、すぐ横で、黙って見守っている姿です。手を出して助けるか、待つかの案配が上手で、じっくり待ってあげる優しいお兄さんお姉さんでした。もっと滑り台を伸ばしたいけれど、転がすどんぐりが落下しないようにする難しい調整などはしてあげたり、「トイレはここだよ。」と元気に教えたりと、終始頼もしかったです。ざりがに組さんは、お土産になったおもちゃを、「よいしょ、よいしょ。」と嬉しそうに持ち帰っていきました。1年生のみなさん、2年生になる準備はできましたね。

6年生の理科では、日本原子力研究開発機構の職員のみなさんに来ていただき、電流の実験をする出前授業が行われました。今日の6年生は、発電や蓄電を実際に実験で体験していました。

充実した実験器具を準備していただくことで、ペアで交代しながら、一人ひとりがたくさんの実験に参加することができます。手回し発電機で溜めた電気を、音や光、モーターの動きに変換し、電気の働きについて、楽しく学ぶことができました。職員のみなさん、毎回丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

0