日誌

令和7年度

透き通る歌声でした・・・

5・6年生全員が気比・松陵校区 小中学校音楽発表会に行ってきました。

朝、体育館で声出しを兼ねて1回合唱曲「大切なもの」と全員合唱曲「COSMOS」を歌いました。練習の後、各パートリーダーから、「これまでの練習で教えてもらったことをもとに、本番さらにレベルアップさせて歌いましょう。」などの呼びかけがありました。

会場では、最初に出入りの練習があります。各校がステージに順次上がると、その数に圧を感じました。

沓見小学校は、8校中2番目です。25人の歌声は、とても美しく、まとまりがあって、ガラス玉のようだと感じました。関わってきた教員たちも、「一番よかった。きれいだった。感動した。」と言っていました。

他の学校の発表も、それぞれの趣があり、豊かな時間を味わうことができました。途中、会場全員で、全員合唱「COSMOS」を歌いました。大勢の声が重なり合って、みんな気持ちよく歌っていました。

中学生の発表は、声変わりを終えた落ち着いた男声パートや伸びやかな女声パートの合唱で迫力がありました。6年生が行く松陵中学校は、明るくまとまりのある合唱で、卒業生のがんばりも見えました。

学校に戻ると、給食の放送で、6年生が「練習でがんばったことが本番でもできた。」と感想を伝えていました。その後、早速、今日の合唱を校内に流していました。美しい思い出が、また一つ増えましたね。

0